人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震
とても久しぶりの日記が、地震のことになってしまいました。

3月12日に、大崎ゲートシティで、「子どもの本フェスティバル」が開かれ工藤直子さんとのコンサートがある予定でした。
午前中のステージだということで、前日の11日夕方に大崎でリハーサルでした。
僕は、渋谷の事務所に寄って、大崎に向かうというつもりで家を出ました。
そして家に一番近い駅のホームで、電車を待っていた時に、地震がおこりました。
ホームの柱の回りに、近所の女子高生やサラリーマンが集まって、揺れが収まるのを待ちました。
そのまま電車は来なくなり、結局歩いて渋谷の事務所、そのまま歩いて大崎まで行くことになりました。
一時間半線路沿いを歩いて大崎に行き、とりあえずリハーサルをして、また一時間半歩いて家には帰ってきたものの、結局イベントは中止となりました。

それからずっとテレビを見ています。
ニュースから目が離せないですね。

何をしたら良いのでしょう?
何が出来るのでしょう?

阪神・淡路大震災や新潟中越地震から、
僕は何を学んだのでしょう?

何か、きっと出来ることあるよねえ。

また余震が来ているのか、自分が揺れているだけなのか、ときどき分かりません。

ツイッターに、みんなの思いがあふれていて、
そうか、今は昔と違って、こういう形で心をつないだり出来るんだな、
と思うのですが、
何を書いていいのか分からず、
ただみんなの膨大な書き込みを見ていたりします。

いろいろあって、放置状態だったmixiや雑記帳、どうにかしないと、
という矢先の地震だったので、
何をどう書いていいのやら、混乱しています。

東北の人たち心配です。
いろいろな知り合いの顔がうかびます。

外国に旅行中の友人の都内のマンションを、
見てきて、と頼まれて見に行きました。
壁から額縁が落ちていて、割れたガラスが散乱していました。

ニュースを見る度に、被害が具体的に大きくなっていくのが、
つらいですね。
想像を遙かに超える大きな被害だったようです。

一人でも多くの方の命が救われることを、
願うばかりです。

「建物なんてまた建てればいいんですが」
と言いながら、涙を流していたヘルメット姿の作業員の方のコメントが、
「生きていただけでも、本当に良かったです」
という避難所に逃げてきた女性のコメントが、
重かったです。
by shinzawatoshihiko | 2011-03-13 11:32
<< 3月20日の「しんくうかんコン... ちは千葉のち >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧