<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
いはイル・ポスティーノのい

北海道の札幌にやって来ました。
明日はメイトのサマースクール北海道大会です。
今日は一日、札幌でゆっくり過ごしました。
というか、一日、ホテルで日記を更新していたような気がするけど…。

札幌には版画家の保手浜孝さんの妹さんがやっているお店
「イル・ポスティーノ」があります。
せっかく時間があったので遊びに行って来ました。

保手浜孝さんは詩人の工藤直子さんの紹介で知り合いました。
工藤さんの「のはらうたカレンダー」を
もう20年以上手がけています。
僕も「言葉少年」「シュンタのぼくんち新聞」「おてがみちょうだい」など
たくさん組んで本を作らせてもらっています。
「空をめざして」「みちくさ」「とべとべ金魚」「ぼくのこと まちのこと きみのこと」などCDのジャケットもたくさん描いてもらっています。
アスク・ミュージックのホームページの表紙なども保手浜さんの絵ですね。

イル・ポスティーノでは保手浜さんの版画も売っています。
絵はがきなども売っています。
ギャラリー&カフェになっていて、
美味しいコーヒーも飲めます。
とっても素敵なお店でした。

札幌市中央区北四条西15丁目にあります。
http://homepage3.nifty.com/il_postino/

絵本「おてがみちょうだい」に出てくる
ヤギの郵便屋さんを描いてもらうとき、
この「イル・ポスティーノ」のトレードマークの
オオカミの郵便屋さんをモチーフにしてもらいました。

札幌にいらした方は是非、行ってみてはいかがでしょうか?
おすすめです!

a0115886_2384156.jpg
a0115886_2383122.jpg
a0115886_2382279.jpg
a0115886_2381412.jpg
a0115886_238478.jpg
a0115886_2375593.jpg
a0115886_2374528.jpg
a0115886_2373688.jpg


mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1755631865&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-27 23:09
こは神戸のこ
7月26日の日記。

学研、夏の講習会、神戸大会でした。
朝一番のウエルカムタイムは小倉げんきさん。
その後の講座はミツル&りょうた。
午後一番の講座は頭金多絵さん。
最後は僕というプログラム。
東京は固定椅子の会場でしたが、
神戸はオープンスペースで、ひろびろとした感じでした。
楽しく、元気いっぱい盛り上がってきました。
集まってくれたみなさん、どうもありがとうございます。

a0115886_22332230.jpg
a0115886_2233930.jpg
a0115886_22325930.jpg
a0115886_22324984.jpg
a0115886_22323878.jpg
a0115886_22322753.jpg
a0115886_22321281.jpg
a0115886_2232263.jpg
a0115886_22315361.jpg


mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1755608393&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-27 22:34
さは三銃士のさ
7月24日の日記です。

日比谷の日生劇場にミュージカル「三銃士」を観に行きました。
ひろみちお兄さんが出演するので誘っていただいたのです。
千秋楽を観に行かせていただきました。
小学校の頃、「三銃士」の本、大好きでした。
読んだのは子ども用に書き直されたものだったのでしょうが、
それでもとっても面白くて、スカッとする楽しい小説でした。
理屈抜きに楽しめる冒険活劇としては「三銃士」って最高だった気がするなあ。
それが子どもでも楽しめるミュージカルになるということで、
いったいどんな感じなんだろう????と
興味津々で行ってまいりました。

ひろみちお兄さんは歌にアクションに大活躍でしたが、
それより重要だったのは「お笑い」部門でした。
観客の笑いを取るところは、本当にほとんどひろみちさんが担当していて、
ああ、こんなにひろみちさんはコメディーが上手だったんだなあ、と
認識をあらたにしました。

そういえば、皇太子と愛子さま(こういう時、やっぱり「さま」ってつけるの?でもつけないで「愛子ちゃん」って書いても誰だか分からないもんねえ)がご学友たちと観に来ていました。なんかSPがいっぱいいたなあ…。

最後カーテンコールで、みんなで挿入歌をもう一度歌うんだけど、
それが♪イギリスへイギリスへ〜タッタタラタタ〜♪という
非常に印象的な歌で、劇が終わった後はその歌がヘビーローテーションで
ぐるぐる回っていました。

観劇後、ひろみちさんの楽屋にご挨拶して来ました。
おひげは付け髭ではなく、自分で生やしたんだそうです。
でも、劇が終わったのでもう剃ってしまうって言ってました。
舞台を降りたひろみちお兄さんも、とってもかっこ良かったです。
a0115886_1846324.jpg
a0115886_18455431.jpg
a0115886_18454341.jpg



mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1755506653&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-27 18:46
きゅはきゅりあんのきゅ
7月23日の日記です。

学研の夏の講習会東京大会にやって来ました。
とうとう始まったぜい!
各保育系出版社が主催する夏のセミナーのシーズンの到来です。
まずは学研の講習会。
今年は学研からケロポンズとの共著「うきうきごきげんシアター」という
本が出ました。
ケロポンズと僕のシアターものがたくさん入った本です。
楽譜集ではなくて、ケロポンズとの共著というのは初めてかな?
楽しい本になりました。
是非、見てくださいね。
ケロポンズとのコンサートではおなじみの
ミュージックパネル「かきのきマン」のシリーズで、
クリスマスのお話も収録されています。

今日の会場は大井町にある「きゅりあん」。
たくさんの受講生の方が集まっていました。
最初からすごい盛り上がりで、とても楽しかったです。
学研の保育雑誌「ピコロ」に連載していた手遊びなど、
初めてステージで披露するものも多くて、
自分でも新鮮でした。
パワーポイントを使って(今はスライドじゃないんだよね)
絵本「おてがみちょうだい」も初めてステージで読みました。
僕のステージで、途中、次の出番のケロポンズがゲストで登場して
新曲の「こころ はればれ」を三人で歌いました。
ケロちゃんが伴奏してくれて、
ハンドマイクでのびのび歌わせてもらいました。

僕の後のケロポンズの時には、
今度は僕が乱入してかきのきマンのパネルをやりました。
楽しかったです。

今日は、朝一番に鈴木翼くんのウェルカムステージがあり、
その後、ミツル&りょうたのステージ。
お昼は小沢かづとくんのステージ、と、
前半は若手がたくさん登場。
ケロポンズの時にも、途中の遊び歌で
鈴木翼くんと小沢かづとくんが登場しました。

いろいろコラボありの、楽しい一日でした。
盛り上がりましたね。
集まってくれたみなさん、どうもありがとうございました。
a0115886_18213116.jpg
a0115886_18211994.jpg
a0115886_1821560.jpg
a0115886_18205457.jpg
a0115886_18203853.jpg
a0115886_18201963.jpg
a0115886_18195642.jpg
a0115886_18194359.jpg
a0115886_18193394.jpg
a0115886_18192335.jpg
a0115886_18191245.jpg
a0115886_1819349.jpg
a0115886_18185264.jpg
a0115886_181839100.jpg
a0115886_18182768.jpg
a0115886_1818926.jpg
a0115886_18175593.jpg



mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1755497789&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-27 18:22
びはびわ湖のび
7月22日の日記です。

滋賀県はびわ湖のほとり大津市にやって来ました。
近畿ブロックの保育研修大会です。
900人の保育士さん達が近畿地方の各県から集まってくれました。
ワイワイと盛り上がった楽しい会でした。
集まってくれたみなさん、どうもありがとうございます。
ああ、夏の講習会シーズンが始まったなあ、という感じでした。
a0115886_17491714.jpg
a0115886_1749962.jpg
a0115886_17485771.jpg
a0115886_17484520.jpg
a0115886_17483450.jpg
a0115886_17482420.jpg



mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1755490171&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-27 17:49
こは郡山のこ
7月20日の日記です。

福島県郡山市にやって来ました。
メイトが主催するサマースクール東北特別大会です。
震災後に企画され、参加費が無料の特別支援講習会です。
講師は瀬戸口清文さん、藤原明美さん、山野さと子さん、そして僕。
他に、瀬戸口さんが主宰する日本遊育研究所から
都築淳さん、松下さん、藤元さんが参加、とにぎやかな面々。
被災地に元気を!ということで開かれた会ですが、
参加した受講生のみなさんはとっても元気。
そして笑顔!
出演した僕たちが、たくさん元気をもらってきました。
それにしても福島の現状はとっても深刻。
外では遊べない。
夏になってもプールも出来ない。
運動会は中止か室内。
県外に避難していく人たちも後を絶たない。
そんな中でがんばっていかなければならない先生方の、
少しでもお役に立てば、と思って参加したのですが、
僕も一生懸命、元気で、楽しいステージをつとめるということしか
出来ませんでした。
でもね、本当に楽しかったです。
瀬戸口清文さんとは昔っからのお知り合いですが、
実は一緒にステージに立つのは今日が初めて。
メイトのサマースクールでも、
僕が一日目の最後でセトちゃんが二日目の最後、みたいなことが多いので、
現場ではすれ違いで全然一緒にならないのでした。
だから一緒のステージが出来るのがとっても楽しみでした。
おおまかな構成としては、
セトちゃん、藤原さんの運動遊びのコーナーと、
僕と山野さと子さんの歌のコーナーだったのですが、
山野さんが「ドラえもん」を歌う時に、
セトちゃんたちがフライングトップラーという
プラスチックの竹とんぼみたいなのを
♪タケコプター〜♪
に合わせて飛ばしたり、
セトちゃんの歌遊びに僕や山野さんも参加したり、
セトちゃんが歌詞を僕が曲をつけた新曲「すきっすきっす」を
みんなで歌ったり、
もう、コラボ満載の楽しい講習会でした。
みんなで一つのイベントを盛り上げている一体感のある
気持ちのこもった会になったと思います。
メイトの社員さんたちも、会長、社長、相談役はじめたくさん参加して、
盛り上げてくれました。
僕にとっても心に残る会になりました。

僕は母が福島県会津本郷出身なので、
福島県には特別な思いがあります。
小学校の頃は毎年夏休みになると福島の祖母の家で過ごしていました。
その話をステージですると、
終わってからたくさんの受講生が、会津本郷から来ていて、
声をかけてくれました。
とても嬉しかったです。

来ることが出来てよかったなあ、と思いました。
集まってくれた福島県の受講生のみなさん、どうもありがとうございました。
a0115886_1711424.jpg
a0115886_17113193.jpg
a0115886_17112062.jpg
a0115886_17111113.jpg
a0115886_1711070.jpg
a0115886_1710519.jpg
a0115886_17104154.jpg



mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1755480143&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-27 17:12
たはただれいこのた
日曜日、吉祥寺のにじ画廊に行ってきました。
友人のただれいこちゃんの展覧会の
オープニングパーティーでした。
ポップでカラフルでシュールでヘンテコな作風は
なんというか独特なんだよなあ。
すごく年下の友人ですが、
人間が大きくて尊敬すべきとても魅力的なアーティストです。
ケロポンズのTシャツとかデザインしてたと思います。
a0115886_13562333.jpg
a0115886_13561060.jpg
a0115886_13555490.jpg
a0115886_13554169.jpg
a0115886_13552626.jpg
a0115886_13551153.jpg
a0115886_13545819.jpg



吉祥寺に行ったので、
ついでにちょっとバーゲンも見て
シャツを買ったりしました。
ああ、バーゲンセールのシーズンなんだなあ、と実感。
夏だよ夏。
バーゲンになると、講習会シーズンの突入なんだよなあ。
今年の夏も暑そうですね。

なでしこジャパンおめでとう!!
世界で一番って、本当にすごい!!

リアルタイムでちょっと試合を見ていたけど、
眠くなって途中で断念。
優勝シーンは見ませんでした。
もったいなかったかな?
朝になって、そうかあ、勝ったのかあ…、
としみじみ喜びました。

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1751738478&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-18 13:56
ちゅは「ちゅるのうた」のちゅ
つるの剛士さんのリサイタル「アコギでポン☆」に行ってきました。
レコーディングの時と、テレビで歌うのは見ましたが、
ステージを生で見るのは初めてです。
「にじ」の作曲の中川ひろたかさん、
「にじ」のアレンジの斎藤ネコさんと一緒に行ってきました。
中川さんの作った「みんなともだち」から始まって、
とても楽しい盛り上がったコンサートでした。
今回のミニアルバム「ちゅるのうた」に入っていない曲は、
あまり知らなかったのですが、
「M」も、しっとりととても良かったし、
ラブバラードが素晴らしかったです。
あらためてつるの剛士さんの歌唱力にやられてしまいました。
コンサートの中盤で、現在有線やラジオでたくさんかかっている
と言われている(僕はまだ聴いたことがない…)「にじ」を
歌ってくれました。
事前に教えてもらったのでテレビで歌うところは聴いていましたが、
生で歌ってもらったら、また格別に良かったです。
しかし、シンプルで素朴な歌だよなあ…、とあらためて思いました。
聴いている人、みんなどう思っているのだろうか???
ノリノリナンバーじゃないし…。
でも、ちょっとハスキーでつるのさん、良い声だなあ…。
別に大ヒットなんてしなくてもいいから、
しみじみ長く歌ってもらえたらいいなあ、
と思いました。
「いつ聴いてもいい歌だね」と言ってもらえるようになったら、
本当に嬉しいなあ、と思います。
僕もこれからも大切に歌って行こうと思いました。

「にじ」の後に歌った「はやぶさ」もアップテンポの良い歌で
その次の「メダリスト」がガツンと来た名曲でした。
かっこいい歌だった!
僕、好きだなあ。

ノリノリのナンバーもしっとりしたバラードもいけちゃって、
つるのさん、格好良すぎます。

楽しいライブの後、
中川ひろたかさんと斎藤ネコさんと楽しく乾杯して帰りました。

つるの剛士さんの「にじ」が収録されたミニアルバム「ちゅるのうた」
7月13日に発売になりました。
みなさま、是非聴いてくださいね。

写真1
中川さんとネコさん
a0115886_2334813.jpg

写真2
ネコさんと僕
a0115886_23431.jpg

写真3
「ちゅるのうた」
a0115886_2341631.jpg

a0115886_2344615.jpg

ホームページ、ブログの雑記帳はこちら
http://www.ask7.jp/shinzawa/diary.html

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-16 02:35
こは「こころ はればれ」のこ
ケロポンズとのコラボレーションCDの第5弾!
最新作「こころ はればれ」が完成しました!
楽譜集はまだだけど…。
イラストレーター市居みかさんのさわやかでかわいいジャケットが
とっても素敵であります。
震災よりも前に作っていた歌達だけれど、
震災の後になって、いろいろと心にしみわたってくるような歌が
不思議と集まってしまいました。
とってもくだらなくて明るい歌もたくさん入っているけどね。

アレンジは、おなじみのクニ河内さんです。
歌は北海道のクニさんの家のスタジオで録音して来ました。

僕は一曲目の「こころ はればれ」の歌が大好きです。
シンプルで、本当に何でもない歌なんだけど、
歌うと気持ちが良いのでした。
「ああ、今日は心が晴れ晴れしているなあ」って
本当に思える日って、僕は一年に何回あるだろうか?
そんな日、なかなか無いよなあ…。
いろんなもの吐き出して、本当に晴れ晴れした日を
求めていきたいです。

どの歌もいいけど、ケロポンズの二人が作って
ポンちゃんが歌う「ゴムマリー」も良いです。
ポンちゃんの気持ちよいボーカルのパワーが出ています。
ポンちゃんの声って、体力があるっていうか、
命の実感があるような声で、
聴いていると僕はとっても力をもらえます。
レゲエのリズムが気持ちよいです。

「ただありがとう」という歌は
ケロちゃんの歌詞が良いです。
シンプルだけれど、ちょっと泣けるような言葉なんですよね。
「きみにあえてよかった たいせつなともだち…」
という歌詞があるんだけれど、
その言葉を聴いて、具体的に誰かをイメージしたりすると、
いろいろな思いがこみあげてきちゃうようんですよね。
これは、誰を思い浮かべるかで、
全然違ったものになってしまうのですが…。
僕には、結構つぼでした。
自分がつけた曲も、すごく気に入っています。
CDでは作詞者の増田裕子さんが美しく歌っています。

本当は全部ベラベラ紹介したいけど、
あと一曲だけ。
「地球はひとつの歌なのさ」
という歌が、僕はとっても好きです。
とにかく、いろんなものは全部つながっている、という
とってもシンプルな歌詞なのですが、
ポンちゃんのつけた曲がかっこよくて、
歌うととても気持ちが良いのでした。
クニ河内さんのアレンジもかっこいいです!!

一生懸命作ったアルバムです。
聴きごたえあると思います。
みんな、聴いてね!

以下事務連絡

7月18日ご注文分までは
CD・楽譜集に新沢としひことケロポンズのサインを入れることができます!
詳しくは
http://www.ask7.jp/news/news.html

この機会に是非!
a0115886_281535.jpg
a0115886_28462.jpg
a0115886_274562.jpg
a0115886_272761.jpg
a0115886_27719.jpg
a0115886_265215.jpg
a0115886_264320.jpg
a0115886_263337.jpg
a0115886_261949.jpg
a0115886_26813.jpg



mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1750778679&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-16 02:08
ふは富士市のふ

7月10日の日記です。

静岡県の富士市にやってきました。
ケロポンズとのファミリーコンサートです。
静岡県でもいろいろなところでコンサートをしていますが、
ケロポンズと一緒に富士市に来るのは初めてです。
今日は、ケロポンズとのコラボアルバム第5弾
「こころ はればれ」が初売りということで、
その新しいCDの中からも何曲か歌いました。
こころがはればれする楽しいアルバムです。
みんなも聴いてね!

あったかい雰囲気の楽しいコンサートでした。
なんかほっこりして帰ってきました。

今日の1曲目は新曲の「こころ はればれ」で、
人前で歌うのは初めてだったので、
ちょっと緊張するかな?と思ったのですが、
富士市のみなさんのリラックスした雰囲気の中で、
のびのび歌うことが出来ました。(歌詞も間違えず)
良かった〜。

富士市のみなさん、どうもありがとうございました。
a0115886_0512225.jpg
a0115886_05137.jpg
a0115886_0501645.jpg
a0115886_050124.jpg
a0115886_0495074.jpg
a0115886_0493992.jpg
a0115886_0492826.jpg
a0115886_0491783.jpg
a0115886_04955.jpg
a0115886_0485355.jpg
a0115886_048391.jpg
a0115886_0482454.jpg
a0115886_048997.jpg



mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1750742421&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-07-16 00:51



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧