<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かはかきのきマンのか
これは5月9日の日記です。
昔の日記でごめんなさい。

学研から、ケロポンズと僕のシアター本が出ることになりました。
雑誌「ピコロ」に掲載されていたケロポンズと僕のシアターものの演目が
たまってきたので一緒に単行本にまとめることになったのです。
僕の作品とケロポンズの作品がいっぱい入っているのですが、
せっかく一緒に本を出すのだから、
コラボしている作品も入れましょう、ということになり、
「かきのきマン」シリーズの中の一作が掲載されることになりました。
今日はその撮影です。
本は夏に出ると思います。

りんごちゃんの絵人形を持っているのは、
ピコロの編集をしているリボングラスの若尾さん。
昔から、とってもお世話になっています。

a0115886_1444152.jpg



ケロポンズのケロちゃんこと増田裕子さんと。
「かきのきマン」は、もう20年以上やっている演目なのだ〜!
長寿ネタ??
もっと年齢を重ねてからも、
古典芸能のようにやっているのだろうか????
それはないか…。
違う若い人に引き継いで演じてもらったらいいのかな???
それも違うか…。

a0115886_145570.jpg


mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728806614&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-05-29 01:45
だは大震災・歌で応援できないかなコミュミーティングのだ
 久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ありません。
 これは5月8日の日記です。

 大震災があったあと、mixiで「大震災・歌で応援できないかなコミュ」というのを立ち上げました。
 自分が管理人になって、コミュを立ち上げるのは初めてのことだったのですが、思いのほか反応がすぐにあって、びっくりしました。
 あっという間に100曲あまりの歌が出来上がり、これは何か形にするとか、もう一歩進まなければと思い、オフ会というか、ミーティングを開催することにしました。
ネットのつながりというのは、早いし、便利で良いのですが、実際に対面することはやっぱり大切だな、と思ったのでした。それは僕だけでなく、コミュの中で発表されたある人の歌詞に、顔も知らない誰かが曲をつけたりしているので、そういう人同士が顔を合わせるチャンスが作れたらいいな、とも思ったわけです。
 もっと早く出来れば良かったのですが、やはり開催するなら土日が良くて、僕の都合の良い日がなかなかとれなくて、結局5月8日の日曜日にミーティングは開かれました。
 遠くは香川県、奈良県からわざわざ来てくれた方もいました。全部で30人くらいが集まりました。
 午後1時から始めて、結局夜の8時過ぎまで、7時間以上の長時間ミーティングとなりました。参加してくれたみなさん、どうもおつかれさまでした。
 最初は、自己紹介ということで、全員が話しました。その後、差し入れのお茶やお菓子がたくさんあつまったので、歓談コーナー。そして、今後の活動の話し合い。後半は、みんなのパフォーマンス。一緒に歌ったりしました。
 今回は、どんな顔ぶれが集まるのか、全然分からなかったので、僕はあえてノープランでこのミーティングを開催しました。みんなの顔を見てから、何をするか決めたいと思ったのです。その結果、こんな形になったのですが、長くて、なかなか盛りだくさんの、すごいミーティングでした。

 途中で僕も、たくさん話させてもらいました。僕はもともとリーダーシップをとるようなキャラではなくて、ナンバー2あたりで、分析したり、方向を修正したり、好きなことを提案したりするタイプだと、自覚はしていたのですが、今回はつくづくそれを思い知らされましたね。管理人、そしてミーティングの主催者というのは、大変なことですね。僕はちょっと気楽に考えすぎていたかも。僕が、マイクを持って何か語るたびに、みんなのまなざしが真剣で、ああ、これは責任を持って話さねば、と何度も思い、あれ?僕は何を言えばいいんだろう?と何度も迷い、結局はみんなに発言してもらって、どうにかことが進んでいった感じでしたね。

 一応その時に、僕が提案したことをここにメモしておきます。

・このコミュからたくさん歌が生まれたので、その歌のデータベースのようなホームページを作れたらいい。mixiのコミュは、一覧が見にくいし。

・コミュから生まれた歌をみんなで歌っているようなところを撮影して、動画で流したりしたい。

・被災地の子ども達(大人達も)の声を歌にするようなことをしたい。こちらで歌を作って持っていくだけでなく、現地のみんなと歌を作って、それを被災地から発信するようなことが出来たらいい。被災地の子ども達に作文や作詞をしてもらって、それを僕たちで曲をつけて歌にしていく、そして現地の子ども達を一緒に歌うコンサートを被災地で開くということは出来ないか?

 簡単にまとめると、こんな感じでしょうか。他にみんなからも、こんなライブがしたい、ネット上で、こんなことは出来ないか、団体の名前を決めよう、などいろんな提案がされました。
 もっと何かやりましょう!!!!
 そういう気持ちが、みんなからあふれていましたね。すべての人の意見をきくようなことは出来なくて、僕があまり上手な司会ではなかったと思うのですが、それでもさまざまな人の意見を聞くことが出来ました。

 これからどうしていくのか、課題が満載となったミーティングでしたが、開いてよかったと思います。やってみないと分からないことって、たくさんありますよね。

ミーティングの様子。
自己紹介だけで1時間以上かかったでしょうか。

a0115886_183625.jpg


コミュから生まれた歌の映像作品をパソコンで見ているところ。

a0115886_19117.jpg



飛び入りで「きよこおねえさん」が顔を出してくれました。
a0115886_192482.jpg


http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9c82.html
ここに詳しく書いてありますよ!

みんなのパフォーマンスコーナー。
とてもたくさんの人たちが、どんどん歌ってくれました。

a0115886_195267.jpg



昨年のA1グランプリの優勝者、三根正信さんも歌ってくれました。

a0115886_1101413.jpg



きかせ屋けいたろうくんも登場。

a0115886_1103899.jpg



山野さと子さんも美しい声を聞かせてくれました。

a0115886_1105746.jpg




mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728786816&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-05-29 01:11
じょはじょしこのじょ
古い日記で申し訳ない。
5月6日のことです。

横浜にりんごの木こどもクラブという、
幼児教室というか、幼稚園というか、こどもたちの集まるところがあります。
園長先生は柴田愛子さん。
そこには、もともと中川ひろたかさんがいました。
中川ひろたかさんは、創設者の一人。
僕もいました。
僕は柴田愛子さんと3歳児の保育をしていました。
ケロポンズのケロちゃん、増田裕子さんもいました。
増田さんは音楽教室の先生をしていました。
ケロポンズのポンちゃんも、りんごの木で保育をしていました。
鈴木翼くんもりんごの木で保育していました。(今もしてる???)
何だろう?
りんごの木は不思議なところで、
りんごの木から、いろいろな人が巣立っているんですよね。
今年の春、また一人、りんごの木から巣立った人がいました。
ナガタヨシコさん。
みんなはジョシコと呼んでいます。
ポンちゃんのこども達の担任をしていたこともあります。
ナガタさんはイラストレーターで、
このたび絵本も出版し、個展を開きました。
これは、その個展のパーティーの時の写真です。
独特のジョシコワールドが炸裂していて、
とても面白い展覧会でした。
もう、古い情報で個展は終わっています。
ごめんなさい。

りんごの木の人たちもたくさん来て、
昔りんごの木にいた人たちもたくさん来て、
それからジョシコの友人、先輩、仕事仲間などもたくさん来て、
とてもにぎやかで、あたたかい会でした。

ナガタヨシコさんの個展の入り口の看板

a0115886_0433916.jpg


左から、僕、翼くん、ジョシコ、ケロちゃん、ポンちゃん。
りんごの木卒業組チーム。

a0115886_044968.jpg


りんごの木のみなさん。こちらは現役チーム。
どちらにもいる翼くん。

a0115886_0443362.jpg


パソコンでの展示もありました。

a0115886_0445819.jpg


くるくる回すと動画になる作品。

a0115886_0452024.jpg


ジョシコワールドの絵。

a0115886_0453813.jpg


元モーモーズの二人。

a0115886_0455628.jpg


mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728771945&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by SHINZAWATOSHIHIKO | 2011-05-29 00:46
つはつるの剛士さんのつ
ちょっと前のことになりますが、つるの剛士さんのレコーディングを見に行かせてもらいました。
「ちゅるのうた」という親子で聴けるアルバムをつるのさんが出すことになったのですが、その中で「にじ」(作詞・新沢としひこ 作曲・中川ひろたか)を歌っていただけることになったのでした。
「にじ」のアレンジは斎藤ネコさん。
5月5日に歌のレコーディングがあって、立ち会わせてもらいました。
初めてお会いするつるのさんは、とっても気さくで、かっこいい方でした。
歌唱もばっちりで、歌う人が違うとこんなに感じが違うんだな、と思いました。
また新しい「にじ」が生まれて、僕はとっても嬉しいです。


ニュース・つるの剛士、親子向けミニ・アルバム『ちゅるのうた』発売決定!http://www.cdjournal.com/main/news/turuno-takeshi/38375

つるのさん、アレンジの斎藤ネコさん作曲の中川ひろたかさんと記念写真。
a0115886_14618.jpg
a0115886_1455021.jpg
a0115886_1453995.jpg

プロモーションビデオも出来るんだって!その撮影も入ってました。
楽しみです。

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへどうぞ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1724034098&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2011-05-19 14:06
さはさよなら帯広のさ
北海道帯広レコーディングも今日で終了です。
長い滞在だと思っていたのですが、
あっという間でした。
もう、東京に帰るんだ、とちょっとびっくり。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
やっぱりいいなあ、北海道は。

5月1日にクニさんみかちゃんと一緒にちょっとだけ出演した
十勝音楽エイドのことが地元の新聞に出ていました。
するとその横に、帯広市民芸術祭の記事が。
障害を持った人と健常者が一緒に舞台に立って歌う、
「ハートフルコンサート」の記事が。
どうも音楽エイドと同じ日に、違う場所でコンサートがあったようです。
記事を読むとそちらでは、第二部で、
「はじめの一歩」「世界中のこどもたちが」を歌って演奏、
というコーナーがあったそうです。
歌っていただいて、嬉しいです。ありがとう。

a0115886_1643481.jpg


最後の夜は、クニさんの声もレコーディング。
何が入っているかは、CDを聴いてのお楽しみ。

a0115886_1651441.jpg


最後の晩餐は、みんなで作った餃子で、
餃子パーティー。

a0115886_1654792.jpg


最後の朝ご飯は、シンプルに卵掛けご飯(TKG)

a0115886_1661352.jpg


最終日は、いろいろおもちゃの音を録音したりしました。

a0115886_16111752.jpg


今日はすばらしく晴れて、とってもきれいな青空です。
さよなら北海道、さよなら帯広。
また来るからね!

a0115886_16184688.jpg
a0115886_16173770.jpg
a0115886_16161784.jpg
a0115886_1615676.jpg
a0115886_1614269.jpg
a0115886_16123828.jpg




mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1715771450&owner_id=1115742


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2011-05-03 16:19
とは十勝音楽エイドのと
5月1日、東日本大震災 十勝音楽エイドにクニ河内さんと野田美佳さんが参加しました。十勝在住のミュージシャン達によるチャリティーコンサートです。
20組も出演者がいて、昼から夜までの8時間くらいあるイベントです。
(僕たちはレコーディングがあったので最後の方だけ行きました)
クニ河内さんの出番は最後。
クニさんが出た後、全員で一曲歌うことになっていて、
実質的にはクニさんがトリですね。
ジャズバンドあり、ロックバンドあり、クラシックあり、の
何でも音楽イベントで、盛り上がっていました。
僕とケロポンズは、
飛び入りで「にじ」「季節がめぐれば花が咲く」を歌わせてもらいました。
クニさん美佳ちゃんとケロポンズと僕が一緒に出るステージって、
あんまりないので、なんだか新鮮でした。
レコーディングも楽しいですが、
やっぱりステージも楽しいです。
ほんのちょっとした飛び入り出演でしたが、
楽しんで帰ってきました。
a0115886_15263652.jpg
a0115886_15255946.jpg
a0115886_15253731.jpg
a0115886_1525824.jpg
a0115886_15242618.jpg
a0115886_15235987.jpg
a0115886_15231472.jpg


mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1715252900&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2011-05-02 15:27
ぱはパーカッションのぱ
5月になりました。
早いですねえ。
4月もあっという間だったなあ。
北海道帯広レコーディングも後半になってきました。

アレンジャーのクニ河内さんの奥さんは、
マリンバ奏者の野田美佳さんです。
みんな、みかちゃんって呼んでます。
レコーディングの時は、お料理かあさんで、
毎日美味しい料理を作ってくれますが、
本業はマリンバ奏者でパーカッショニストです。

今回も、さまざまな楽器を演奏してくれました。

みかちゃんとも、みかちゃんが独身の頃から、
もう20年以上のおつきあいです。
レコーディングでも、今までたくさんお世話になっています。

みかちゃんとクニさんが結婚した時は、
え、本当に結婚したんだ〜、とビックリしました。
二人は年の差が、28あるんですよね。
愛があれば、年の差なんて、っていうやつですね。
お子さんももう中学生。
時が流れるのは早いなあ〜。

こちら、マリンバを弾くみかちゃん。
かっこいいです。

a0115886_1123789.jpg


みかちゃんとクニさん。
こういう時は、夫婦じゃなくて、師弟関係みたいな感じ。

a0115886_1124867.jpg


グロッケン。
鉄琴のかわいい音です。

a0115886_11252221.jpg


シロフォンです。
やわらかい音ですね。

a0115886_11261184.jpg


ビブラフォンです。
とっても良く響く独特の音です。

a0115886_11272489.jpg


太鼓もたたいてます。
太鼓もお似合いのみかちゃんです。

a0115886_11282713.jpg


シンバル??
鍋のふたをたたいているみたいな感じ?

a0115886_11293971.jpg


椅子じゃありません。これも立派な楽器なのでした。
名前はカホン。
叩いているみかちゃん、なかなか勇ましい感じ。

a0115886_11303847.jpg


演奏の時はまじめな顔つきですが、普段はニコニコ笑ってばかりいるみかちゃんです。
食べ物の話が始まると、とたんに目がキラリンと光って、
テンションが上がって止まらなくなります。
食べ物への愛がすごいんですね。
そういう人のお料理がまずいわけがありません。
いつもありがとう、みかちゃん!

a0115886_11323570.jpg




mixi日記はこちら
コメントの書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1714638119&owner_id=1115742

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2011-05-01 11:34



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧