人気ブログランキング | 話題のタグを見る
せは関市のせ
岐阜県関市にやって来ました。
中部学院大学主催の保育講習会です。
大学が主催なので、学生さん達が200名ほど参加します。
そして近隣の保育士さん幼稚園の先生なども参加するということで、
ちょっと珍しい保育講習会です。
せは関市のせ_a0115886_1425403.jpg

学生さん達は午前中にシンポジウムがあって、全員スーツ姿でした。
前方の真ん中が学生さんで、それを取り囲むように、
大人達という不思議な会場でした。
会場の入り口に掲示してあった今日の座席表。
せは関市のせ_a0115886_14263356.jpg

ロビーで物販コーナーを用意してくれた
頼りがいあるお姉様たち。
せは関市のせ_a0115886_14265451.jpg

始まる前の舞台。
せは関市のせ_a0115886_14271221.jpg

照明チェック中。
ライト、きれいです。
せは関市のせ_a0115886_14272896.jpg

ピアノのチェック!
せは関市のせ_a0115886_14274421.jpg

今日の職場であります。
せは関市のせ_a0115886_1428046.jpg

楽屋に用意されていたお弁当。
完食いたしました。
美味しかったです。
せは関市のせ_a0115886_14281772.jpg

楽屋にあるライトつきの鏡。
せは関市のせ_a0115886_14283411.jpg

舞台で照明を浴びた時に、
衣装がどんな色で映るのか、
チェック出来るようにライトがついています。
せは関市のせ_a0115886_1428543.jpg

この鏡の前で自分の写真を撮ると、
瞳の中にライトがたくさん映って、
キラキラした目になります。
キラキラしてる??
せは関市のせ_a0115886_14291293.jpg

今日のミラーマン。
せは関市のせ_a0115886_14292951.jpg

本日の衣装。
うーん、怪しいおじさんかなあ…?
せは関市のせ_a0115886_14294462.jpg

そして本番が始まりました。

しかし、学生さん達、若い!!!
授業で僕の歌を事前にたくさん勉強していたらしく、
僕が出て行ったら黄色い歓声が上がりました。
大学の先生達の事前の演出というか、
予習の成果が非常に現れていて、
最初からとっても盛り上がった会場でした。
学生さん達ですから、僕はもっとアウェイな感じかな?と
思っていたのですが、
とても歓迎されている感じで、嬉しかったです。

「アンガールズに似ていると言われます」
キャー!
「ジョイマンに似ているとも言われます」
キャー!
「mixiやってます」
キャー!
「にじ歌います」
キャー!

と、黄色い歓声をたくさん聞かせていただきました。
ちょっとだけアイドルになったような気分を味わいました。
楽しかったです。

何度も来ている受講生の方に
「今日は新沢さん、テンション高くて、嬉しそうでしたね」
と、言われました。
そ、そ、そんなことは、けしてありません…。

「おしたりひいたり」という遊びで、会場大騒ぎ。
せは関市のせ_a0115886_1430985.jpg

アシスタントのみさきちゃんと、
激しく戦っている(?)ところ。
せは関市のせ_a0115886_14302533.jpg

たにぞうくんとの歌
「この地球に生まれて」をギターで弾き語り。
せは関市のせ_a0115886_14304057.jpg

「バナナくんたいそう」
パッと、両手を広げているところ。
せは関市のせ_a0115886_1431062.jpg

ピアノで「さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん」を歌っているところ。
せは関市のせ_a0115886_14311916.jpg

事前に学生さん達から、
「新沢としひこに質問したいこと」というものを渡されていました。
本当なら質問コーナーなどを設けた方が良かったのでしょうが、
時間が長くなってしまうので、
講習会の中で、ちょっとだけそれに触れて話しました。
「子どもにはどんな歌を歌わせたら良いですか?」
「童謡とテレビで流れている歌は何が違いますか?」
「子どもに歌わせる時は、何に注意したら良いですか?」
というような質問を、何十個もいただいていたのですが、
もちろん全部に触れることは出来ず、
なんかまとめて、話してしまいました。
僕の話は
「自分で考えましょうね。それが大事です」
っていうことだけだったんですけど…。

とても反応の良い、楽しくて元気な学生さん達だったので、
またこんな機会があったらいいな、と思いました。
学生さん達だけでなく、実際に現場で働いている先輩方もたくさんいた
ということで
学生さん達も刺激を受けたと思うし、
社会人の方達も若い人たちのエネルギーをいろいろ感じたと思います。
なんだか面白い会でした。
参加してくれた皆さん、企画してくれた先生たち、
どうもありがとうございます。

主催の中部学院大学の先生達と、記念撮影。
せは関市のせ_a0115886_14314084.jpg

打ち上げは岐阜駅前のお店でした。
これは味噌田楽。
せは関市のせ_a0115886_14315937.jpg

天ぷらです。
せは関市のせ_a0115886_14321448.jpg

白湯鍋。
せは関市のせ_a0115886_1432321.jpg

美味しい打ち上げでした。
せは関市のせ_a0115886_14324667.jpg

主催の皆さんと。
せは関市のせ_a0115886_1433273.jpg

終了後、mixiのマイミク申請が山のように来たので、
とってもビックリしました。
帰りの新幹線の中は、マイミク承認の返事をずっとiPhoneでやっていて、
気づいたら東京に戻っていました。

マイミクになってくれたり、
ツイッターをフォローしてくれた、みなさんどうもありがとう。
これからもどうぞよろしく。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1669156536&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-06 14:33
<< しはシングルのし せは選曲会議のせ >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧