<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちは千葉のち
千葉市民会館でケロポンズとファミリーコンサートでした。
a0115886_0503564.jpg

本日の会館。
大ホールです。
ひろびろ。
a0115886_0511685.jpg

舞台で自分撮り。
a0115886_0514576.jpg

バナナくんたいそう、のリハーサル。
a0115886_052102.jpg

ケロポンズのリハーサル。
リハからこのテンション!!
a0115886_0523070.jpg

本日の豪華楽屋弁当!!
a0115886_0525012.jpg

今日のミラーマン。
a0115886_0531247.jpg

この会場、
昨年は中川ひろたかさんと来ました。
今年はケロポンズと。
ケロポンズと来るのは二年ぶりです。
幕が開いた時から、すごく元気なみんなの声!
お、盛り上がってるな、という感じで、
最初っからブンブン飛ばしていくコンサートと
なってしまいました。
僕はちょっと壊れてる感じだったかも???
楽しく歌って踊ってきました。
なんかいい汗かきました。

これはケロちゃんが、「かえるのミドリちゃん」を
歌っているところ。
a0115886_0533549.jpg

「ジョニーもママにはかなわない」で
走り回って歌っているところ。
a0115886_053572.jpg

ポンちゃんと「ふうせんくんのぼうけん」。
a0115886_0543336.jpg

ケロちゃんと「こすれこすれ」。
a0115886_0545121.jpg

ポンちゃんと「タコクロナイズドスイミング」。
a0115886_055115.jpg

「バナナくんたいそう」。
a0115886_0553366.jpg

二部。着替えてます。
「これだよね」(子どもたちの部)
a0115886_0555298.jpg

「これだよね」(大人たちの部)
a0115886_056952.jpg

今日は、ケロポンズとのコンサートで
初めて「さよならぼくたちのようちえん(ほいくえん)」を
歌いました。
3月にドラマになることもあるし、ちょうど卒園の頃だし。
ケロちゃんに初めてピアノ伴奏してもらって、
ハンドマイクで歌いました。
この歌を弾き語りではなく、
ハンドマイクで、誰かのピアノで歌ったのって、
この歌が出来た20年くらい前頃に、
作曲者の島筒英夫さんにコンサートで
弾いてもらって歌った以来かも。
自分で演奏して歌うのと、
弾いてもらうのって、全然違うんですよね。
とても気持ち良く歌わせてもらいました。

ちなみにこの歌の配信始まりました。
そのことは、また後日、詳しくお知らせしようかな。

千葉には、ずいぶん前からコンサートに来ていて、
今回の主催者チームとも、もうとっても長いおつきあい。
最初の頃は、幼児だった主催者の息子さんとかが、
大学生になってスタッフにいたり、
おかあさんスタッフだった人に、もう5人も孫がいたり。
年月…。
そうだなあ、もう長く歌ってるんだなあって、
しみじみ思いました。
それはとっても幸せなことですね。

今日はありがとう。
主催のみんなと記念撮影。
a0115886_0563499.jpg

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメントの書き込みなども、どうぞこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1680428728&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-27 00:57
おは大府のお
愛知県の大府市にやってきました。
保育士さんたちの講習会です。
自主研修会で、自分たちでお金を出し合って、
講習会を開くという、すごく良い企画。
もうずっとやっているんだそうです。
素晴らしい。
本日の会場。
a0115886_204316.jpg

今日の職場。
a0115886_215716.jpg

客席から見るとこんな感じ。
a0115886_222337.jpg

今日は、リハーサルの時に、
写真をいっぱい撮ってもらいました。
本番の時は、遠くからしか撮れないので。
ステージ衣装じゃありません。
普段着。
a0115886_225739.jpg

ギターコーナーのリハーサル中。
a0115886_231817.jpg

本番ではなかなか撮れない、
至近距離のショット。
a0115886_234116.jpg

うーん、せっかく撮ってもらうのに、
もっとかっこいい表情ができないのだろうか???
a0115886_24168.jpg

今日使っているのは、小さいギターです。
新幹線で来る時は、ミニギターなのでした。
a0115886_242478.jpg

ピアノコーナーのリハーサル。
a0115886_244860.jpg

本番ではなかなか撮れない、
至近距離でのショット。
a0115886_251430.jpg

今日の講習会のタイトル。
「新沢としひこさん研修会」
この「さん」づけが、なかなか新鮮。
こういう時、あんまり「さん」つけませんよね。
「ビートルズさんコンサート」とか言わないみたいに。
でも、なんか優しい感じがしていいかも。
「新沢としひこさん」です。
a0115886_253795.jpg

三重県在住のイラストレーターで、
あそびうた作家の浦中こういちくんが、
遊びに来てくれました。
どくだみ茶を持って。
なぜ?どくだみ茶…。
でも、健康に良さそうですね。
浦中くんとは先週渋谷で会ったばかり。
そのことも、
日記に書こうと思っていたのに、
更新をさぼっていたので、
アップ出来ていない…。
a0115886_26887.jpg
a0115886_255990.jpg

報告することが、たまってるなあ…。

やっぱりマメに更新しないとダメですねえ。
いつか、まとめていろいろ書けると良いんだけど。

そして本番です。
a0115886_263532.jpg

本日のスペシャルアシスタントは、
チサカちゃんでした。
a0115886_265626.jpg

ピアノコーナー。
これは「みちくさ」かな?
a0115886_271737.jpg

ギターコーナー。
これは「ともだちになるために」かな?
a0115886_273888.jpg

食育あそびコーナー「ころころたまご」。
a0115886_275991.jpg

これは「バナナくんたいそう」ですね。
a0115886_282846.jpg
a0115886_281888.jpg

今日も、
楽しく、歌ってしゃべって来ました。
でも、なんでしょう。
やっぱり二月も後半になりますと、
心なしか、しっとりした卒園の空気になっていまして、
最後の方はしんみりした感じでした。

「なみだをにじにかえて」なんかも、
今の時期に歌うと
なんだか悲しくなってしまうのでした。

会場の雰囲気もあたたかく、
とても良い感じの講習会だったと思います。
集まってくれたみなさん、
主催のみなさん、ありがとうございました。

打ち上げは、
愛知県名物の手羽先!
a0115886_285321.jpg

名古屋コーチン、知多牛のシャブシャブ!
どうもごちそうさまでした!!
a0115886_291755.jpg

主催のみなさんと記念撮影。
ハイポーズ!
a0115886_2935100.jpg

明日は関東に戻ります。
明後日の土曜日は、千葉でケロポンズとのコンサート。
次の日の日曜日は、奈良県の天理市でケロポンズとのコンサートです。
お近くのみなさん、どうぞよろしく!!

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントの書き込みなどもこちらにどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1679443378&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-25 02:10
には西宮のに
兵庫県の西宮公同教会(公同幼稚園)にやって来ました。
a0115886_0122992.jpg

教会堂を使った大人向けのソロコンサートです。
西宮公同幼稚園のお母さん達が主催してくれるコンサート。
二年ぶりに訪れる公同教会。
24年のおつきあいになる菅澤牧師(園長)と順子先生。
昔からお世話になっています。
中川ひろたかさんと初めて地方ツアーをさせてもらったのが、
この公同幼稚園でした。
懐かしいです。
今日の職場。
a0115886_0132678.jpg

今日の会場。
礼拝堂がコンサートホールに変身していきます。
a0115886_0134711.jpg

ギターコーナーに飾られた大輪の百合の花。
花の香りがすごいです!!
花の生命力を感じますね。
a0115886_01492.jpg

最近気に入っている、
照明見上げ写真。
何だろうね?
こういう写真を気に入って撮ってるって、
ホント、かなりナルシス入ってますよね。
a0115886_0144124.jpg
a0115886_0143082.jpg

今日のコンサートのチケット。
かわいいです。
a0115886_015754.jpg

今日会場で配られた、プログラム。
会場に着いてから、控え室で僕が書きました。
ソロコンサート恒例ですね。
ソロコンサートの時だけ、やってます。
a0115886_0152643.jpg

本人用の曲順表。
今日のラインナップです。
a0115886_0155510.jpg

こちらが楽屋。
普通のホールじゃないから、珍しい部屋。
でも、本当はもう何回も来てるから、
珍しくは無い。
a0115886_0161816.jpg

そして、リハーサルも無事に終了。
いよいよ本番です。
ピアノで歌ってます。
a0115886_0164427.jpg

ギターで歌ってます。
百合の横で。
a0115886_017176.jpg

うーん、もっとましな顔で歌えよっていう感じ…。
自分としては。
a0115886_0172056.jpg

この顔はちょっと楽しそう…。
a0115886_0173640.jpg

幼稚園のお母さん達を中心に、大阪や伊丹などからも、
たくさんのお客さんが来てくれました。
しかしねえ、もう2月も後半ですよ。
なんかしっとりした感じの、ライブになりました。
結局トークも長くなって、
二時間半歌ってしゃべってました。
卒業とかお別れの歌が多かったと思うのだけれど、
なんだか歌っている僕は、
幸福な感じがするというか、
浄化されるような空間でした。
気持ち良く泣いた、みたいな。

企画してくれた主催のみなさん、
集まってくれたみなさん、
どうもありがとうございます。

ふと思いついて、終わってからサイン会場を
撮ってみました。
別室に用意された個室サイン会場でした。
a0115886_017585.jpg

終わってからの打ち上げが、
お母さん達のおいしい手作りパーティーで
ごちそうがたくさんでした。
どの料理にも説明のポップがついていたのが良かったです。
この方式良いと思うなあ。
たとえばこんな感じ。
a0115886_0182488.jpg

目移りしちゃうごちそうたちです。
お料理の写真、たくさん撮ったけど、そればっかりになっちゃうから割愛。
a0115886_019533.jpg

食べたい物を、ちょっと撮ってみた自分の一皿目。
二皿目以降は食べるのに夢中で、写真はありません。
a0115886_0193960.jpg

そして突然始まったお楽しみコーナー。
まずは主催のお母さん達が、
「キリンくんのおもしろことばうた」
の中から「なまえうた」を替え歌して、
自己紹介の歌を、歌って踊ってくれました。
a0115886_0205569.jpg
a0115886_0204466.jpg

その後は、西宮公同幼稚園の先生達の
きれいなアカペラコーラス。
a0115886_0212034.jpg

その流れで、なぜか僕がピアノを弾くことになり、
みんなで歌う
「ひとつの歌から」

「ハロー!」
を、ちょっと伴奏させてもらいました。
この時のみんなの歌声が、実に素晴らしかったです。
シングアウト!!!っていう感じ。
みんなで声を合わせるのって、楽しいな、と思いました。
それに良い歌だなあって思いました。
どっちも、久しく自分で歌っていない歌だったので、
ちょっと新鮮でした。
a0115886_022684.jpg
a0115886_0215524.jpg

そして記念撮影。
a0115886_0222892.jpg

それをすぐにプリントアウトして、会場に飾られました。
早い!!!
a0115886_0224613.jpg

a0115886_0233312.jpg

プレゼントしてもらった
編みぐるみの「新沢としひこ」人形。
凝った作りです。
a0115886_023544.jpg

いただいた今日の写真を持つ人形の「新沢としひこ」。
かわいいねえ〜。
a0115886_0241215.jpg

西宮の良い夜でした。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1677240909&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-21 00:25
ばはバレンタインのば
雪の降るバレンタインデー。
a0115886_0533695.jpg

事務所に行ったら、分厚い封筒が一通届いていた。
中を見たら、クッキーが一枚入っていた。
a0115886_0541122.jpg

「ん?バレンタイン??」
クレヨンハウス大阪店からだった。
「本日、大阪店が20周年を迎えます」
とのこと。
その記念に一枚のクッキーを送ってくれたのでした。
クッキー一枚送ってくるっていうのが、
なんか面白いですね!
a0115886_0542846.jpg

バレンタインと言えば、思い出すことがあります。
保育園に勤め始めた年、22才の頃ですね。
受け持っていた三歳児クラスに「ユリナちゃん」(仮名)という子がいました。
この子は、とにかく強情で、まず僕に全然慣れませんでした。
僕が手をつなごうとすると、
「いや〜」と叫ぶ。
給食で隣にすわろうとすると
「ダメ〜」と叫ぶ。
僕も困って、あまり近づかない方がいいのかなあ?と思ったのですが、
たった10人しか子どもがいないクラス、関わらないわけにはいきません。
僕はどんなに嫌がられても、まあ、構わないや、
と、毎日毎日、ユリナちゃんと手をつなごうとし、
給食の時は隣にすわろうとし、
お昼寝の時は隣に寝ようとしました。
もちろん、ユリナちゃんは「いや〜」「ダメ〜」の嵐。
「でも、ユリナちゃんのとなりがいいんだもん」
などと言って、僕は毎日、ユリナちゃんにアタックし続けたのでした。
そのうちに、最初は本気モードの「いや〜」「ダメ〜」だったのが、
遠くに押しやろうとする手の力がちょっとずつゆるくなり、
「ダメ〜」とお約束のように口にはするものの、
そんなに拒否では無くなったり、
ちょっと優しく拒否くらいに変わっていったのです。
それでも、相変わらず口はきいてくれないし、
僕を見てもニコリともしないし、目も合わせません。
でも、もう拒否はしてないんだな、と僕は思いました。
ある日、お昼寝の時に、
「じゃあ、ユリナちゃんの隣で寝ようっと」
と、僕はいつものように言いました。
いつものお約束のように、ユリナちゃんは
「ダメ〜、イヤ〜、あっちに行って」
と、言いました。
かまわずに寝ようとすると、ゆたかくんが僕に
「いつもユリナちゃんとばっかり、ずるいよ。
 今日は僕のとなりに来て」
と、言ったのでした。
それは、そうだな、確かにそろそろユリナちゃんも
態度がやわらかくなってることだし、
大丈夫な感じだよな、と僕は思い、
「そうだね、今日はゆたかくんと寝ようか」
と、言ったのです。
その僕の言葉を聞いた瞬間、ユリナちゃんの顔が変わりました。
「ハッ」と思った時はすでに遅し。
ユリナちゃんはうわーーん、と泣き始めたのでした。
「あ、ごめんごめん、わかったわかった、
 ユリナちゃんのとなりで寝るよ。
 あ、ゆたかくんもごめん。ゆたかくん、こんどね。
 あのね、わー、ユリナちゃん…」
と、僕は予想外のゆりかちゃんの涙に大あわて。
「本当は、としにいちゃんと寝るのが毎日楽しみだったんだよね」
一緒に担任をしていた先輩のれいこ先生が言いました。

それからは、ユリナちゃんとの関係もちょっと変わって、
相変わらず僕に憎まれ口をたたくのですが、
僕は全然気にならなくなりました。

そして2月、バレンタインデーの日、
ユリナちゃんのお母さんがお迎えに来て、
「じゃあね、ユリナちゃん、バイバイ、また明日ね」
と、僕が挨拶をすると
「ほら、ユリナ、渡さないと」
ユリナちゃんのお母さんが、ゆりかちゃんに言っています。
ユリナちゃんはお母さんの後ろに隠れて、顔も出しません。
「としにいちゃんにあげるんだって、昨日一生懸命選んでたでしょ?」
「え?そうなの?」
「ほら、ユリナ、渡さないの?」
ユリナちゃんは、突然おかあさんの後ろから飛び出して来て、
僕にぶつけるようにリボンのついた金色のつつみを、
手渡しました。
そして「バカーーーー!!!」
と叫んで、外に飛び出して行きました。
「もう、本当にユリナったら。としにいちゃんごめんなさい。
 としにいちゃんにあげるんだって、昨日から、もう嬉しそうだったんですよ」
とお母さんはおじぎをして、ユリナちゃんを追いかけていきました。
わかってます。
わかってます。だって、ユリナちゃんですから。

人生で一番嬉しかったチョコレートでした。

ああ、思わず長く書いてしまった。
外は寒い雪です。
a0115886_055669.jpg

家の前にも雪がつもっています。
a0115886_0553045.jpg

明日も良い日でありますように。
a0115886_0555614.jpg

ハッピーバレンタイン!

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1674045701&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-15 00:56
はは「犯罪抑止ニュース」のは
友人から、「家のポストにこんなのが入っていたよ」と
一枚のチラシを渡されました。
a0115886_1420074.jpg

「新宿警察署 犯罪抑止ニュース」
「なんだこれ?」
見てみると、振り込め詐欺にひっかからないように、という警告のチラシでした。
a0115886_14203699.jpg

1月14日の日記「ふは振り込め詐欺のふ」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1656770075&owner_id=1115742
に、詳しく書いてありますが、
うちの実家が振り込め詐欺にあいそうになったのでした。
このチラシに書いてあった

この言葉が出たら「振り込め詐欺」を必ず疑って!!
・携帯電話の番号が変わった!
・風邪引いて声が変!
・友人の保証人、会社の金を使い込んだ

って、全く我が家のケースと同じ。
典型的なパターンの犯人だったわけですね。
みなさん、本当に気をつけましょう。
このことを、ご実家の両親に良く伝えておくと良いと思います。

誰かを疑った方が良い、というのは、
本当に悲しいことですけどね。
本当のことを言えば、信じた方が良いに決まっているのです。
信じ合っているから、この世の中はうまく回っていくのです。
そのところを、たくみに悪く利用する犯人がいるのが、
許せないですね。
人間のことは信じつつ、
悪いエネルギーには巻き込まれないように注意することを、
同時にしていかなければならないんですよね。
a0115886_1420589.jpg

しかし「犯罪抑止ニュース」っていうタイトルって
なんか不思議…。
センスが良いんだか、悪いんだか…。
a0115886_14211240.jpg

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1672993049&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-13 14:21
どは「どうようあいうえお」のど
コロムビアから発売になった「こぐまちゃんのどうようあいうえお」の
CDが届きました。
a0115886_13542113.jpg

五十音にちなんだ歌達が入っているので、
50曲以上ということで、二枚組のなかなかボリューム感のあるCDです。
a0115886_13544434.jpg

僕は「よ」と「を」の歌を担当させていただきました。
「よろしく ねこのこ ぼくのねこ」
「を がいっぱい」
という歌を作詞・作曲して歌も歌っています。
なかなか楽しいお仕事でした。
a0115886_1355672.jpg

歌詞の一部公開!!
a0115886_13553654.jpg
a0115886_13552661.jpg

機会があったら聴いてみてくださいね。
a0115886_13561455.jpg
a0115886_1356040.jpg


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1672983495&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-13 13:56
おは大田区民プラザのお
今日は大田区立の小学校・中学校の特別支援学級連合鑑賞教室で、
ケロポンズ&新沢としひこのコンサートです。
「連合鑑賞教室」っていう名前がすごいですね。
でも、この「連合○○」って、僕にはちょっと懐かしいです。
僕は世田谷区の小学校、中学校だったのですが、
「連合音楽会」「連合運動会」などなど、いろいろな連合ものがありました。
連合って、つまり他の学校も一緒っていうことなんですけどね。
そういえば連合鑑賞教室もあったなあ。
狂言見たり、映画見たり。
中学の時の一番最初の連合映画鑑賞会はジュリー・アンドリュースの「サウンド・オブ・ミュージック」でした。
うーん、世田谷区趣味が良かった。
二回目はオードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・レディー」だった。
うーん、世田谷区、ミュージカル好き???

その連合鑑賞教室。
特別支援学級の子どもたちと担当の先生達で、会場はいっぱいです。
大田区民プラザで行われました。
朝の9時40分から。
早い!!

こんな時間に歌うのは、本当に無いなあ。
今日は6時起きだった…。
眠い…。

それでも、楽屋でケロポンズに会ったら、
楽しい気分になってテンションが上がってきました。

本日の職場。
マイクスタンドにつけられたペットボトルホルダーが、
なかなかでしょ?
a0115886_0441760.jpg

ステージの中央に立って、会場を見るとこんな感じ。
a0115886_0454311.jpg

リハーサルから、照明きれい!!!
a0115886_0461254.jpg

楽屋でアート・ヨガの基本メソッドに余念がないケロちゃん。
a0115886_0463337.jpg

今日のミラーマン。
プロデュースbyポンちゃん。さすが!
a0115886_0465550.jpg

今日の横たわる婦人。
プロデュースby僕。変!
a0115886_0471497.jpg

ケロちゃん、ケロケロ日記取材中。
プロデュースbyケロちゃん。
「ザブトンポンチ、ザブトンポンチ〜」とつぶやきながら、
ケロちゃんはシャッターを押し続けていました。
a0115886_0485338.jpg

衣装に着替えたケロポンズ!
a0115886_0491782.jpg

今日の衣装で〜す!!
a0115886_0494560.jpg

ということで本番。
もう、すごかったです。
特別支援学級の小学生と中学生。
障害を持った子どもたちなわけですが、
もう元気いっぱい。
体をゆらして、とっても楽しそうに歌を楽しんでくれます。
歌って、笑って、踊って、とっても楽しい空間になりました。
これは一曲目の「きらきら」を歌っているところ。
サビの♪きらきら〜きらきら〜♪のところで、
僕が手を振ると、会場でたくさんの子どもたちが
一緒に手を振ってくれました。
a0115886_050190.jpg

ケロポンズの遊び「ひっつきもっつき」
ひざをつけているところ。
ガニ股、すごい!!
a0115886_0503094.jpg

遊び「コロコロたまご」をしているところ。
a0115886_0505774.jpg

大人気「タコクロナイズドスイミング」。
ポンちゃんの「イカ」に大爆笑。
a0115886_0512224.jpg

これは雑記帳ではおなじみ「バナナくんたいそう」。
a0115886_0522432.jpg

大盛り上がりの「エビカニクス」。
a0115886_0525496.jpg

あそび歌「これだよね」子ども編。かわいかったです!
a0115886_0531534.jpg

あそび歌「これだよね」先生編。
a0115886_0543176.jpg

僕が「はじめの一歩」を歌った時は、
会場中が大合唱になって、
それは今まで経験したことがないような、
素晴らしい声たちでした。
それだけで胸がいっぱいになってしまいました。

ポンちゃんが「いちねんせい」を歌った時は、
みんなが「オー!」とこぶしをつきあげてくれました。

ケロちゃんが「にじ」を歌った時は、
みんなが♪にじが〜にじが〜♪と歌ってくれました。
最前列の子が、「にじ」の時は、
ずっと手話をして歌ってくれて、
その隣の子が、それをずっと見ていて、
それはそれは美しい光景でした。

終了して、カーテンコールの時に、
代表の子が僕らのためにお礼の言葉を読んでくれました。

「にじが出るとうれしいです。にじがぼくを見て、にこにこしれくれます。ぼくはにじがすきなので、にじの歌が大大大すきです。」
と、キラキラした目で声に出して読まれた時は、
嬉しくて思わず目がうるうるしてしまいました。
a0115886_0554383.jpg

コンサートが終わってから楽屋に戻って、
「あの子たちの何が障害なんだろうねえ?
 あんな風に歌ってくれて、喜んでくれて。
 いい子達だねえ」
とケロポンズの二人が言っていたのが、印象的でした。
僕たちが元気をもらったコンサートでした。

大田区の支援学級のみんな、どうもありがとうね。

終了後、係の先生達と記念撮影。
a0115886_056103.jpg

本日の「いただいた花束を持っていると配達している人に見える」
a0115886_0563364.jpg

公演が終わったあとにお昼ご飯。
このパターンはめずらしいなあ…。
ホールの上のレストラン。
生姜焼き定食。
これで680円。
安い!!!!
a0115886_0571611.jpg
a0115886_057489.jpg

という、楽しい一日でした。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1671665363&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-11 00:58
ぜは前日のぜ
2月10日木曜日に大田区民プラザで、ケロポンズとコンサートがあります。
朝早いコンサートで、9時40分からです。
ということで、当日はリハーサルが出来ないので、
前日にリハーサルがありました。
本番が朝早い時は、時々こういうことがあるんですね。
ということで、大田区民プラザにやって来ました。

ピアノの調律に群馬から「こいのぼりバンド」の椎名さんが来ていました。
とっても久しぶりです。
トラや帽子店のコンサートの主催などをしていた方です。
「こいのぼり幼稚園」というセミナー企画を、以前やっていた方で、
僕も10年間参加させてもらいました。
左が椎名さん。
奥さんの容子さん達と「こいのぼりバンド」というバンドもやっています。
a0115886_18454064.jpg

ケロポンズにはさまれる椎名さん。
a0115886_18462943.jpg

今年、10年のお休みの後、復活して、
新生・こいのぼり幼稚園を開催するのだそうです。
すごいねえ……。
今回は僕は参加いたしませんが、
今後また続けていくのでしたら、
是非講師でまた呼んでいただきたいです!!

「こいのぼり幼稚園」は、分科会形式になっていて、
僕は自分の分科会で、よく即席創作ミュージカルをやっていました。
懐かしいです。

今日はカエルちゃんオフィスの吾土子さんがやって来ました。
明日の衣装にアイロンをかけてくれるあとちゃん!!
a0115886_18465272.jpg

リハポンチ!
a0115886_18471465.jpg

リハケロリン!
a0115886_18473415.jpg

本番のように盛り上がって歌う新沢としひこ。
客席に人がいなくて、これ…。
a0115886_18475950.jpg

本番さながらの音響・照明で、楽しくリハーサルをして、
椎名さんのお土産のお菓子を食べて、
楽しい前夜祭でした。
a0115886_18482132.jpg

「うますぎる~」と涙目のポンちゃんです。
a0115886_18483936.jpg

明日のコンサートは、
大田区立の小学校・中学校の特別支援学級の連合鑑賞教室です。
こういうのは、僕は初めてです。
ケロポンズは何度も経験があるのだそうです。
僕はまだまだ経験が浅いよなあ…。
さて明日はどんな感じなのかなあ?
とっても楽しみです。
明日のプログラム。
a0115886_1849559.jpg

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1671440620&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-10 18:49
おは「おっぺけぺれった」のお
メイトのオペレッタなどでお世話になっている
竹田えりさん、田中真弓さんたちがやっている劇団、
「おっ、ぺれった」の公演「おっぺけぺれった2011」を
見に行きました。
うーん、タイトルでは内容が全く分からない…。

歌手の山野さと子さんがちょうど下北沢でネイルをしている
ということなので、待ち合わせて一緒に行きました。

面白いのでネイルも取材させてもらいました。
「え、3時間もかかるの!」
「え、○○○○円!!」
と、驚くことばかり。
きれいだなあ、面白いなあ、と思いましたが、
ああ、自分では一生やらないものの一つだな、と思いました。
って、あたりまえか。
「そう、女の子は大変なのよ」って、言われました。
確かに大変だ。
男の子だって、
薄毛になったり、白髪になったり、ヒゲを剃ったり、大変なのよ!
a0115886_1234236.jpg
a0115886_12341060.jpg

さて、それから新宿に移動。
新宿のスペース107で、5日から13日までの公演だそうです。
長い!
大変!
芝居やるってすごいなあ。
稽古の量も半端無いし、お芝居やっている人たちって、
本当に尊敬します。
楽しそうだなあ、素敵だなあ、って思うけど、
なかなかやれませんね。
僕も文士劇の「てくてく座」や、
中川ひろたかさんやケロポンズとやった音楽劇とか、
ちょっとそれらしきものやったことあるけど、
それだって、準備が大変で、
ああ、舞台のお芝居ってすごいんだなあ…、と思ったものです。

「おっ、ぺれった」は、もう20年も続いている企画で、
それだけでもすごいなあ、と尊敬してしまいます。
a0115886_12354486.jpg
a0115886_12353488.jpg
a0115886_12352173.jpg
a0115886_1235941.jpg

ロビーは花がいっぱい。
a0115886_1236865.jpg

開演前の舞台。
20回記念の時に作った幕を、
ずっと使っているのだそうです。
今回は、第23回目。
凄いなあ…。
a0115886_12363129.jpg

客席の様子。
まだ早いので、まばらみたいですが、
開演の時には満員御礼でした。
a0115886_1237297.jpg

一番後ろの席で、山野さと子さんと並んで見ました。
ツーショット。
自分撮りです。
a0115886_12375541.jpg

メイトで竹田さんと一緒に作ったオペレッタのレコーディングで
お世話になった園部啓一さんなんかも出ています。
他にも、声優の三ッ矢雄二さんもキンキラの衣装で出ていました。

芝居の内容は、歌あり踊りありのナンセンス・ミュージカル家庭劇。
二組の家族の恋愛を巡る騒動を描いたドタバタ喜劇でした。
ものすごくきれいなメロディーに、
すごくくだらない歌詞をのせて、
すごく大真面目に歌い上げる、という
なんとも言えない手法が、僕にはツボでした。
何度も、客席で「く、くだらない…」と絶句して感動(?)してました。

一つの家庭のおばあちゃんが、公園でおじいちゃんと出会って、
恋におちる、というエピソードがあったのですが、
それがとっても良かったです。
高校生の恋愛も出てくるのですが、
感情移入出来るのが、老人の恋愛って……。

頭に一番残るナンバーは「居酒屋」の歌でした。
ことあるごとに出てきて、みんなで歌って踊る「居酒屋の歌」。
見ていると、ああ、また出てこないかなあ、と楽しみにしてしまう歌でした。

ここまで書いて、
ああ、本当に訳が分からない芝居だなあ、と思いました。
でも、面白かったです。

終演後ロビーで。
一緒に行ったメンバー。
左から、山野さと子さん、メイトの営業の田辺さん、メイトの「ひろば」編集の保坂さん。
a0115886_1238317.jpg

楽屋におしかけてしまいました。
声優で歌手で女優の田中真弓さんと、ご子息でジャグリング芸人のこーすけくん。
田中さん、抜群に歌が上手かったです。素敵でした。
a0115886_1239680.jpg

楽屋の廊下で、竹田えりさんと記念撮影。
竹田えりさんは金持ちで世間知らずの明るくてかわいい奥様役で、
ものすごくはまり役で面白かったです。
左から田辺さん、保坂さん、竹田えりさん、僕。
a0115886_12425225.jpg

13日までやってます。
売り切れの日が多いみたいですが、平日の夜などは、
若干席があるみたいですよ。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=19773

http://profile.ameba.jp/opperetta/


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1670803101&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-09 12:40
しはシングルのし
シングルは独身のことじゃなくて、
シングルCDのことです。

芦田愛菜ちゃんが主演で
「さよならぼくたちのようちえん」というスペシャルドラマが
日テレ系で3月に放送されることになったので
良い機会なので、「さよならぼくたちのようちえん・ほいくえん」を
シングルCDにすることにしました。

ドラマ「さよならぼくたちのようちえん」
番組公式ホームページはこちら。
http://www.ntv.co.jp/youchien/

芦田愛菜ちゃんがご挨拶してる動画もありましたよ。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10007765

「さよならぼくたちのようちえん・ほいくえん」は
「SEASON」というミニアルバムに収録されているのですが、
シングル盤は無かったので、作ろうということになったのでした。
そのままシングルカットという案もあったのですが、
事務所で「どうする?歌はそのままにする?歌い直す?」と
訊かれたので、久しぶりに自分のCDを聴いてみることに。

「SEASON」が製作されたのは、もう15年も前のこと。
さて、今聴いたらどうなんだろう?
わお!歌唱が若い…。
え、これ下手なんじゃない??
とか、思ってしまって、やっぱり歌い直すことにしました。

アレンジャーの方も、
聴き直したら、
音を入れ替えたりしたい、などいろいろで、
結局、かなりニューバージョンなシングル製作となりました。

ということで、その新しいシングルCDの歌のレコーディングです。
本日の職場。
a0115886_16331836.jpg

歌ってます。
a0115886_16334246.jpg
a0115886_1633334.jpg

歌詞カード。
直筆!!
a0115886_1633571.jpg

キューボックス。
この箱にヘッドフォンがつながっています。
自分の声のボリュームを上げたりする、機械。
a0115886_16341324.jpg

意気揚々と臨んだものの、
実際にスタジオで歌い始めたら、
あれ?
別に上手くなってないか?
難しいなあ…。
と、最初の頃結構苦戦してしまいました。
エンジニアの山下さんに、
細かくアドバイスいただきながら、
だんだん調子が出てきて、
最終的にはどうにか今の僕らしい新しいバージョンの歌が
録音出来たのではないか、と思います。

右、エンジニアの山下さん。
Mr.ユニットでデビューした時から、
もう長いこととってもお世話になっています。
中央、高橋亜土さん。
15年前のレコーディングもこのメンバーでした。
a0115886_16343354.jpg

後列、左はスタジオの宮崎君。
後列、右はアレンジャーの井口モエさん。
みんなで記念撮影。
a0115886_16344669.jpg

「SEASON」のレコーディングの時には
自分の声でコーラスが入っていて、
今回どうしようか、ということになったのですが、
なんとコーラスは以前の声をそのまま使おうという
ことになりました。
つまり、
メインの歌は48才の今の僕、
バックコーラスは33才の過去の僕、
というとっても不思議な共演。
ああ、年月…。

面白いので、是非、出来上がったら、
聴いて下さいね。

発売は三月初めか、
もしかしたら二月の終わり。

お楽しみに。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1670203515&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-02-08 16:35



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧