じゃはジャクソン・ポロックのじゃ
近代美術館に「ジャクソン・ポロック展」を観に行きました。
20世紀のアメリカの抽象画家です。
空中から塗料を滴らせる「ドリッピング」「ポーリング」などの技法で、
画期的で大胆な抽象画を描いた人ですね。
最後のお花見も兼ねて、絵を観に行きました。
最盛期の抽象画はとっても良かったです。
たまに美術館もいいなあ、と思いました。

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533

a0115886_1956446.jpg
a0115886_19561888.jpg
a0115886_1956967.jpg
a0115886_1956021.jpg
a0115886_19554787.jpg
a0115886_19553143.jpg
a0115886_19551622.jpg
a0115886_1955729.jpg
a0115886_19545976.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-17 19:48
わは蕨のわ
4月15日のことです。
埼玉県蕨市にやって来ました。
蕨市民会館でケロポンズとのファミリーコンサートです。
プレイパーク主催団体「どろんこの王様」5周年記念のコンサートです。
埼玉県ではケロポンズと何度もコンサートをしていますが、
一緒に蕨に来るのは初めてです。
お客さんのテンションが最初からとても高くて、
僕のテンションも最高潮!
ケロポンズも元気いっぱいで、
盛り上がった、楽しいコンサートになりました。
集まってくれた蕨の皆さん、どうもありがとうございました。

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_117889.jpg
a0115886_1165136.jpg
a0115886_1163931.jpg
a0115886_1162772.jpg
a0115886_116478.jpg
a0115886_1155125.jpg
a0115886_1153799.jpg
a0115886_1151341.jpg
a0115886_115384.jpg
a0115886_1143416.jpg
a0115886_1141871.jpg
a0115886_1135566.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-15 08:12
しはしんくうかんのし
4月14日のことです。
下北沢のしんくうかんでコンサートでした。
しんくうかんのコンサートは、昨年の10月から毎月になりました。
(それまでは隔月だった)
奇数月はゲストを呼んで「●●●ナイト」というライブをしています。
偶数月は従来通りのソロライブです。
ゲスト月が、盛り上がってますが、ソロの月もじっくりしっとりで、
自分としては楽しいです。
今日も、すごくしんくうかんっぽい、マニアックなライブでした。
春の歌、花の歌をそろえて、テーマは
「春の歌を花束にして」としました。
懐かしい歌あり、懐かしいエピソードありの春らしいライブになりました。
歌っていて、自分でも気持ちよくて、楽しくなる夜でした。
集まってくれたみなさん、どうもありがとうございます。
次回のしんくうかん、5月は6日の「増田裕子ナイト」ですが、
すでに予約でいっぱいでキャンセル待ち状態です。
すいません。
6月は16日(土)のソロライブ。
実は、僕が人前で歌うのを始めたのが、
世田谷の上馬ガソリンアレイというライブハウスなのですが、
その初出演が1982年の6月でして、
なんと今年の6月は30年目!
ということで、6月のライブは30周年記念のつもりでやろうかな?
なんて思っています。
別に特別なこともなくて、ささやかな30周年ですけど。
そうかあ、もう30年なんだあ…、と自分としては感慨深いです。
どんな歌、歌おうかなあ…。
良かったら、みんな来てくださいね。

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_0455655.jpg
a0115886_0461796.jpg
a0115886_04648.jpg
a0115886_0454888.jpg
a0115886_045384.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-14 09:46
おはお空の上で「おそらのしたで」のお
4月にJALの飛行機に乗ると機内エンターテイメントの番組「こどものうた」で、NHK「いないいないばあ」で流れた「おそらのしたで」が聴けます。
作詞を僕がしています。
歌っているのはゆうなちゃんとワンワンとうーたんです。
つまり飛行機に乗って、
お空の上で「おそらのしたで」を聴くというわけです。
なかなかおつですなあ。
四月に飛行機に乗る予定のある方、是非聴いてくださいね!

そして偶然にも、その歌の後に、
中川ひろたかさん作詞作曲の「みんなともだち」を
水木一郎さんが!!
なかなか面白いラインナップです。
a0115886_0453691.jpg
a0115886_0452412.jpg
a0115886_045155.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-11 10:44
おは「王子&翼」のお
4月10日のことです。
日本コロムビアで打ち合わせ。
ピアニカ王子こと大友たけしくんと
あそびうたの鈴木翼くんのアルバムに
ちょっとだけ参加することになりました。
フレッシュなコンビのCDに参加出来て嬉しいです。
僕は作詞でひとつ、作曲でひとつ関わることに。
僕が作曲した歌はアレンジが亀山先生。
歌詞は翼くんです。
僕が作詞したものは、大友くんが作曲することになりました。
ディレクターも若い藤澤さんという女性の方で、
なんか若者チームががんばっているなあ、という感じ。
気づくともうここでは、全然若者チームじゃないし…。
まあね、それは相対的なものですからね。
年上がいっぱいいるところに行けば、
いくつになっても若者だしね!
アルバムは、夏までに出るみたいですよ!

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_0185069.jpg
a0115886_0183428.jpg
a0115886_0182088.jpg
a0115886_0175917.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-10 08:19



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧