<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あはANAもJALものあ
3月ももうおしまいですが…。
恒例の機内プログラムシリーズ。
今月は卒園のシーズンということもあってか、
ANAでもJALでも、作詞した歌が流れました!
飛行機に乗って、機内エンターテイメントのチャンネルを、
ANAは、「キッズソング・ヒットパレード」、
JALは「こどものうた」、に合わせます。
ANAでは
「さよならぼくたちのようちえん」
(作詞・新沢としひこ 作曲・島筒英夫 歌・稲村なおこ)
が聴けました。
他に山野さと子さんの歌う「ドコノコキノコ」も流れてました。

JALでは
「ともだちになるために」
(作詞・新沢としひこ 作曲・中川ひろたか 歌・NHK東京児童合唱団)
が聴けました。
他に中川ひろたかさんが歌う「5つのメロンパン」
中川さんが作詞・作曲した「きみたち今日からともだちだ」
それからひろみちおにいさんが歌う「翼をください」などが聴けました。
中川さんの歌、いっぱいですね!

春休みのシーズンなので、飛行機を利用された方は、聴いたかもしれませんね。
って、情報遅すぎるよね。
月はじめに告知しないと、聴けないよね。ごめんなさい。
a0115886_14979.jpg
a0115886_1485842.jpg
a0115886_1484867.jpg
a0115886_1483539.jpg
a0115886_1481964.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-03-30 01:49
ろはロケットのろ
今日は下北沢のしんくうかんで、オリジナル配信サイト「新沢音楽学校」用録音日。歌手の山野さと子さんに下北沢に来てもらいました。
そこにちょうどあそびうた作家の鈴木翼くんから連絡が。
明日、違うレコーディングの仕事で、鳥取からあそびうたの人気グループロケットクレヨンの二人が上京していて、一緒にいるということで、それなら会いましょうということで、急遽みんなで会うことに!
翼くんとロケットクレヨンは、あそびうたのコンテストA1グランプリ出身仲間。
僕はその大会では審査員でした。
なかなかこんな機会は無いので、下北沢のケーキ屋さんに5人で行きました。
面白い時間だったなあ。
これからのあそびうたの世界をになっていく若者達です。
頼もしいですね!
また話そうではないか!
って、おじさんと話しても楽しくないか…。
a0115886_114090.jpg
a0115886_1135149.jpg
a0115886_1133941.jpg
a0115886_1132280.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-03-30 01:14
えは英和幼稚園100周年のえ
時間がさかのぼりますが、
3月10日、山野さと子さんと山梨県甲府市に行って来ました。
英和幼稚園100周年記念のファミリーコンサートです。
元気なこどもたちがいっぱいの、楽しいコンサートでした。
歌もたくさん知っていて、大きな声で歌ってくれました。
100年ってすごいですねえ!
150周年にも来られたらいいなあ、なんてね!
a0115886_176193.jpg
a0115886_176929.jpg
a0115886_1755764.jpg
a0115886_1754740.jpg
a0115886_1753734.jpg
a0115886_1752868.jpg
a0115886_1751863.jpg
a0115886_175698.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-03-28 17:06
なは中川ひろたかナイトのな
下北沢のしんくうかんでコンサート。
今月は「中川ひろたかナイト」です。
しんくうかんライブ、もう10年以上やっていますが、
中川さんが登場するのはなんと初めてです!
二人で今まで作った歌はもう300曲以上。
いったい今日は何を歌うんだろう?
選びきれないや、ということで、
一曲目だけ決めて、あとはなりゆき、ということになりました。
一曲目は「チャンス」。
その後は、好きな歌を歌い、ときどき客席からリクエストを取って、
いろいろな歌を歌っていきました。
「ハッピーチルドレン」「カメのえんそく」「にじ」
「世界中のこどもたちが」「雨ふり水族館」
「ゆびきり」「ともだちになるために」などなど…。
出会いの話など、中川さんの面白ろエピソードも満載で、
なつかしく、楽しい、歴史を感じる中身の濃いライブになりました。
中川さんと一緒に作った歌、良い歌がいっぱいだなあ…、と
しみじみ思った夜でした。
集まってくれたみなさん、どうもありがとうございます。
これからも、また中川さんとたくさん歌を作って行きたいと思います。
a0115886_16333594.jpg
a0115886_16331721.jpg
a0115886_1633683.jpg
a0115886_16325748.jpg
a0115886_1632447.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-03-28 16:33
いは石巻のい
宮城県の石巻専修大学にやって来ました。
「子どもの心の理解セミナー」という催しで歌うためです。
宮城県の委託事業で、無料のセミナーです。
「こころに歌を」という演題で歌わせてもらいました。
大学の教室で、ギターの弾き語りで45分のステージでした。
歌いたい歌も、話したいこともたくさんあって、
45分はあっという間でした。
でも、石巻に呼んでもらえてよかったです。

先日しんくうかんでの「大震災・歌で応援できないかなコミュ」録画会にも顔を出してくれた宮城の支援学校の先生、酒井さんとも会えました。
A1グランプリ(あそびうたグランプリ)の常連出場者のジャイぱぱのキャンディちゃんこと百々静香さんも来てくれました。
僕のステージ終了後、キャンディちゃんと酒井さんと一緒に、石巻の被災地を少し見て回りました。
キャンディちゃんの実家は一階まで津波が来て、今は人が住んでいない状態になっています。がれきもまだまだすごい量でした。写真ではいっぱい見ていましたが、実際に見てみると、途方もない感じですね。津波が来たところと、来なかったところの差が激しかったのがなんとも印象的でした。
キャンディちゃんの車に乗せてもらい、酒井さんも一緒に仙台へ。
ジャイぱぱの他のメンバー(ボス、おはぎちゃん)とも合流。
酒井さんの同僚の樋口先生も合流して、
なんだか初対面がいっぱいの打ち上げをしました。
いろいろな出会いもあり、がれきの衝撃もあり、
充実した内容の旅でした。
石巻、仙台で出会ったみなさん、どうもありがとうございました。

a0115886_23195295.jpg
a0115886_23194424.jpg
a0115886_23193298.jpg
a0115886_2319226.jpg
a0115886_23191093.jpg
a0115886_23185619.jpg
a0115886_23184632.jpg
a0115886_23182813.jpg
a0115886_23181966.jpg
a0115886_23175970.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-03-24 23:20
けはケロポンズIN神戸のけ
ケロポンズと一緒に神戸の松方ホールでファミリーコンサートでした。
ケロポンズと神戸に来るのは久しぶりです。
楽しく歌ってまいりました。
あそびうた作家の小倉げんきくん、
絵本作家の山本孝史くん、青山友美ちゃん夫妻、
児童文学作家の岡田淳さん、ゆきさん夫妻。
いろいろと遊びに来てくれました!
会場に集まってくれたみなさん、どうもありがとうございました。
a0115886_0565245.jpg
a0115886_0564375.jpg
a0115886_0563460.jpg
a0115886_0562112.jpg
a0115886_0561199.jpg
a0115886_056280.jpg
a0115886_0555391.jpg
a0115886_0554191.jpg
a0115886_0552822.jpg
a0115886_0551651.jpg
a0115886_055466.jpg
a0115886_0544955.jpg
a0115886_0543853.jpg
a0115886_0542945.jpg
a0115886_0541986.jpg
a0115886_054834.jpg
a0115886_0535699.jpg
a0115886_0534311.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-03-24 00:57
あはアサヒ食堂のあ
神戸にやって来ました。
明日は神戸の松方ホールでケロポンズとファミリーコンサートです。
ケロちゃん(増田裕子さん)が知り合いのイラストレーターに
「おすすめの洋食屋さんを教えてもらったよ」ということで、
その洋食屋さんに夕飯を食べに行きました。
実は、僕は大の洋食好き!
連れて行ってもらったのは「アサヒ食堂」。
素晴らしかったです!
まずリーズナブル、清潔な店内、気取らないオーソドックスなメニュー、
そして本当に美味しい!!
完全なストライクでした。
下北沢にもこの店があればいいのに、あったら通うのに、
というお店でした。
お店でイチオシのビフカツをいただきました。
でも他のメニューも美味しそうでした。
神戸に来たら、また是非来たいお店でした。

一緒に並んでいた地元のおじさんが
「え?東京からわざわざ食べに来たの?そんな店じゃないよ…」
って言ってました。
あ、わざわざ来たわけでは…。
たまたま来たら、是非また訪れたいお店です!

次はハンバーグやメンチカツ食べたい…。
a0115886_1231263.jpg
a0115886_123235.jpg
a0115886_1225369.jpg
a0115886_1224449.jpg
a0115886_1223143.jpg
a0115886_1222145.jpg
a0115886_122095.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-03-20 01:23
さは「さよならぼくたちのようちえん」再放送のさ
昨年の3月に日テレで全国放送された芦田愛菜ちゃんが主演したドラマ「さよならぼくたちのようちえん」が、3月18日、再放送されることになりました。
(一部されない地域もあるそうです)
http://www.ntv.co.jp/youchien/index.html
このドラマは、「さよならぼくたちのようちえん」(作詞・新沢としひこ、作曲・島筒英夫)という歌をモチーフに作られたものです。ドラマの中でも歌われています。途中、子ども達が「にじ」(作詞・新沢としひこ、作曲・中川ひろたか)を歌うシーンも出て来ます。昨年、見られなかった方は、この機会に是非見てくださいね。担任の先生は満島ひかりさん、同級生に本田望結ちゃん、など共演の方々も豪華です。

a0115886_10173691.jpg
a0115886_10172895.jpg
a0115886_10171370.jpg
a0115886_101733.jpg
a0115886_10165397.jpg
a0115886_10164373.jpg
a0115886_10162957.jpg


そして、そのドラマをもとに絵本も出ました。ドラマの脚本(坂元裕二)をもとに、大島妙子さんが絵本にしたものです。
http://www.shinzawa.com/products/detail.php?product_id=84
a0115886_10182031.jpg
a0115886_10181063.jpg
a0115886_10175710.jpg



卒園のシーズンまっただなかですね。
by shinzawatoshihiko | 2012-03-16 10:18



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧