<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ジュはジューンブライドのジュ
6月5日の日記です。

かれこれ20年以上前に、僕はりんごの木こどもクラブというところで保育をしていました。
柴田愛子さんと一緒に三歳児のクラスの先生をしていました。
その時のクラスの女の子が、結婚することになり、
なんと式に呼ばれてしまいました。
保育を長くやっている人は、そういう経験があるのかもしれませんが、
僕が保育をしていたのは、ほんの数年ですし、
しかもずっと三歳児の保育だったので、
式に呼ばれるなんて、あり得ないと思っていました。
三歳の時に受け持ってくれた先生を呼ぶって、
あんまり無いことですよねえ。
ただ、このなおちゃんという子は、
お父さんやお母さんも、卒園してから、僕のコンサートに来てくれたり、
彼女自身も高校生の時にコンサートに来てくれたり、
ずっと交流が続いているご家族でした。
しかし、おめでたくて嬉しいことです。
ちょうど空いている日で、出席することが出来ました。
柴田愛子さんと一緒に、式と披露宴に出てきました。

披露宴では柴田さんと僕に挨拶と歌を、という依頼が来ました。
僕のためにグランドピアノも用意してくれました。
なんと僕以外は誰も使わないということで、
たくさん歌ってください、3曲くらい、と言われてしまい、
そ、そうですか?と、結局歌うことにしました。

ホテルでの結婚式でしたが、庭の教会で式がありました。
外国人の神父さんが結婚の誓いの立ち会いをしてました。
最初、早口で、てっきり英語で話しているのかと思ったら、
すごく滑舌の悪い日本語で、聞き取るのが大変で、
なんだかすごく面白かったです。
「スコ〜ヤ〜カ〜ナ〜ルト〜キ〜モ〜…」みたいな
ゆっくりしたたどたどしい日本語じゃなくて、
なんと結構早口、だけどたどたどしい、という絶妙さで、
時々何を言っているのか全然分からない。
でも、結婚式ですから、だいたい内容は分かるので、別に問題ないって感じですね。
僕は姉も弟も教会で結婚式で、良く知った日本人の説教が非常に上手な、
特別声の良い牧師さんの式だったので、
外国人の神父さんだとちょっと不思議な感じがしたのですが、
確かに見栄えは、西洋人の神父さんの方が、ありがたみがあるのかもね。
うーん、なるほど、と思いました。
誓いの言葉の後、誓いの口づけがあって、その後、神父さんが
「みなさんで拍手を」と言って、みんなで拍手をしました。
すると、その時、前の方で参列していた小さな坊やがトコトコトコと前に出て来て、
花婿さんに手を差し伸べて、握手をしたのでした。
それが突然で、誰も止められず、みんなあっけにとられたのですが、その後は会場、大喝采。大受けでした。
とってもかわいかったのです。
横にいた柴田さんが小さな声で僕に耳打ちしました。
「神父さんがみなさんで拍手を、って言ったのを、あくしゅを、って聞き間違えたのね」
なるほど!するどい!!
でも、彼の握手はこの日一番の好プレーでした。

26歳になった「なおちゃん」はとってもきれいな花嫁さんでした。
なんだか良く分からないけど、胸がいっぱいになりました。

披露宴は、オーソドックスで友人達の余興なども全然無い、スピーチだけのシンプルなものでした。
ただ二人の小さい頃からの写真が、映像でダアーーーっと出て来たシーンがあって、それは圧巻でした。
その時に三歳だった「なおちゃん」の笑顔が出て来て、ああああ、あれが僕の知っているなおちゃんだああ…、と思い衝撃が走りました。
そうなんだなあ、僕の記憶の中ではあの日の三歳のなおちゃんで時間が止まっているんだよなあ。今でも、三歳のあの日の笑顔のまま、なおちゃんはよみがえってくるのでした。でも、今は、大人になって、花嫁になろうとしているわけです。うわあ、結婚式ってすごいなあ、とその時に思いました。
三歳のなおちゃんの顔が出たあと、すぐにその当時の柴田愛子さん、そして僕の写真もチラッと登場しました。
ああ、あんなに若かった…、とそれはそれでショックだったりして。
でも、ガリガリで、あんなに細かったんだなあ…、とそれはショックだったのかなんなのか…。

お色直しがあって、そのあと柴田さんと僕のスピーチと歌でした。
柴田さんは、もう口調が漫談というか、早口でとっても勢いがあって、面白かったです。
僕と二人がマイクを持つと、もうベラベラと大変なことになって、なんというか感動のかけらもないスピーチとなってしまいましたが、まあ、それはこの二人に頼んだのだからしょうがない。
りんごの木では、卒園する子ども達、一人一人に歌を作るということをしていて、当時、なおちゃんの歌は柴田さんが歌詞を、僕が曲を作りました。その歌をまず歌うことに。
それが「なのはななおちゃん」という歌で、とってもかわいくてきれいな歌なのです。僕は、その歌をなおちゃんの結婚式で歌うことが出来て本当に幸せでした。
その後、ジューンブライドにちなんで「にじ」。最後に「はじめの一歩」を歌わせてもらいました。言われた通り、三曲歌ってしまいました。
聴いていた人、どうだったのかなあ???
でも、他に余興が無かったし、まあ、良かったんじゃないかと思います。
僕と愛子さんは、まだまだしゃべり足りない感じがしたんですが、それはキリがないので…。

結婚式のクライマックスは、僕らの出番の後でした。
花嫁のお兄さんが作ったこの日のための映画の上映があったのでした。
このお兄ちゃん、りんごの木にも当時、良く顔を出していました。妹思いのお兄ちゃんで、彼が二人のために映像を撮って編集して、番組のようにしていたのです。
花嫁が花婿に内緒で、花婿の職場にインタビューする映像あり、花婿が花嫁に内緒で、花嫁の家族にインタビューする映像あり、お互いにサプライズを含んだ内容になっていてとても良いものでした。しかも、どちらの家族もアットホームで素敵な家族で、とてもあたたかい番組になっていました。
その映像の最後は、花婿が花嫁に内緒で、スカイダイビングに挑戦するというドキュメンタリーになっていて、大空に飛び立っていく花婿の映像に花嫁のなおちゃんは「ええ、全然知らなかった〜」と本当に驚いていました。
いやあ、面白い番組になっていて、良かったです。
本当にお兄ちゃんの愛情が感じられるものでした。
なおちゃんが「お兄ちゃん、ありがとう…」と言っていたのが、とても印象的でした。

ああ、結婚式では、もっともっと感じたこと、いっぱいありましたが、書ききれませんね。
僕は、教え子の結婚式に出るなんて、もう一生無いことだろうなあ、と思いながら、幸せを感じていました。
素敵な結婚式だったよ。
なおちゃん、幸せにね!

この二人の前を歩く小さな少年に注目!

a0115886_324815.jpg


バージンロードを歩く父と娘。

a0115886_33124.jpg


ああ、こうやって、父から花婿に花嫁が託されて行く訳ですね。
そうかあ、久しぶりだあ、結婚式…。

a0115886_333280.jpg


そして二人は、聞き取りが超難しい神父の前へ。

a0115886_341853.jpg
a0115886_34635.jpg
a0115886_335655.jpg


これが少年握手事件の瞬間。
本当にかわいかったです。

a0115886_344565.jpg
a0115886_343346.jpg


式の後、教会の前で柴田愛子さんと。

a0115886_35413.jpg


ケーキ入刀。初めての共同作業!

a0115886_351876.jpg


記念写真を撮らせてもらいました。
私一応恩師でございます。って、三歳の時の恩師って、あるのかなあ??

a0115886_353314.jpg


「なのはななおちゃん」を愛子さんと二人で歌っているところ。

a0115886_354992.jpg


これは「はじめの一歩」でしょうか?なんでこんな顔で熱唱している??

a0115886_36594.jpg


お兄ちゃんが撮った番組のクライマックス、花婿がスカイダイビングしているところ。

a0115886_362090.jpg


その映像を作ったお兄ちゃんと、披露宴の後、記念撮影。

a0115886_363258.jpg



ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736258131&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-13 03:08
いは出雲のい
6月4日の日記です。
おお、やっと今月になった…。
島根県出雲市の保育講習会です。
出雲市にも毎年のように来ています。
今回の会場、出雲駅前のビッグハートも、
もう何回来たかなあ?
おなじみな感じです。
本当にありがたいですね。
何度も来て、僕の講習会おなじみの方もいますが、
今回は初めての方もたくさんいました。
楽しく盛り上がった講習会となりました。
出雲のみなさん、どうもありがとうございました。

リハーサル風景。

a0115886_151375.jpg


出雲のビッグハート。
この会場はいつも思うんですが、座席のシートの色がちょっと不規則な感じで、面白いデザインなのでした。

a0115886_1515511.jpg


今日のミラーマン。
鏡に映っているだけなんですけど、時計の文字盤が鏡でしょ?

a0115886_1521029.jpg


講習会始まりました。

a0115886_1522515.jpg


「てのひらかぞく」ペチャペチャクチャ〜のところ。

a0115886_1523926.jpg


「かしてかして」ほっぺをかして〜のところ。

a0115886_1525486.jpg


「チョッキンむし」。

a0115886_1531861.jpg


ピアノで歌ってます。

a0115886_1534036.jpg


ギターで歌ってます。

a0115886_1535532.jpg


「ととっとトウモロコシ」広がってます。

a0115886_154766.jpg


「バナナくんたいそう」盛り上がってます。

a0115886_1542670.jpg


アンコールは「にじ」。

a0115886_1544173.jpg


一年前に来た時にブログで好評だったのでまた撮っておきます。
「控えめじゃない控え室」字がでかいだろう!!

a0115886_1545636.jpg


僕を呼んでくれた保育連合会のみなさん。
お世話になりました。

a0115886_1551025.jpg



ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736236921&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-13 01:57
まはまあ先生のま
5月31日の日記です。
まあ先生(菊地政隆さん)のアルバムのアレンジの打ち合わせでした。
夏にまあ先生のアルバムが出るんですね。
昨年レコーディングしたものも含めて、
三曲僕の作曲したものが収録されます。
今日は、このアルバムのために新しくまあ先生が作詞した歌の
アレンジの打ち合わせ。
アレンジャーは亀山耕一郎さん。
昨年の「サマースクールソングスasobiuta 」のCDでもお世話になっています。
このまあ先生の新しいアルバム、
作曲陣がヨッシー(吉澤隆幸さん)、平井敬人さん、増田裕子さん、と僕です。
今日は打ち合わせに増田裕子さんも来ていました。
僕が作った新曲は、結局まあ先生と増田裕子さんの二人で歌ってもらえることになりました。
6月の中旬にまあ先生の歌のレコーディング、夏には発売になると思います。
どんなCDになるのか楽しみです。

でも、会議は写真撮りづらいなあ…。
なんか暗いまじめな絵になっちゃうなあ…。
あたりまえか…。

a0115886_154982.jpg
a0115886_153759.jpg


亀山先生とケロちゃん(増田裕子さん)。
ケロちゃんもブログ用に取材しています。

a0115886_16519.jpg


いつもさわやか、まあ先生。
向こうに見えるのはメイトの田辺さん。

a0115886_161852.jpg


打ち合わせ後、颯爽と自転車で去って行く亀山先生。
なんか、かっこいい〜!

a0115886_164773.jpg
a0115886_163228.jpg



ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736215361&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-13 01:07
には西宮のに
5月30日の日記です。
神戸から西宮にやってきました。
幸和園主催の保育講習会です。
もう、四度目くらいになるのかな。
兵庫県にもたくさん来ていますね。
ありがたいことです。
たくさんの人が集まってくれました。
あたたかく、とても盛り上がった楽しい講習会でした。
西宮のみなさん、どうもありがとうございました。

会場は西宮北口駅前のプレラホール。
a0115886_23595383.jpg

リハーサル中。
a0115886_00788.jpg

今日のミラーマン。
a0115886_002773.jpg

舞台に一人、アシスタントを上げて、二人組の遊び。
これは「うらがえしのうた」
a0115886_01177.jpg
a0115886_004419.jpg

「風に吹かれると」で、ブラブラしてます。
a0115886_011865.jpg

「チョッキンむし」で遊んでいます。
a0115886_02158.jpg

ピアノで歌っています。
a0115886_021446.jpg

ギターで歌っています。
a0115886_023087.jpg

「ととっとトウモロコシ」
散らばったり、集まったり。
a0115886_03453.jpg
a0115886_024479.jpg

「バナナくんたいそう」。
a0115886_032392.jpg

ピアノでしっとり歌っているところ。
a0115886_033865.jpg

主催の幸和園のみなさんと。
いっぱい、お世話になりました。
a0115886_035273.jpg

幸和園の園長先生と。
大きな花束をいただきました。
ありがとうございます。
a0115886_04748.jpg


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736159987&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-13 00:04
こは神戸親和女子大のこ
5月29日の日記です!
神戸にやってきました。
神戸親和女子大での保育講座です。
女子大の現役の学生さんたち、この春卒業したばかりの卒業生のみなさん、近隣の保育園、幼稚園の先生、といろいろな方たちが集まる講習会でした。
実は、この春、神戸親和女子大の客員教授に就任いたしました。
教授といっても、客員なので、年に数回大学に行くだけなんですけどね。
とてもありがたいお話なので受けることにいたしました。

親和女子大に講演にくるのは三回目。
毎回とても楽しいです。
学生さんたちも、熱心で、あたたかく迎えてくれます。
先生方も気さくな方ばかりで、良い学校だなあ、と来る度に思います。

今日は「クリエイティブ保育講座」というシリーズの一つだそうです。

a0115886_23275952.jpg


会場は、大学内のとってもきれいなホール。

a0115886_23281789.jpg


大学に着いたら、副学長さんが4月30日の読売新聞の夕刊に載った「空より高く」の新聞記事のコピーをくださいました。
持っていなかったので、とっても嬉しかったです。
「今日、是非『空より高く』を歌ってくださいね」とリクエストされました。
もちろんですとも。

a0115886_23283983.jpg


今日のミラーマン。

a0115886_2329118.jpg


講演会始まりました。

a0115886_23291670.jpg


舞台にアシスタントの方、上がってもらって、二人組の遊び。
これは「てのひらかぞく」。

a0115886_23293535.jpg


これは「チョッキンむし」。

a0115886_23295389.jpg


ピアノで歌ってます。

a0115886_2330929.jpg


ギターで歌ってます。

a0115886_23302542.jpg


これは「ととっとトウモロコシ」。

a0115886_23304654.jpg


そして「バナナくんたいそう」。

a0115886_2331395.jpg


大きなお花もらいました。
ありがとうございます。

a0115886_23311814.jpg


親和女子大の先生方と。
僕の同僚のみなさんです。
これから、どうぞよろしくお願いします。

a0115886_23313432.jpg


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736133782&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-12 23:33
むは村上康成さんのむ
なかなか今の時代に追いつけない古い日記シリーズ、まだ続きます。
早く6月に行きたいよ〜。
ということで、5月24日の日記です。
村上康成さんの「森羅万象」展に行ってきました。
個展のオープニングパーティーです。
村上康成さんは、たくさんの絵本を出されていて、
イラストレーターとしてもたくさんの素晴らしいお仕事をなさっています。
でも、絵の個展というのは、実は初めてなんだそうです。
意外!!!
そのシンプルであたたかく、どこかユーモラスでピースフルな、
作品たちが出迎えてくれる、すてきな展覧会でした。
パーティーは、知っている人がたくさん来ていて楽しかったです。
こういうパーティー好きなんだよなあ。
みんなとワイワイはなせて楽しいです。
初めての方とも、いろいろ知り合いになれるし。
すごく若い頃って、もっと人見知りで、
パーティーが好き、っていうことも無かったんですが、
年齢がある程度いっちゃってからは、
楽しいなあ、って思うようになりました。
なんでしょう?
ずうずうしくなったのかな?

「森羅万象」展の看板

a0115886_2248430.jpg


村上康成さんの絵の前で、集合写真。
でも、村上さんが写ってないけど。

a0115886_2248328.jpg


左が中川ひろたかさん、真ん中が絵本作家で絵本研究家の広松由起子さん。

a0115886_2249214.jpg


ひろみちお兄さんや、ノブミくんや、藤本ともひこさんや、ケロポンズと。
またしても村上康成さんがいない集合写真。

a0115886_22492154.jpg


やっと撮れた、村上康成さんとの2ショット!

a0115886_22493872.jpg


中川ひろたかさん、ケロポンズと!
おなじみのメンバーですね。

a0115886_2249575.jpg


村上康成夫妻。

a0115886_2250121.jpg


やっと村上康成さんと一緒に集合写真。

a0115886_22503140.jpg


二次会の会場に、
寿太郎さん、鈴木翼くん、大友剛さんが登場!
にぎやかで楽しい会でした。

a0115886_22504687.jpg


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736096469&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-12 22:52
せは世界中のこどもたちがのせ
古い日記シリーズ。
もう、ツイッターとの時差がひどいですね。
5月22日の日記。
クレヨンハウスで写真集「世界中のこどもたちが」の篠木真さんのサイン会イベントがありました。僕も遊びに行ってきました。
ポプラ社から出た写真集「世界中のこどもたちが」は本当に子ども達の表情がすばらしいです。
今回は、いろいろな写真、これは本当はどんなエピソードがあって、この子どもはこういう表情をしているのか、ということを、非常に楽しく篠木さんがお話してくれました。
カメラマンならではの、子どもの世界を尊重して、子どもの近くにいる大人というスタンスがとてもすてきで、学ぶところがたくさん。その生き生きした子ども達が登場するエピソードが満載で、保育の研修を受けているような気持ちになってしまいました。
篠木さんの話、たくさんの保育者に聞いて欲しいです。
終わってから「本にしたらいいですよ」と篠木さんに力説してしまいました。
また機会があったら、篠木さんのお話聞いてみたいです。

写真集を片手に、たくさんのお話をしてくれる篠木さん。

a0115886_12422894.jpg
a0115886_12421832.jpg
a0115886_1242770.jpg
a0115886_12415163.jpg
a0115886_1241335.jpg
a0115886_12404776.jpg



篠木さんと記念撮影。

a0115886_12424584.jpg



写真集を編集したポプラ社の松沢さん(左)と篠木さんの奥様。

a0115886_1242574.jpg



ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1735827849&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-12 12:43
たは立川のた
またまた古い日記です。
5月21日の立川市での中川ひろたかさんとのコンサート。
中川さんとのジョイント、ちょっと久しぶりかも。
それも東京都内でやるなんて本当に久しぶり。
演歌ユニット海彦山彦の登場も久しぶりってことで、
なんかいろいろ久しぶりのコンサートでした。
恒例、即興ご当地ソング作りコーナーは
「立川めいぶつモノレール」という歌が出来ました。
相変わらず、くだらなく、でも良い歌が出来ました!
立川のみなさん、どうもありがとうございます。

リハーサル風景。
ピアノ弾いてます。
a0115886_12121471.jpg

リハーサルで「たちねぶた音頭」を踊る中川さん。
今日も絶好調!
a0115886_12123134.jpg

遊びに来た、僕のいとこの子どものシュウちゃん。いとこの子どもってなんて言うんだろう?はとこ??
コンサート大好きな4歳児。来てくれてありがとうね!
a0115886_1213322.jpg

海彦山彦の衣装です。
a0115886_12141830.jpg

コンサート風景。照明きれいですねえ!
a0115886_1214378.jpg

ご当地ソングを作っているところ。
a0115886_12145631.jpg

ソロコーナー、ヨガであそぼう。
a0115886_121581.jpg

バナナくんたいそう。
a0115886_12153957.jpg
a0115886_12152533.jpg

ピアノで歌ってます。
「さよならぼくたちのほいくえん」
a0115886_12155417.jpg

中川さんソロコーナー。
a0115886_1216865.jpg

ご当地ソングの歌詞を書いたホワイトボード。
「立川めいぶつモノレール」
a0115886_12162383.jpg



ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1735818293&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-12 12:17
けはケロポンズのけ
古い日記でごめんなさい。
5月15日のことです。
名古屋でケロポンズとのコンサートでした。
名古屋にはケロポンズと一緒に、何度来ているのかなあ?
たくさん来ているので、おなじみの方も多かったと思います。
毎回とっても楽しいです。
集まってくれたみなさん、どうもありがとうございます。

今日は、会場に絵本作家の高畠純さんが来てくれていました。
ちょうどケロポンズの増田裕子さんと
「はぶじゃぶじゃん」という絵本を出したばかりで、
「これだよね」の遊びのコーナーで舞台に上がっていただき、
そのまま絵本も朗読してもらいました。
じゅんちゃん!ありがとう!!

コンサートが終わると、
会場のまわりは、今日は音楽フェスティバルであちこちで、
コンサートやっています!
音楽日和??
するとそこに、ブルースハープの松田幸一さんが!
いろいろなコンサートでお世話になっています。
松田さん、自分の出番が終わってからは用が無いということで、
打ち上げに合流してくれました。

いろいろな再会もあり、楽しい名古屋でした!!

リハーサル風景

a0115886_065316.jpg


増田裕子の新作絵本「はぶじゃぶじゃん」

a0115886_071125.jpg


ポンちゃんのリハーサルを邪魔してます!

a0115886_072677.jpg


今日のミラーマン

a0115886_074140.jpg


バームクーヘン、丸かじりポンチ!

a0115886_075557.jpg


本日のステージ衣装!

a0115886_08723.jpg


楽しいステージ始まりました。

a0115886_0842100.jpg


「ジョニーもママにはかなわない」かな?

a0115886_09573.jpg


「バナナくんたいそう」やってます。

a0115886_092238.jpg


「コロコロたまご」やってます。

a0115886_093676.jpg


「これだよね」子ども編。

a0115886_094991.jpg


「これだよね」大人編。
ポンちゃん側の一番端にいるのが、高畠純さん。

a0115886_01081.jpg


これはアンコールかな?

a0115886_0102477.jpg


高畠純さんと。
真ん中は大府市の園長先生安井素子さん。

a0115886_0104219.jpg


高畠純さんとケロポンズと。

a0115886_011156.jpg


松田幸一さんと

a0115886_0111735.jpg


打ち上げの手羽先!

a0115886_0113142.jpg


打ち上げの純ちゃん!

a0115886_0114666.jpg


打ち上げのアリさん(松田さん)

a0115886_012199.jpg


主催のみなさんと記念撮影!

a0115886_0121687.jpg



ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1735627743&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-06-12 00:14



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧