人気ブログランキング | 話題のタグを見る
えは絵本セミナーのえ
小淵沢にやって来ました。
紅葉がきれいです。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_016266.jpg

小さな絵本美術館主催のセミナーです。
今年で、小さな絵本美術館は20周年。
今回は記念のセミナーです。
館長のたけいさん、館長の奥様でもある絵本作家のさとうわきこさんが、
大切に作り上げてきたすばらしい20年です。
一周年の時は、つまり19年前ですね、トラや帽子店と僕のコンサートを開いたのだそうです。
そして20周年でまた呼んでもらえてとても嬉しいです。
小さな絵本美術館には、もう何度来たのでしょう。
絵本セミナーも、ずっと呼んでもらっています。
ありがたいことだなあ。
今回の講師陣は、田島征三さん、小風さちさん、さとうわきこさん、そして僕の四人でした。
小風さんとお会いするのは初めてで、どんなお話をなさるのかとても楽しみです。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0163537.jpg

最初の講座はさとうわきこさん。
美術館20年の歩みを、スライドで振り返ります。
懐かしい写真が次々と。
10年くらい前の、神沢利子さん、姉崎一馬さん、さとうわきこさんと一緒に写っている僕の写真も出てきました。
ひげもなく、若い若い…。
いやあ、昔の写真って恥ずかしいなあ。
でも、嬉しい感じもしました。
写真って、大事なんだなあ、と思いました。
写真って、何気なく撮りますが、時が経つにつれ、その時の写真がとても大切になっていったりしますよね。
もう亡くなってしまった長新太さんの写真が出てきた時にも、思いました。
だって、写真って、その時にしか撮れないんですよね。
録音なんかもそうですが、記録というのは、後になって価値が出てきたりするんですよね。
たけい館長やわきこさんの昔の写真をたくさん見ながら、おお、二人とも若かったんだな〜、でも、一緒に年を重ねて、今の二人も魅力的だなあ〜、などと感慨深く思ったのでした。
こちらさとうわきこさん。いつもお茶目です。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_01742.jpg

たけい館長と妹のれいこさん。
今回は妹のれいこさんがセミナーの会場を提供してくれました。
小淵沢のアルソア化粧品の本社にある施設を使わせていただきました。
れいこさんはアルソア化粧品の取締役なんですね。
なんかすごいぞ、この兄妹。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0172925.jpg

二人目の小風さちさんは絵本「ワニワニ」シリーズなどが有名です。
(文・小風さち 絵・山口マオ)
小風さんは絵は描かず、文章の人です。
かならず、どなたか絵描きさんと組んでお仕事をするわけです。
その言葉と絵の共同作業の話、創作の原点の話、物語のリアリティーの話。
僕は作詞家と作曲家の共同作業とか、自分が歌を作る時には、などと自分のことを重ねながら、ずっと聞いていました。
淡々とした優しい語り口でありましたが、とても興味深く面白い話でした。
そして小風さん、とってもチャーミングで面白い方でした。
小風さん、サインをしているところ。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_017587.jpg

昨年の講師だった絵本「うたうしじみ」の小島なおみさんが受講生としていらしていました。小風さん、小島さんと。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0182323.jpg

三人目の田島征三さんは、もう何度かご一緒しています。
田島さんは素晴らしい絵を描く方ですが、最近は木の実を使った作品をたくさん作られていて、新潟の十日町に「絵本と木の実の美術館」を作られたのだそうです。
話を聞いて、一度行ってみたいと思いました。
田島さんの話は、すごく面白くて、何度もゲラゲラ笑ってしまいました。
田島さんと。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_018536.jpg

田島さんがサインをしているところ。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0191036.jpg

田島さん、奥様のきよえさんと2ショット。
今回きよえさんともいろいろとお話しました。
とても楽しくて、素敵な方でした。
またお話したいです。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_019316.jpg

田島さんの講座が終わった後は、みんなでアルソア本社の社員食堂を使わせてもらってマクロビオティックなおいしい夕食。
社員食堂に集まったセミナー受講生のみなさん。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0195671.jpg

ほらほらおいしそうでしょ。
マクロビオティックディナー。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0204787.jpg
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0203556.jpg

そして夕食の後、僕の講座でした。
しゃべって歌って、というコンサート形式の講座で、なんかすごくしゃべっちゃったなあ。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_021976.jpg

今回は、20周年ということもあり、時の流れ、年齢を重ねるということ、命のこと、誕生するということ、などがいろいろと出てくる感じの構成でした。
田島征三さんが絵本「やぎのしずか」の話をしたので「わいわいのはらうた」から「こやぎマーチ」を。
小風さちさんが「ワニワニ」シリーズの話をしたので「ゴリラはごりら」からワニのうた「泣くなよなあ」を、歌ったりしました。(どちらも作詩・工藤直子)
アンコールは、たけい館長が一番好きな歌ということで「はじめの一歩」をみんなで歌って終了しました。
楽しく気持ち良く歌えました。
良い夜でした。

若いっていうのは、もちろん素晴らしいことだけれども、年を重ねるというのも、良いもんだよなあ、と20周年を迎えた会で、しみじみ思ったのでした。

アルソアの宿泊施設に泊まらせてもらって、翌朝の朝食もマクロビオティック!
おいしい朝ご飯でした。
健康的!
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0213462.jpg

なぜかアルソア化粧品のサンプルセットやカレンダーをいただいてしまいました。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_021547.jpg

小さな絵本美術館に行きました。
今やっているのは20周年記念企画。
「20年のなかまたち」展。
充実の内容でした。
行ける人は行きましょう。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0221778.jpg

帰りの茅野駅で講師三人の3ショット。
楽しかった二日間でした。
来年もまた八ヶ岳に来られたらいいなあ〜。
えは絵本セミナーのえ_a0115886_0225177.jpg


ツイッターもやってます。どうぞよろしく。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixiもやってます。どうぞよろしく。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1617397369&owner_id=1115742
mixi日記の方には、コメントが書き込めます。
良かったらmixi登録してください。
マイミクになってもらえたら嬉しいです。(新沢としひこ)
by shinzawatoshihiko | 2010-11-08 00:23
<< ぺはぺぺのぺ あはアオマツムシのあ >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧