あは「あそびうたワンダーランド」のあ
5月1日。
スタジオにやってきました。
日本コロムビアから出る鈴木翼くんと大友剛くんの新しいアルバム
「あそびうたワンダーランド」のレコーディングです。
僕は今日は歌うわけではありません。
鈴木翼くんの歌詞に僕が曲をつけた歌が入ることになって、
その録音に立ち会うために来たのでした。
僕の曲の前は、ケロポンズのポンちゃんが作った曲を録音していて、
その歌を歌ったのが山野さと子さんで、
もう録音は終わっていたのですが、山野さんは残っていました。
ポンちゃんはタッチの差で帰ってしまって会えませんでした。
残念。って、昨日も会ったけど…。

僕の曲のアレンジは亀山さん。
エンジニアは川上さん。
アシスタントは赤井くん。
ディレクターは藤澤さんです。
ドラムとピアノとベースとギターと、なま楽器がいっぱい入って、
トランペットやトロンボーンもバイオリンやチェロも、という
ものすごくゴージャスな録音でした。
仮歌を歌っている翼くんが幸せそうでした!
「いつかカバーして、僕も歌いたいなあ」って言ったら
ディレクターに「是非このオケをそのまま使ってください」
と、言われました!
そうですね。
使って、僕バージョンも作りたいです!

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_057537.jpg
a0115886_0565348.jpg
a0115886_0564473.jpg
a0115886_0563198.jpg
a0115886_0561784.jpg
a0115886_056711.jpg
a0115886_0555352.jpg
a0115886_055444.jpg
a0115886_0553366.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-05-01 15:54
すは「鈴木くんと田んぼーず」のす
4月30日のことです。
北池袋のレコーディングの後、下北沢のしんくうかんにやって来ました。
5月3日に埼玉県入間市の入間産業文化センターで公演をおこなう
「鈴木くんと田んぼーず」のリハーサルです。
僕はリハーサルの場所を提供しているだけで出演者では無いんですけどね。
様子を観に来ました。
「鈴木くんと田んぼーず」はケロポンズの二人(ケロちゃん、ポンちゃん)と、遊び歌作家の鈴木翼くんと、保育士さんで振り付けやダンスの講師などもやっている福田りゅうぞうくんの四人のパフォーマンスユニットです。
今日は公演前の最終稽古ということで、なかなか力の入った真剣な、
でも楽しいリハーサルをしていました。
公演は、まだチケットあるそうですよ!
連休、お暇な方は行ってみたら??

http://www.geocities.jp/happychildren97/ticket.html
a0115886_0273268.jpg
a0115886_0272317.jpg
a0115886_0271464.jpg
a0115886_027438.jpg
a0115886_0263611.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-30 19:25
かは「Colors~絆~」のか
4月30日のことです。
仙台で活動しているプランニング開(アトリエ自遊学校)が企画する
復興支援のCDのレコーディングに参加してきました。
関西を中心に活動している増田みずほさんが作詞・作曲した大震災復興支援ソングの「Colors〜絆〜」という歌に共感したプランニング開の新田さんが、
子どもの音楽にたずさわる人たちにも加わってもらって、
その歌をレコーディングしたいということで録音参加の依頼がありました。
せっかく誘っていただいたので、喜んで行って参りました。
「Colors~絆~」も、とても良い歌でしたし、
作った増田みずほさんも気さくでチャーミングで、
素晴らしいパワフルボイス!
四日市の絵本専門店「メリーゴーランド」の店主増田喜昭さん、
他、プランニング開の新田さん、たかはしあきらくん、渡辺リカさん、安部くん、らが参加しての楽しいレコーディングでした。
さらにいろいろな人が加わって、一曲が仕上がる予定です!
どんな風に出来上がって行くのか、楽しみです。

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_2353041.jpg
a0115886_23524861.jpg
a0115886_23524012.jpg
a0115886_23522619.jpg
a0115886_23521575.jpg
a0115886_2352425.jpg
a0115886_23515359.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-30 12:50
なは長泉のな
4月29日のことです。
静岡県駿東郡長泉でケロポンズとファミリーコンサートでした。
長泉での三人のコンサートは二年ぶりです。
盛り上がった楽しいコンサートでした。
コンサート恒例のミュージックパネルかきのきマンは
「たすけて とんがらしばあさん」の巻、を
久しぶりにやりました。
演じている方も、新鮮で楽しかったです。
今日のステージは、
汗をいっぱいかきました。
代謝が良くなって、良かったかも??
汗をかくのも大事ですからね。
4月27日がポンちゃんの誕生日だったので、
アンコールの時に、
主催者の方がケーキを用意してくれて、
ケロちゃんがハッピーバースデーの歌を弾いて、
みんなで歌ってお祝いしました。
おめでとうポンちゃん!!

集まってくれた三島近辺、長泉の皆さん、どうもありがとうございます。

終わってからは、おいしい中華料理屋さんで打ち上げ。
ポンちゃんがもらったケーキもおすそわけしていただいて、
お腹いっぱいになって、
新幹線に乗って帰って来ました。

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533

a0115886_5322290.jpg
a0115886_532274.jpg
a0115886_531476.jpg
a0115886_5312940.jpg
a0115886_5311272.jpg
a0115886_5305599.jpg
a0115886_5304035.jpg
a0115886_5302364.jpg
a0115886_5295662.jpg
a0115886_5292918.jpg
a0115886_529816.jpg
a0115886_5284792.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-29 10:23
ぱは「パネルシアター5人会」のぱ
北とぴあに「パネルシアター5人会」という催しを観に行って来ました。
パネルシアター5人会とは、
パネルシアターの創始者、古宇田亮順先生をはじめ、
阿部恵さん、関稚子さん、月下和恵さん、藤田佳子さんの5人のパネルシアターの作家の先生たちの会です。
毎年されているということなのですが、僕は初めてやって来ました。
こんなにいっぱい、一度にパネルシアターを見たのは初めてです。
楽しかったです。
古宇田亮順先生は、やっぱりとってもすごかったです。
面白かったし。
いろいろなことに、パネルの新しい可能性に、どんどん挑戦している感じが、
伝わって来ました。
気持ちは一番若いのかも。
パネルシアターに対する愛情も、とっても感じました。
休憩時間に古宇田先生に挨拶出来て、とても良かったです。
阿部先生や関先生とも、メイトの夏のサマースクール以来だったので、お会い出来て楽しかったです。
関先生のコーナーの音楽担当が良く知っている大島靖史くんで、大島くんに挨拶出来たのも良かったです。
月下先生は、以前から僕と中川さんが作った歌などをパネルにしてくれていて、以前お会いした時は「だれかがほしをみていた」などの演目を見せてもらいました。今回は「はらぺこあおむし」の絵本をパネルにされていて、僕の歌を歌ったわけではないのですが、僕が作曲した「はらぺこあおむし」の曲のカラオケをBGMに使ってのパネルでした。「ああ、聴き覚えのある曲が流れている…」とか思って、不思議な気分でした。
なんとなく一緒に参加できた気分で嬉しかったです。
鹿児島の高附恵子先生や、メイトの社員さんやら、いろいろな知り合いにも会えて楽しかったです。
ステージで繰り広げられる、たくさんパネルを見ていたら、自分でも何か作りたくなってしまいました。
その後、沼津に移動しました。
明日は、静岡県駿東郡の長泉文化センターベルフォーレで、ケロポンズとのファミリーコンサートです!
まだお席あるそうですよ。
お時間ある方、近い方、是非!
http://www.ask7.jp/shinzawa/schedule.html

Facebookはこちら
写真がもっとたくさん載っています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_23132098.jpg
a0115886_23131049.jpg
a0115886_2313180.jpg
a0115886_23125290.jpg
a0115886_23124148.jpg
a0115886_23123178.jpg
a0115886_23122336.jpg
a0115886_23121487.jpg
a0115886_2312321.jpg

# by shinzawatoshihiko | 2012-04-28 23:14



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧