<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
さは「さよならぼくたちのようちえん」のさ
朝、大学時代の友人から電話がありました。
「新沢くん、『さよならぼくたちのようちえん』が芦田愛菜主演のドラマになるって、mixiニュースに出ていたよ」
という知らせでした。
「ええ、決まったんだ…」

実は、昨年の11月頃に、テレビ局から「ドラマにする時は歌を使用して良いですか?」という問い合わせが事務所にあったのでした。
その時は、企画段階という感じだったので、もし実現したら嬉しいな、と思っていたのですが、mixiのニュースになったくらいですから、実現したんですね。
良かった、良かった。
どんなドラマになるんでしょうか?
どんな風に歌が使われるのか、とっても楽しみです。

ニュースのアドレスはこちら。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1486492&media_id=54

ニュースの文面はこんな感じでした。転載しちゃっていいのだろうか???
ダメなのかな???

以下、ニュースより

 泣ける“天才子役”として人気の女優・芦田愛菜が今年3月、スペシャルドラマ『さよならぼくたちのようちえん』(日本テレビ系)で初主演を務めることが30日、わかった。弱冠6歳での主演は日本のドラマ史上最年少とあって、芦田も「とても緊張しています」とコメント。卒園式を控え、同じ幼稚園に通う児童5人がある目的の達成を目指し旅に出る幼稚園児版“スタンド・バイ・ミー”が展開される。脚本に坂元裕二、監督は水田伸生と、芦田の出世作となった『Mother』(同局)のスタッフが集結し、子どもたちを主人公としながらも、大人の都合だけで成立した現代社会に疑問符を投げかける作品となっている。

芦田自身もこの春から新1年生となり、卒園式は目の前。「同じ年のお友達とお芝居をすることが今まで少なかったので、今回はみんなで一緒にいられることがとても楽しみです。今はみんなでシール交換などをしています」と、本物の幼稚園さながらの現場で撮影を楽しんでいるようだ。

 『Mother』の制作中に坂元氏とプロデューサー・次屋尚氏の間では「リアルな幼稚園児目線のドラマを作りたい」と、すでに今回の企画は構想段階にあったという。次屋氏は「物語自体はいたって単純です。しかし、このドラマはとても大切なテーマを忍ばせています」と話し、6歳の子どもの目線だからこそ見えてくる社会の矛盾や、何より“忘れかけていた真っ直ぐな想い”を描く。

 タイトル「さよならぼくたちのようちえん」は、ここ数年、全国の卒園式で徐々に定番となりつつある同名の合唱曲。卒園を控え、5人の子ども達が自分の力で電車を乗り継ぎ、見知らぬ土地へ旅に出る。たった1つだけ「何があっても絶対に泣かないこと」という約束を胸に……。映画『なくもんか』で渾身の家族愛を手がけた水田監督の演出と、視聴者を釘付けにする芦田の迫真の演技、そしてクライマックスでの園児達の大合唱に思わず涙が溢れることになりそうだ。



ということでした。
「合唱曲」???って、思いましたけどね。(笑)
でも、本当に嬉しいです。
こんなことなかなか無いよなあ…。
ドラマのタイトルに使ってもらえるなんて、幸せです。
芦田愛菜ちゃんの天才的な演技も期待したいと思います!

ちなみに「さよならぼくたちのようちえん」は
作詞・新沢としひこ
作曲・島筒英夫

アスクのCD「SEASON」に収録されています。
どうぞよろしく!
http://www.ask7.jp/catalog/index.html


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1665880598&owner_id=1115742
a0115886_1261922.jpg

by shinzawatoshihiko | 2011-01-31 12:06
みは宮西達也さんのみ
羽田空港に向かうために品川駅から京急線のホームに行きました。
すると、一緒に行く事務所のT社長発見。
「あ、おはよう…」と声をかけたら、突然横から、
笑顔の人が現れて、えっ、と思ったら、
絵本作家の宮西達也さんでした。
日曜日、香川県で講演会があるのだそうです。
ということで、羽田空港まで一緒におしゃべりしながら行きました。
a0115886_11403839.jpg
a0115886_11402485.jpg
a0115886_1140479.jpg

宮西さんは、ことばあそび研究会の夏のセミナーで、
何度も一緒になっています。
気さくでお話も面白い方です。
マスクされてました。
a0115886_11433064.jpg

「おまえうまそうだな」が先頃映画化されて、
そのお話をいろいろ聞きました。
忙しくて大変だったそうです。
a0115886_1144392.jpg
a0115886_11435366.jpg

映画で声を担当している加藤清史郎くんとの秘蔵写真なども見せてくれました。
a0115886_11442472.jpg

「徹子の部屋」にも出演されたとか。
徹子さんが、宮西さんのお話を面白がって、
1時間半も収録したんだそうです。
でも、番組は40分なので、あとは全部カットされたって言ってました。

久しぶりにお会いできて、
いろいろお話出来て楽しかったです。
a0115886_11444585.jpg

今年の夏も、どこかの講習会でお会い出来そうです。
元気な宮西さんに、パワーをもらいました!

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1665871576&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-31 11:45
ざは雑誌のざ
学研の保育雑誌「ピコロ」の1月号、メイトの保育雑誌「HIROBA」の2月号が届きました。
「ピコロ」では「手遊びクルリンパ」という連載をしていまして、1月号は「パクパクどん」という新しい遊びを紹介しています。
a0115886_1123478.jpg
a0115886_1121278.jpg

「HIROBA」では刑務所でプリズンコンサートをしているぺぺさんという女性二人組との対談の(前編)が載っています。
「歌」というものについて、いろいろ語り合っています。
ぺぺさんには「HIROBA」年間購読した人への付録となる「ともだちラララ」というCDで、「地球まわる」という歌をきれいな声で歌ってもらっています。
a0115886_113862.jpg
a0115886_1125546.jpg

青森から帰ってから、一週間ほどホームページのブログ(新沢雑記帳)、mixiの日記などをさぼってしまいました。
また口内炎が再発して通院していたっていうこともあるんですけど、それはまあ大したことなくて、ただ何となく他が忙しくて、さぼってました。
「インフルエンザにでもかかりましたか?」などとご心配いただいてしまいました。
大丈夫です。
今日はこれから、島根県の大田市に向かいます。
明日は大田で講習会です。
今夜泊まるホテルはインターネットがつながらないということで、パソコンは持って行かないことにしました。
だから、今夜はもう更新はありません。
iPhoneで見たりは出来るんですけどね。
a0115886_1133227.jpg

では、行って参ります。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1664752139&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-29 11:03
あは青森のあ
「ひは弘前のひ」にしようと思ったんだけど、
今日の講習会の会場は藤崎町で南津軽郡だし、
「つは津軽のつ」にしようかな?とも思ったんだけど、
もう、おおざっぱにして「あは青森のあ」にしました。

雪の青森にいます。

朝、ホテルの部屋から見えた風景。
良く見ると、手押しの機械で、おじさんが
歩道の除雪をしています。
a0115886_122010.jpg

車道を除雪する除雪車。これは細い道を除雪する
小型の除雪車だそうです。
a0115886_1222351.jpg

唯一撮れた、つらららしきものの写真。
a0115886_1224479.jpg

町はこんな感じです。
でも、青空。
とっても良い天気です。
a0115886_1225996.jpg

今日は弘前のさかもとフレーベル主催の保育講習会です。
前回は2007年に来ています。
4年ぶりかあ。オリンピックみたいだ〜。

南津軽郡藤崎町文化センターです。
とてもきれいなホールでした。
ピアノの調律をしてくれた宮野さん。
「NHKみんなの手話」で、「指文字あいうえお」やってらっしゃいましたよね、
と話しかけてくださいました。
「ちょうどその頃、手話に興味があって、あの番組を見ていまして、
 新沢さんの歌で、僕は指文字を覚えました」
という話をしてくださいました。
うわあ、ありがとうございます。
ということで、記念撮影。
a0115886_1232626.jpg

新しくて、きれいなホール、藤崎町文化センター。
a0115886_1235652.jpg
a0115886_1234780.jpg

今日の職場。
a0115886_124426.jpg
a0115886_1241463.jpg

楽屋のミラーマン。
a0115886_125491.jpg

本日の衣装。
a0115886_1252497.jpg

そしてステージ始まりました。
最初はさかもとフレーベルのさかもとさんの挨拶。
a0115886_1255068.jpg

そして僕、登場。
最初はギターで歌います。
これは「とはともだちのと」かな?
a0115886_1261012.jpg

講習会は、最初から黄色い声の声援が送られて、
もう、とても暖かい雰囲気でした。
4年前に来てくださっている方も多くて、
すごく気持ち良く、楽しく歌うことが出来ました。
青森のみなさん、どうもありがとうございます。

遊びのコーナー。
みんな二人組になりました。
a0115886_1262738.jpg

これは遊びの「おしたりひいたり」。
会場のみんながおしたりひいたりしています。
a0115886_12724.jpg

ピアノコーナー。
これは「ひかり」を歌っています。
この写真、それこそ僕は「ひかり」そのもの。
a0115886_1271721.jpg

ギターコーナーで
たにぞうくんと作った「この地球に生まれて」を
歌っているところ。
a0115886_1274426.jpg

とっても盛り上がった「バナナくんたいそう」。
「新沢さんが、とっても楽しそうに踊ってらして、そうか、
 あんな風に自分が楽しく踊ればいいんだなって思いました」
って、あとでサイン会で言われました。
そうか、僕、そんなに楽しそうか…。
ま、楽しいけどね!
a0115886_1281237.jpg
a0115886_12818.jpg

で、サイン会の風景。
a0115886_1283285.jpg

ステージでも言ったんですが、
東北のお客様というのは、
反応をあまり表に出さないことが多くて、
あれ?あまり受けなかったのかな?なんて思っていると
後で「とっても良かったです」などと
言われることがあります。
北国の気質なのだろうと思います。
ところが、そんな今までのイメージを、
くつがえすかのように、
今日の受講生の皆さんは、
明るく、歌声も大きく、反応の良い方達でした。
認識を新たにせねば。

さかもとフレーベルのみなさんと
打ち上げ、かんぱ〜い!
a0115886_1285687.jpg

フランス食堂と書いてあったので、
フレンチのみかと思いきや、いろいろな国の料理出てきました。
これはボルシチ!
a0115886_1291738.jpg

これはこう見えてごはんなんです。ちらし寿司。
a0115886_129372.jpg

わお、エスカルゴ!
a0115886_130389.jpg

フレーベルのさいとうさんが笑顔でとると、
お肉もとっても美味しそうに見えます!
a0115886_130188.jpg

本当に美味しいステーキ!
a0115886_131317.jpg

打ち上げには、弘前市の保育士さん対馬だいすけさんも参加。
たくさんお話しました。
「今年はあそびうたグランプリに出るぞ〜」って張り切っていました。
頑張って!
a0115886_1312256.jpg

みんなと記念撮影!
a0115886_1314029.jpg

さかもとフレーベルの名コンビ、左がさいとうさん、右がさかもとさん。
お世話になりました。
a0115886_1315896.jpg

お昼は晴れていましたが、
夜になってまた雪が降ってきました。

ステージで
「今回、何も考えず、普通の靴を履いて来てしまいました」
と話したら、会場がどよめきました。
「信じられない〜」っていうことですね。
もう、そろりそろりとしか歩けないので、
今日は街の中を歩くのはすっかりあきらめて、
午後まで、ずっとホテルの中で過ごしてました。
雪の風景が面白いので、つららの写真とか
撮りたかったのですが、
車の中からは見えましたが、
取材で散策するのは断念。
見事なつららがいっぱいあったので、
写真に撮りたかったなあ…。
東京では絶対に見られない光景だからなあ…。

打ち上げが終わった時には、
雪がたくさん降ってきて、
「うわあ、吹雪だあ…」と言ったら
「こんなのは普通の雪です」
とさかもとさんに笑われました。
a0115886_1323666.jpg
a0115886_1322411.jpg

でも、雪を堪能した青森でした。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1661441121&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-23 01:33
すは寿司のす
青森県弘前市に来ています。
明日の講習会の主催、さかもとフレーベルの
さかもとさん、さいとうさんと一緒に、
弘前の街のお寿司屋さんへ。
お寿司大好きです。
日頃は、回転している寿司が多いので、
今日はうわーい、という感じです。
出てくるお寿司が、どれもとってもきれいで、
ちょっとうっとりしました。
しかも美味しくて、なかなか幸せな夜でした。
男が四人でしたが、
ほとんどが下戸で、
さかもとさんだけが一杯だけビールを飲んでいました。
僕は、基本的にお酒を呑みませんし、
特に歌う前日は、おつきあいでも呑みません。
といって歌った後も、呑むと喉にしみる感じがして、呑みません。
そういいながら仕事じゃない時も、
呑んじゃうと、
頭が痛くなったり、気持ち悪くなったり、
眠くなったりして、宴会が楽しめないので、
ほとんど呑みません。
つまり年がら年中、ほとんど呑みません。

仕事柄、日本中、いろいろなところに行くわけですが、
あちこちで
「ここは美味しい地酒があるんですよ」などといって
ニコニコ美味しいお酒を用意してくれている主催者の方もいて
「えええ〜、呑まないんですか〜〜〜」
と、よくガッカリされます。
呑めなくてごめんなさい。

でも、もしもお酒が好きで、結構呑めちゃったら、
自制心の無い僕は、
きっと毎日どんどん呑んじゃって、
大変なことになっていただろうと思われるので、
まあ、呑めなくてちょうど良かったかな?と思っています。

お茶で楽しく飲み会に参加出来る方なので、
みなさん、気にしないでくださいね。

出てきた立派なお寿司。
a0115886_22413781.jpg

元野球部で時々相撲部だった
さかもとフレーベルのさいとうさん。
a0115886_2242737.jpg

ご満悦の新沢氏。
a0115886_22422531.jpg

カニとイカとサーモン。
どれも美味しかったです。
a0115886_22423939.jpg

さかもとフレーベルのさかもとさん。
a0115886_22425517.jpg

数の子とイクラとウニ。
「タマゴだらけだ〜。すごいコレステロール〜」
と、アスク・ミュージックのT社長は言っていましたが、
もちろん美味しくいただきました。
a0115886_22431041.jpg

量が圧巻の太巻き。
これでみんなおなかいっぱいになってしまいました。
a0115886_22432450.jpg

太巻きと僕。
a0115886_22433821.jpg

でも、最後は穴子をいただきました。
お寿司の中で、一番好きなのが、穴子なのでした。
a0115886_22435474.jpg

美味しいお寿司を堪能して、
コンビニに寄ってから、
ちょっとだけ雪の中を歩いてホテルに戻りました。

雪道は大丈夫なんだけど、
コンビニの床がツルツルして、
ちょっと恐かったです。
でも、一応転ばずにホテルに着きました。
良かった〜。

弘前の方は、みんな長靴でした。
そりゃそうだよね。

う〜ん、雪国の夜。
雪ではしゃぐわたし…。
自分撮り写真集…。
a0115886_22451059.jpg
a0115886_22445814.jpg
a0115886_22444464.jpg
a0115886_22443395.jpg
a0115886_22442383.jpg


明日の講習会、成功しますように!

ツイッター
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1660811275&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-21 22:46
ゆは雪国のゆ
青森県弘前市にやって来ました。
明日は、さかもとフレーベルさん主催の保育講習会です。
17時半開場、18時開演。
南津軽郡藤崎町文化センターが会場です。
チケットは3000円だそうです。
会場が広いので、まだまだ入れるそうです。
って、宣伝して、ってさかもとフレーベルのさかもとさんに
言われたので、あわてて宣伝してます。
お近くの方、良かったら来てください。

青森県に来るのは4年ぶりかな。
いやあ、雪国です。

羽田の段階で、青森空港は雪の為に、
飛び立っても、三沢空港に行くか、羽田に戻る可能性があります、
とアナウンスされて、そうなったらどうしよう…と思っていたのでした。
こちら、まだ雪ひとつない東京は羽田空港の風景。
a0115886_1842618.jpg
a0115886_184156100.jpg

ここは羽田空港のラウンジです。
ラウンジから見える風景を撮っています。
a0115886_18424289.jpg
a0115886_18423114.jpg

そして青森空港に
着陸する頃だけ天気が良くて無事に到着しました。
良かった良かった。
羽田に戻るのだけは避けたかった…。

この時期、北の方に来る時は、用心ですね。

青森空港は、もうこんな風景。
a0115886_18431695.jpg

青森は新幹線が開通したばかりで、
そっちに乗ってみたい気持ちもありましたが、
先日トラブルで止まっちゃってたしね。
日本全国を、回っていると、
交通関係でなかなか大変です。
って、僕はただ切符もらってノコノコ着いていくだけなんですけど。

雪におおわれた風景を見ると、
ああ、きれいだなあ、って思いますが、
暮らしている人は大変だよね。
旅でやって来て、ちょっと眺めている分には
風情があって、とっても良いですけど。
街は除雪の毎日だそうです。

ああ、弘前、雪の街。
何も考えないで、いつもの靴で来ちゃった。
転ばないように気をつけないと…。
a0115886_184482.jpg
a0115886_1843575.jpg
a0115886_18434488.jpg

ホテルの部屋から見える雪の街。
a0115886_18442430.jpg

ツイッター
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1660684738&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-21 18:45
そは育ちの詩のそ
「子育て広場0123育ちの詩」の会議でした。
子育てひろば・子育て支援センターでのエッセイ・写真・詩を募集して、
文集を作る仕事です。
僕は応募作の審査員、それから詩の部門の中からひとつ曲をつける、
という役目でした。
今日は、その出来上がった歌を発表する日でした。
本日集まった審査員のメンバーは、
絵本作家のきたやまようこさん、
りんごの木の柴田愛子さん、
子育てひろば全国連絡協議会理事の中橋恵美子さん、
そして子育て支援推進センターみずべの会の新澤誠治さん(父です)。
ジャーナリストのおちとよこさんは、今日は欠席。
あとは子育てひろば全国協議会の方たち。
もう、何度も集まっているメンバーなので、
わきあいあいで楽しい会議です。
前回の会議で審査は済んでいるので、
今日は文集をどうするかと、今までの反省と、
あとは僕の歌を発表する、というのがメインなので、
かなり気楽なムードでした。
昨年はギターを持ってきて、
作った歌をその場で披露したのですが、
今回はしんくうかんですでに録音してきて、
それを聴いてもらいました。
なかなか良い歌が出来て、
文集に楽譜が載る予定です。
歌はiPhoneに入れてきて、
それを専用のスピーカーにつないで聴いてもらいました。
なんかハイテクが進んだなあ…っていう感じですね。
みんなに聴いてもらって、
それなりに好評だったのではないかと思います。
楽譜は載りますが、
CDを作ったり、
実際に歌って聴かせる場が、今のところないのが、
ちょっと残念です。
これから、何か考えていかないとなあ…。
a0115886_312126.jpg
a0115886_312253.jpg
a0115886_3115139.jpg
a0115886_3114029.jpg
a0115886_3111246.jpg

でも、新しい歌を作るのは、
楽しいことですね。
これからもいろいろな歌を作っていきたいです。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1660471838&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-21 03:12
らはライブのら
四谷天窓というライブハウスに、
平井敬人くんのライブを見に行きました。
平井くんのライブを見に来るのは二回目。
前回は4組出て、全員が男性でしたが、
今回は平井くん以外は、出演者が女性ということで、
女性ボーカル好きの僕としては、
楽しみにやって来たのでした。
それぞれ個性豊かな出演者で、
僕はとっても楽しめました。

最初の岩崎桃子ちゃんは、
なんと高校一年生。
ギターの弾き語りなんだけど、
ライブは初めてということで、
会場全体が、保護者の集団みたいになって、
もう、応援ムード。
歌とか、上手じゃなかったんだけど、
みんなでがんばって〜!と見守るという、
すごく不思議なライブでした。

小寺可南子さんと金子麻美さんは
ものすごく歌が上手な人たちで、
おお、プロ!っていう感じでした。
みんなステージングも考えられていて、
面白かったです。
だけど、みんな無名の方たちなんだよねえ。
世の中には、実力があって、面白い人たちが
こんな風にたくさんいるんだなあ、って、
あらためて思わされました。

これが出演者表。
a0115886_15332794.jpg

始まる前の舞台。
a0115886_15334261.jpg

準備している平井くん。
本番は撮影出来ないので。
a0115886_1534823.jpg

メガネの位置を直す平井くん。
a0115886_1534193.jpg

そしてわれらが平井くんのライブ。
今回は、
中川ひろたかさんが作曲した子どもの歌も披露。
みんなで盛り上がって、とてもくだらなくて楽しい歌でした。
そして最後に、
僕が作詞した「MY ROAD」という歌を歌ってくれました。
すごく立派な曲になっていて、とても良かったです。
平井くん、どうもありがとう。嬉しかったです。

本当は、来られたら、中川さんも来たいと言っていたのですが、
結局予定が合わずに来られなくて残念でした。

ライブ終了後、
近くのトルコ料理屋さんで小さな打ち上げ。
一緒に行った、メイトの田辺さんと。
田辺さんは強力な平井くんのサポーターです。
良かったねえ、平井くん。みんなに支えられて。
a0115886_15345487.jpg
a0115886_1534447.jpg

他人のライブに来るのも楽しいなあ、と思いました。
みんな面白かったし、ちょっと得したなあ、というライブでした。
やっぱり、生はいいねえ。
ライブでしか、伝わらないものってあるんだよねえ。
自分のライブを振り返ったり、
僕はこんな風に歌えているだろうか?
僕はちゃんと伝えられているだろうか?
などと、いろいろ考えさせられる夜でもありました。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1659603270&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-19 15:35
おは表参道のお
表参道のクレヨンハウスに行きました。
昨年小淵沢であった小さな絵本美術館主催の絵本セミナーで
出会った絵本「わにわに」シリーズの文章を書いている
作家の小風さちさん、
保育エッセー、絵本を紹介する本などを執筆している
保育園の園長先生安井素子さんと、
オーガニックランチしようという約束だったのです。
a0115886_14571953.jpg
a0115886_14565422.jpg

久しぶりに来たクレヨンハウス。
ランチバイキングは大盛況でした。
その後、
二階のおもちゃ売り場で、
夏の学校などでお世話になっている
吉村さんにご挨拶。
昨年の夏の学校の話で盛り上がりました。
今年も呼ばれたらいいなあ…。
a0115886_14573976.jpg

「あ、写真を撮るなら、今、小黒三郎さんのコーナーがあるので、
 そちらで」
ということで、場所を移動して撮影。
吉村さん、さすが、しっかりしてらっしゃいます。
a0115886_14575614.jpg

レジコーナーの大矢さんも一緒に。
a0115886_14582080.jpg

小黒三郎さんの組木のおひなさま。かわいいです。
a0115886_14584058.jpg

「新沢さんのお誕生日のお祝いをしましょう」ということで
近くのカフェへ。
大きなティラミスを二人にごちそうしていただきました。
a0115886_14592557.jpg
a0115886_14591217.jpg

小風さんと会うのは、今回で二回目だったのですが、
昔からの友達みたいでした。
小風さんと安井さんは、とっても仲良し。
僕と写真を撮り合って、はしゃぐお二人。
a0115886_1501983.jpg
a0115886_150755.jpg
a0115886_14595495.jpg

安井さんは、作家の杉山亮さんが主催するおもちゃ箱フォーラムに
昨日行ってきたそうで、
そこで作ったという、
ストローとゴム紐を使って作ったというアクセサリー。
ストローで作ったとは思えない、普通のアクセサリーみたいでした。
なるほど。
a0115886_1504377.jpg

フォーラムでは紙飛行機飛ばし大会があったそうで、
紙飛行機を折るコツなどを、僕も教えてもらいました。
これはめずらしい紙飛行機のデザインのキーホルダー。
中に、紙飛行機があるのが見えるでしょうか?
a0115886_151351.jpg

表参道の素敵なカフェでした。
a0115886_1512680.jpg
a0115886_1511732.jpg

今年は誕生日をたくさん祝っていただいています。

mixiのメッセージもたくさんいただきました。
ツイッターのダイレクトメールもいただきました。
mixiの日記には、
ものすごくたくさんのコメントをいただきました。
みんな、みんなありがとう。

ツイッターとmixiを始めたのは、
本当に良かったなあ、と最近思います。

「振り込め詐欺未遂事件」を書いた時も
ものすごく反響が大きくて、
ああ、みんな心配してくれたんだなあ、と思いましたが。

48歳という年齢を、
存分に楽しむ一年にしたいと思います。
どうぞよろしく。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1659592259&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-19 15:02
たは誕生日のた
誕生日です。
48歳になりました。
今年は年男ですね。
ウサギ年なので、ピョンピョン跳ねて行きたいものです。
また一年、どうぞよろしくお願いします。

16日のしんくうかんコンサート、
バースデーイブということで、たくさんのお祝いを
いただきました。
どうもありがとうございます。
a0115886_0145947.jpg
a0115886_0145067.jpg
a0115886_0144110.jpg
a0115886_0143256.jpg
a0115886_0142197.jpg
a0115886_0141145.jpg
a0115886_0135892.jpg

48歳なりたての僕。
どうぞよろしく。
a0115886_015175.jpg

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658299024&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2011-01-17 00:15



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧