人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき
mixiの方に「聞かせ屋。けいたろう」さんからメールが来ました。
ビクターの童謡のCDで「うさぎ野原のクリスマス」と「にじ」を歌うことになったのだそうです。
聞かせ屋。さんはお名前は聞いたことあって、
いつかはお会いしたいと思っていたので、
これは良い機会だな、とレコーディングにおじゃますることにしました。
聞かせ屋。さんは絵本を読むという仕事をしている方で、
元保育士さんだそうです。
保育士時代に、僕と中川ひろたかさんのコンサートに来て、
二人にサインしてもらったのだそうです。
だから会うのは正確には二度目ですね。

聞かせ屋。さん、僕の訪問をとても喜んでくれました。
押しかけて行って、邪魔しに行った感じだったんですけどね。
聞かせ屋。さんの仲間の皆さんにも会えて良かったです。
ブログ用に、と写真をいろいろ撮って来ました。

聞かせ屋。さんは、
意欲的で、気持ちの良い青年でした。
初めてのレコーディングということでしたが、
チャーミングな歌声で、
とても一生懸命歌ってらっしゃいました。

歌がすごく上手いという訳ではないのですが、
まっすぐに素直に届く歌声で良かったです。
大人と子どもの中間みたいな歌い方でした。
歌というのはすごく上手い人が歌うのもとても良いけれど、
子どもが歌うのも良いですよね。
聞かせ屋。さんは、大人なんだけど、
子どものような気持ちで歌っているような感じがしました。
だからいやらしさが全然無くて、
僕も気持ち良く聴くことが出来ました。
きっと純粋な方なんだと思います。
アレンジも優しい自然な感じでとても良かったです。
人のレコーディングに表敬訪問とかあまりしないので、
新鮮な感じでした。
オケ、聴きながら、ああ、歌いたい!って、思っちゃったけど。
CD作りの現場は楽しいです。
エンジニアのアシスタントの方が、
「先週担当しました」とご挨拶してくれました。
そう、先週コロムビアのレコーディングで、仮歌を歌いに来たのが、
同じスタジオだったのでした。(部屋は違うけど)
どんな童謡のCDが仕上がるのが、楽しみです。
これからも聞かせ屋。けいたろうさん、頑張ってくださいね。


聞かせ屋。さんのブログに僕の写真が載ってます。
http://kikaseya.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-aa52.html

チーム聞かせ屋。の3人。高校時代からの友だちだそうです。
左からギターの伊藤ゆういちさん、聞かせ屋。けいたろうさん、アレンジの河野文彦さん。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_1395092.jpg

左、ぼけちゃった写真しか無かったんだけど、
先日もお世話になったアシスタントくん。
名前聞くの忘れてしまったごめんなさい。
右が、ビクターのディレクター平井映子さん。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13101296.jpg

平井さんと2ショット。
平井さんとお会いするのは3回目です。
僕は以前はビクターからあそびうたのCDや、
手話ソングのCDをたくさん出していて、
その時代に一度ご挨拶。
それから数年前、キグルミというグループが、
たまごっちの映画版のエンディングテーマで、
僕の詞を歌ってくれた時。
平井さんが新人の頃にお会いしているのですが、
とっても立派なディレクターになられていました。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13104364.jpg

僕と聞かせ屋。さん、2ショット。
なぜか僕の絵本「はじめまして」を持ってくれています。
聞かせ屋。さんのステージで、歌いながら、
読んでくれているそうです。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13111220.jpg

今回、けいたろうさんが歌ってくれるのがこの二曲。
「うさぎ野原のクリスマス」「にじ」
けいたろうさんが保育士時代に園で歌ってくれていたそうです。
ありがとう。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13113369.jpg

この歌集をCDにする、というのが今回の企画らしいです。
かわいい本ですね。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13115427.jpg

今録音した歌について、いろいろと話し合う図。
僕はこう歌っていきたいです、とけいたろうさん熱く語っています。
真ん中はビクターのエンジニアの安田さんです。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13121249.jpg

歌う聞かせ屋。けいたろうさん。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13123172.jpg

けいたろうさんの譜面台には、知り合いの家族の写真と、
なぜか「にじ」の絵本が置いてありました。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13125151.jpg

けいたろうさんの著書「絵本カルボナーラ」
たくさんの絵本が紹介されています。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_131394.jpg

サインをしていただきました。
きは聞かせ屋。けいたろうさんのき_a0115886_13132620.jpg


ツイッターはこちら。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントもこちらへ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1632777784&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-03 13:14
<< はははじめの一歩のは ひは平井くんのひ >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧