人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あは奄美大島(2日目)のあ
4月22日のことです。
奄美大島の二日目。
ようやく雨も上がりました。
今日は大島地区の保育連合主催の保育研修会です。
最初に総会があって、その後、僕の研修会でした。
全体で200人以上の参加でしたが、
以前に僕のことを見たことがあるという人が、
ほんの数人しかいませんでした。
だからとっても新鮮な感じでした。
奄美大島の先生達は、本当に音楽が好き、歌うのが好き、
というのがとても良く伝わってきました。
「知っている歌は、是非一緒に歌ってくださいね」
と声をかけたのですが、とても大きな声で、
どんどん歌ってくれます。
あまり知らない歌も、覚えて歌ってくれます。
全国で一番大きな歌声かも、と思ってしまいました。
明るくて、ノリも良くて楽しい講習会でした。

しかしです、受講生のみんなにとっては、僕の研修会はほんのウォーミングアップでしかないということが、そのあと、良く分かりました。
終わってからは、懇親会に是非出てください、と言われて、参加したのですが、普通のお食事会かと思いきや、途中から、カラオケの機械が登場し、あれよあれよという間に、大宴会となったのです。
ちゃんと宴会担当の司会の先生が出て来て、どんどん仕切って盛り上げて行きます。
一番最初は男性の園長先生が出て来て
「○○先生は昴を歌います」
というので、へえ、カラオケ大会が始まるんだなあ、とのんきに見ていたのですが、園長先生が歌い出すと、その園の先生方が全員一緒に舞台に上がって、後ろで♪わわわわ~とコーラスを始めたのでした。すると、違う園の先生が、ハンカチを片手に舞台の前に飛び出し「昴」に合わせて勝手に踊り始めました。
「うわあ、すごいなあ」と思って感心して見ていたら、気づくと会場全員がハンカチを振って踊っています。
す、すごい。
とにかく、どの歌もみな全員参加で盛り上げます。
物真似いり(ほとんど顔真似と振り真似)の「青い珊瑚礁」もすごかったし、
即興のダンサー達の激しい振りつきの「どうにもとまらない」も圧巻でした。
各園の先生がたが次々に出て来て、どんどん歌って踊ります。
そしてあっという間に時間が来て、最後はみんなで島唄の「島そだち」っていう歌だったかな、それを全員で踊るというすばらしい展開でした。
僕も一緒に踊って、とても楽しかったです。

なかなか経験したことのない面白い宴会でした。
奄美大島恐るべし!
途中で舞台に呼び出されて何かカラオケで歌わされちゃったりするのかなあ?と、内心ドキドキしていたのですが、とにかく歌いたい人があとからあとからいて、そんな隙間はありませんでした。(笑)
今日は朝から準備、夜まで宴会、で観光したりは全然出来ませんでしたが、なかなか濃い一日でした。
大島地区のみなさん、楽しい一日をどうもありがとうございました。

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21444815.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21443919.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21442531.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_2144102.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21435548.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21434897.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21424591.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21425627.jpg
あは奄美大島(2日目)のあ_a0115886_21411548.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-04-22 21:40
<< あは奄美大島(3日目)のあ あは奄美大島(1日目)のあ >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧