<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おは「音楽のプレゼント」のお
最近レコーディングした新しいCDのサンプルが届きました。
月刊CD「わくわくドキドキ 音楽のプレゼント♪」(ひかりのくに)というCDです。
12ヶ月毎月一枚CDが届くという子ども向けの商品で、
一枚に10曲くらい歌やBGMが入っています。
そのほとんどがスタンダードなものなのですが、
毎月一曲だけ書き下ろしの歌が入るということになっていて、
それを担当する人のことを「プレゼンター」と呼ぶみたいなのですが、
僕はその4月号。
シリーズの第一弾のプレゼンターを担当させていただきました。
光栄であります。
「地球なんて小さいさ」(作詞・作曲 新沢としひこ)という新曲を作りました。
アレンジは本田洋一郎さん。
歌っているのは僕です!
他の月のプレゼンターは、ケロポンズや、佐藤弘道さん他、バラエティーに富んだ面々です。
そのトップバッターということで、プレッシャーでしたが、
なかなか元気で楽しい歌が出来上がりました!

お問い合わせは「ひかりのくに」へ。

Facebookはこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_150234.jpg
a0115886_150573.jpg
a0115886_1495448.jpg
a0115886_149444.jpg
a0115886_1493581.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-29 01:51
はは配信のは
2月14日に新沢としひこオリジナル配信サイト「新沢音楽学校」を開設しました。
登録会員制のサイトで、登録されますと晴れて「入学」です!
ここでしか買えないオリジナルの音源や楽譜を配信しています。

http://www.shinzawa.com/

今日は、その配信用の弾き語り音源の録音を下北沢のしんくうかんでやりました。
しんくうかんライブでは(そこそこ)おなじみの曲で、
まだCDになっていない歌から数曲選んで歌いました。

配信サイトの管理等をしていただいているアレンジャーでミュージシャンの上邑氏に録音をしてもらいました。

これからも、どんどん新しい録音をして、
いろいろな歌を配信で届けたいと思っています。
どんな歌を弾き語りで歌って欲しいか(新沢としひこのオリジナル作品に限ります)リクエストも、いただけたら今後の参考にいたしますので、どうぞよろしくお願いします。



Facebookはこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_113339.jpg
a0115886_112294.jpg
a0115886_111045.jpg
a0115886_11112.jpg
a0115886_10517.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-29 01:01
わは和歌山県有田郡のわ
和歌山県有田郡で詩人の工藤直子さんと一緒のコンサートでした。
金屋図書館がある保健センターのホールでの催しでした。
「絵本deわっしょい SPECIAL!」というイベントで、
25日は絵本作家のきむらゆういちさんのワークショップ、26日は僕と工藤さんのコンサートという内容。
他に、いろいろなコーナーがあったり、もちつき大会があったり、盛りだくさん。
建物の中全体がテーマパークのようになっていて、階段には工藤さんの「のはらうた」の詩がたくさん飾られていました。僕の本の展示コーナーまであって、びっくりしました。有田郡のゆるキャラ、みかんのアリリンの着ぐるみまでやって来て、盛り上がっていました。
ちらしの絵がなかなかです。僕は自分で「戦場カメラマンみたい」と思いました。(笑)素敵に描いていただいて光栄です。

リハーサルの時には、きむらゆういちさんが挨拶にいらして、久しぶりにおしゃべり。きむらゆういちさんは映画にもなった「あらしのよるに」の原作を書かれた方です。絵本もたくさん書いていらっしゃいます。気さくにいろいろ話しかけてくださって、リハーサルで僕が歌ったり、工藤さんが朗読するのを、楽しそうに聴いていかれました。
コンサートは「絵本deわっしょい!」の一環として、「のはらdeわっしょいスペシャルコンサート」と名付けられ、200名以上のみなさんが来てくれました。
集まったお客さんは4歳から70代まで、と幅広く、集会みたいなほのぼのとした空気でした。小さい子どもも多かったのですが、なぜかしみじみした内容にもなり、工藤さんの朗読に涙する人もいました。
今日はおもに、工藤さんの詩に僕が曲をつけたものを歌ったのですが、「はじめの一歩」「みちくさ」「さよならぼくたちのほいくえん」「にじ」と、自分の歌もいろいろと歌わせてもらいました。
充実感たっぷりの、コンサートでした。集まってくれた有田川町のみなさん、どうもありがとうございました。

mixiはこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68130464&comment_count=0&comm_id=5534211

Facebookはこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
a0115886_0455351.jpg
a0115886_0454495.jpg
a0115886_0453498.jpg
a0115886_0451683.jpg
a0115886_0444876.jpg
a0115886_044337.jpg
a0115886_0442080.jpg
a0115886_044076.jpg
a0115886_0434530.jpg
a0115886_0433163.jpg
a0115886_043920.jpg
a0115886_0415380.jpg
a0115886_0413274.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-27 00:46
きは機内エンターテインメントのき
千葉での中川ひろたかさんとのコンサートの後、和歌山県に移動です。
明日は、詩人の工藤直子さんとのコンサート。
ということで、羽田に行き、関西空港行きのJALに乗りました。
今月は初めて飛行機に乗りました。
座席に座ると、僕はまずチェックすることがあります。
機内誌の「SKYWARD」を一番後ろのページを見るのです。
そこには機内エンターテインメントのプログラムが載っています。
こどものうたの仕事をしている自分としてはチャンネル5の
「こどものうた」の曲目が気になるのでした。
見ると
「せかいじゅうのこどもたちが」(歌・たいらいさお 作詞・新沢としひこ 作曲・中川ひろたか)
「ちいさな星のように」(歌・キグルミ 作詞・新沢としひこ 作曲・相原かおる)
がありました。やったー!嬉しい!

他に、友達の山野さと子さんが歌う
「チキチキバンバン」もありました。
ということで、関西空港までの空の上で、
「こどものうた」チャンネルをずっと聴いて楽しんでいたのでした。

a0115886_1385658.jpg
a0115886_1384743.jpg
a0115886_1383714.jpg

Facebookはこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533
by shinzawatoshihiko | 2012-02-26 01:39
ちは千葉市民会館のち
今日は千葉県千葉市の千葉市民会館で
中川ひろたかさんとファミリーコンサートでした。
千葉には二人で何度も来ていて、「いつも来ています!」という
お客さんもたくさんいました。
卒業シーズンが近いということで、
二人で作った卒園・卒業の歌の数々をちりばめつつ、
体操あり、遊び歌あり、絵本あり、
即興歌作りコーナーあり、演歌ユニット海彦山彦のコーナーありと、
盛りだくさんのコンサートでした。
歌が感動的で泣いてしまいました、という人もいれば、
爆笑でした、という人もいて、
それぞれに楽しみ方があるコンサートだったのでした。

本日の即興歌作りコーナーで、
客席から出たお題は「菜の花」だったので、
「なのはな なのはな ちばのはな」
という歌が出来上がりました。
実は10年近く前にも、千葉でこのコーナーをやって
一度「なのはな」の歌を作っていたのでした。
一行目の歌詞が
「なのはな なのはな なんのはな」
というところが、全く同じでした。進歩してないなあ…。

でも、中川さんの曲が全然違っていたので、
全く別の歌になって良かったです!

二行目の歌詞も
「なのはな なのはな たかのはな」だったし…。

a0115886_131745.jpg
a0115886_139100.jpg
a0115886_13157.jpg
a0115886_125226.jpg
a0115886_124481.jpg
a0115886_123550.jpg
a0115886_121161.jpg
a0115886_115630.jpg
a0115886_114561.jpg
a0115886_113577.jpg
a0115886_102792.jpg
a0115886_101671.jpg
a0115886_10691.jpg
a0115886_0595178.jpg
a0115886_0593236.jpg
a0115886_0591967.jpg
a0115886_059468.jpg

Facebookはこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533

mixiはこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1825113553&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2012-02-26 01:03
わは「ワンワンわんだーらんど」のわ
昨年の秋にNHKの子ども番組「いないいないばあっ!」の仕事をしました。
「おそらのしたで」という歌の歌詞を書かせてもらいました。
作曲は小杉保夫さん。
郷ひろみの「お嫁サンバ」、早見優の「急いで!初恋」
小松政夫の「しらけ鳥音頭」などを作曲されている方です。
講談社の出している「いないいないばあっ!」という雑誌の
(そんな雑誌があるって、今日初めて知った…)
2012年1・2月号に楽譜が載っていました。
歌いやすい、とってもかわいい曲です。

26日(日)
Eテレ 7:25〜7:55
(再) 17:00〜17:30 
に「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」という
「いないいないばあっ!」のステージショーを放送する番組で、
その札幌公演の模様が流れるそうです。
そこでステージで歌われる「おそらのしたで」が
聴けるみたいです。

ステージでは誰がどんな風に歌うのか、
僕も楽しみに観たいと思います。

新沢としひこFACEBOOK
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533&sk=wall
a0115886_2401313.jpg
a0115886_240449.jpg
a0115886_2395417.jpg
a0115886_23944100.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-24 02:40
よは横山剣のよ
横山剣とはクレイジーケンバンドのよこやまけんさんです。
友達から教えてもらいました。
「日経新聞についてくる日系マガジンに『さよならぼくたちのようちえん』が出ていたよ」
クレイジーケンバンドの横山剣さんが17の質問に答えるというコーナーで、
『2月に聞きたい曲を一曲あげるとしたら?』という質問の答えが
「さよならぼくたちのようちえん」だったのでした!
おお!

「さよならぼくたちのようちえん」
(作詞・新沢としひこ 作曲・島筒ひでお)
http://www.shinzawa.com/products/detail.php?product_id=20


実は前にWOWWOWの番組で卒業の歌を特集したライブが放送された時に、
横山剣さんが「さよならぼくたちのようちえん」を歌ったと聞いたことがありました。

2010年3月の番組「卒業のうた'10~songs for tomorrow~」という番組。
お嬢さんの卒園式でこの歌を聴いて、「グッときた」のだそうです。
ありがたいお話です。
ここにライブレポートがありました。

http://misatozukan.jugem.cc/?eid=1225

クレイジーケンバンドは「タイガー&ドラゴン」などで、
今や有名なバンドですが、
僕はそこまでブレイクする前の「GT」とかが、ポップでとても好きでした!
剣さんの声もシブいですよね!

その頃(つまりまだそんなにブレイクする前)
クニ河内さんの率いるバンド
ハプニングスフォーのライブが東京であって、
観に行ったら、クニさんの前の出演者がクレイジーケンバンドで、
僕は大喜びでした!
「クレイジーケンバンドが前座だなんて、
 ハプニングスフォーすごい!!」
と、変な感心をしたものです!

横山剣さん、ありがとうございます!光栄であります!
a0115886_2223518.jpg
a0115886_22221100.jpg
a0115886_222694.jpg
a0115886_2215334.jpg
a0115886_2214210.jpg
a0115886_2212345.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-22 02:23
がは眼科のが
知り合いの目医者さんのところに診察に行って来ました。
その昔は、視力左右1.5だったのですが、
そのせいで老眼が早く訪れて、今ではときどき老眼鏡のお世話になっています。
けれど眼鏡屋でちゃんと検診したわけでもなく、
雑貨屋さんで買った派手な柄の老眼鏡を使っています。
一度、ちゃんと見てもらった方がいいかな、とも思って、
その先生のところにやって来ました。

生まれて初めての眼科診療です。

結論から言うと、
右目が視力0.9 で、少し乱視気味。
左目は視力1.2 で、少し遠視気味。
眼球の状態は良く、目の年齢は35歳と言われました。
今使っている雑貨屋さんの安い老眼鏡も
強度はぴったりだそうです。
今は良好な状態なので、次の診察は5年後、だって。

老化にともなって、視力は落ちていますが、
反対に左右1.5だと、老眼がもっと進んでしまうので、
今くらいがちょうど良いとのこと。
今の状態を維持するのが大事ですね。
ちょっと安心。
目薬だけもらって来ました。

今時のハイテクな機械を使った、
眼圧検査器、視力検査器、いろいろ新鮮で興味深かったです。

5年後も良好な目でいたいものです。
a0115886_0574282.jpg
a0115886_0573422.jpg
a0115886_0572244.jpg
a0115886_0571314.jpg
a0115886_057030.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-21 00:58
そは卒園特集のそ
バレンタインデーに開設されたオリジナル配信サイト「新沢音楽学校」
http://www.shinzawa.com/
で、「卒園特集」のコーナーが新しく開設されました。
2004年に学研の保育雑誌「ラポム」の4月号付録として作られたCD「La pomme Music Box」というアルバムに収録されていた新沢としひこの歌う「一年生マーチ」「こんなにおおきくなったんだ」もmp3データでダウンロード配信を始めました。
http://www.shinzawa.com/products/list.php?category_id=32

「La pomme Music Box」は市販のCDではないので、今は入手出来ません。
そういったレアな作品はこれから、いろいろと「新沢音楽学校」で掘り起こして、配信していこうと思っています。
ちなみに「一年生マーチ」「こんなにおおきくなったんだ」の楽譜はチャイルドの楽譜集「さよならぼくたちのほいくえん/ようちえん」に掲載されていて、コロムビアのCD「さよならぼくたちのほいくえん/ようちえん」に、稲村なおこさんの歌うバージョンが収録されています。

ちなみに配信サイト、コンビニ決済が出来るようになりました!
a0115886_1247546.jpg
a0115886_12465546.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-20 12:47
しはしんくうかんのし
下北沢のしんくうかんでソロコンサートでした。
しんくうかんコンサート、
今は偶数月はソロコンサート、
奇数月はゲストとのコラボコンサートとなっています。

11月が工藤直子ナイト、
12月がリクエスト大会、
1月が山野さと子ナイトだったので、
通常のソロコンサートは10月以来です。
なんだか久しぶりです。

今回のテーマは「新しいこと はじめよう!」でした。

「新しいこと」っていうのは、
つい最近、2月14日に「新沢音楽学校」というオリジナル配信サイトを始めました。これから、どうなっていくか分からないけれども、とにかく開始!
http://www.shinzawa.com/

そしてそれに合わせて、facebookも始めました。
まだ使い方が全然分からないけれども、ちょっと面白いかと思って。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100003547872533


Twitterも始めて、とても面白かったので、
なんというか、何か始めるのは楽しいなと思い、
そういうタイミングだったので、今回のテーマは
「新しいこと はじめよう」にしたのでした。

ということで、ブログ更新も久しぶり。

先日、すずき出版から「みんなのたいそう」という本が出ました。
3月にはCDが出るのですが、先週までそのレコーディングをしていました。
頭の中が、その歌でいっぱいだったので、
しんくうかんライブもその中からたくさん歌いました。
結果的に新曲満載のライブとなりました。

ものすごく寒い日でしたが、
集まってくださったみなさん、どうもありがとうございました。
チョコレートもたくさんもらって、
遅れて来たバレンタインデーとなって嬉しかったです!

次回のしんくうかんライブは3月25日(日)
満を持して中川ひろたかさんの登場です。
「中川ひろたかナイト」でお送りします!
どうぞよろしく!
http://www.ask7.jp/shinzawa/sinkukan.html
a0115886_1628301.jpg
a0115886_16282071.jpg
a0115886_16281041.jpg
a0115886_1628010.jpg
a0115886_16275024.jpg
a0115886_16274055.jpg
a0115886_16272879.jpg
a0115886_16271451.jpg
a0115886_16265862.jpg

by shinzawatoshihiko | 2012-02-18 23:21



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧