<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
くはクリスマスいろいろのく
クリスマスはとっくに終わりましたが、
ちょっとクリスマスの時のこと。
吉祥寺に用があって、友人と会ったりしていたのですが、
ふとイラストレーターの谷口シロウさんが、
吉祥寺の「東京倉庫」という雑貨屋さんに、
何か出品していたなあ、ということを思い出し、
急遽店を探して行ってみました。
いろいろな雑貨が並ぶ、面白い店でした。
a0115886_16573373.jpg
a0115886_1657893.jpg

ほとんど最終日ということもあり、
谷口シロウセットのパックは売り切れでした。
「sold out」
a0115886_1657533.jpg

すごくお得な物だったので、残念な感じがしましたが、
まあね、見られただけでも良かったと思いました。
今年は、谷口さん関係の展覧会やグッズなどに、
ちょっと凝ってしまって、
あちこちに行ってしまった。
と、思っていたら、帰りの電車の中で、
その谷口夫妻にバッタリ遭遇してしまいました。
あまりの偶然にビックリ!
「今日は東京倉庫に行ったんですよ」
と言ったら、
「もう、やめて下さいよ〜」と
照れていらっしゃいました。
電車の中で撮った写真。
載せちゃった。
谷口さんごめんなさい。
a0115886_16581915.jpg

ネットで拾った谷口さんの絵。素敵です。
a0115886_1659129.jpg
a0115886_16584181.jpg

23日の所沢のクリスマスコンサートに来た子どもたちから、
絵が送られてきました。
かわいいね。
a0115886_16595564.jpg
a0115886_16592558.jpg

僕が作ったあそびうた
「クリスマスのうたがきこえてくるよ」
を、紙芝居にしました、という方達から、
その絵が送られてきました。
それもかわいらしかったです。
a0115886_1701355.jpg

クリスマスは、
みんなの善意が飛び交う聖なる日なんだなあ。
365日、そうでありたいわけですが。

最後のステージが終わったとたん、
風邪っぴきになり、加えてひどい口内炎になりました。
何を食べても痛いので、
どんなに美味しくても涙ぐんでいます。
絶対変な人だよなあ。
口内炎になったのは、免疫力が低下しているからだと思われるのですが、
ビタミン不足かな?
食生活乱れてるからなあ…。
師走のあわただしい中、
ああ、あれも年内にやらねば、これも、と思いつつ、
口がいてえよ〜、と
口内炎のせいにして、ぼんやりしています。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントの書き込みなどもこちらにどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647447849&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-29 17:01
こは今年最後のコンサートのこ
兵庫県三田市でのケロポンズとのコンサート。
今年はこれが歌いおさめだ〜。
ということで、元気いっぱいのステージとなりました。
やや張り切りすぎて、浮いている感も(笑)。
しかし、これはいつものことかも。
まあ、今年もそんな年でした。

楽しいコンサートでした。
三田のみなさん、どうもありがとうございます。

本番の様子です。
一曲目は「あたらしい」
a0115886_22295980.jpg

ケロポンズの自己紹介の場面ですね。
a0115886_22301596.jpg

「かえるのミドリちゃん」
a0115886_22302979.jpg

「ふうせんくんのぼうけん」
a0115886_22305971.jpg

「タコクロナイズドスイミング」
a0115886_22311563.jpg

「バナナくんたいそう」
a0115886_22313117.jpg

パネルシアター「かきのきマン たすけてとんがらしばあさんの巻」
a0115886_22314446.jpg

「エビカニクス」
a0115886_22321075.jpg

「これだよね」
a0115886_22322499.jpg

主催の保育ネットワークミルクのみなさんと記念撮影。
a0115886_22324072.jpg

打ち上げ。かんぱ〜い!
a0115886_2232585.jpg

美味しいお料理が出てきました。
a0115886_22331878.jpg

でもポンちゃんが持つとこんなに小さい。
a0115886_22333097.jpg

炊き込みご飯とケロちゃん。
a0115886_22334641.jpg

三田牛が出てきました。
a0115886_2234021.jpg

でも、このひと皿を19人で分けて食べます。
a0115886_22342255.jpg

こんな感じ。
a0115886_22343719.jpg

いただきます!
(三田牛が入っていないコースだったために、単品でひと皿だけ頼んだので
 こういうことになったのでした。主催者の名誉のため)
a0115886_22351212.jpg

スタッフだった
若手あそびうた作家のマスモッチと2ショット。
お疲れ様でした。
a0115886_22352720.jpg

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメント書き込みもこちらにどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646528338&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-27 22:36
りはリハーサルのり
今年の最後のステージです。
兵庫県三田市にケロポンズとやってまいりました。
クリスマスは終わっちゃってるので、
クリスマスコンサートでもないし、
新年もまだなのでニューイヤーでもないし、
ということで主催の保育ネットワークミルクの皆さんが考えたのが
「イヤーズラストHAPPYコンサート」というタイトル。
なるほどね。
本当はクリスマスにコンサートしたかったみたいなんですが、
会場が取れなかったのだそうです。
主催のみなさんも、本当に大変です。
主催のみなさんが作ってくれたコンサートの看板。
立派です!
僕は来年の干支のウサギになってます。
ケロポンズは今年の干支のトラ。
a0115886_2255712.jpg

ホールのロビーの物販コーナー。
a0115886_2261056.jpg

会場です。
a0115886_2262443.jpg

リハするケロちゃん。
a0115886_2263763.jpg

リハするポンちゃん。
a0115886_2264998.jpg

今日の職場。
a0115886_227413.jpg

リハする僕。まだリハだってば。
a0115886_2271730.jpg

今日のミラーマン。
a0115886_2273041.jpg

音響スタッフさんにマイクを届けてもらう楽屋のケロ姫。
a0115886_2274279.jpg

本日の衣装です。
a0115886_2275628.jpg

本番の様子は、また後ほど。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
書き込みもこちらにね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646512290&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-27 22:08
あは「あしたがすき」と浅田真央のあ
今日、大阪行きの飛行機JALに乗ったら、
機内放送の番組「こどものうた」に、
「あしたがすき」(作詞・新沢としひこ、曲・中川ひろたか)が。
これはビクターから出した「手話ソングブック2」からで、
僕の歌唱のものでした。
空の上で聴く、自分の歌う「あしたがすき」は
なんか不思議な感じでした。
後ろの席からケロポンズの二人が
「おめでとう!」と祝福してくれました。
ありがとう。
12月の機内放送なので、年内にJALの飛行機にお乗りになる方は、
是非聴いてみて下さいね。
番組表が載っている、JALの機内誌「スカイワード」。
a0115886_2119776.jpg

こんなページに載ってます。
a0115886_21193880.jpg

次の歌の「スマイル」は僕が作った「スマイル」とは違う歌でした。
でも、なかなか良い歌だった。
「あしたがすき」の前の歌が郷ひろみが歌う「僕らのヒーロー」っていう歌で、
これがまた覚えやすい、面白い良い歌だった!!
a0115886_21195722.jpg

全日本フィギュアスケート選手権、
女子ショートプログラムを、ホテルで見ていました。
このところどん底だった浅田真央ちゃん。
もう心配で、心配で、ドキドキしながら見たのですが、
すごく良い感じで復活していたのでホッとしました。
僕は真央ちゃんのファンなのでした。
良かった良かった。
フリーも頑張って欲しいです。
ホテルのテレビ、バチバチ写真を撮ってしまった。
a0115886_21224150.jpg
a0115886_21222757.jpg
a0115886_21221069.jpg
a0115886_21205470.jpg
a0115886_21204320.jpg
a0115886_21203075.jpg

真央ちゃんがすべり終わったので
今から「すべらない話」を見ることにします。

https://twitter.com/jaja_shinzawa

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1645335397&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-25 21:23
らはラーメンのら
兵庫県三田市にやって来ました。
明日は、ケロポンズとのコンサートです。
クリスマスは今日で終わりなので、
クリスマスコンサートではないんですよね。
年の瀬コンサート??
僕にとっては明日が年内最後のステージです。
楽しもうっと。

食べログにも載っていた街のパン屋さんを
三田駅前で発見。
おいしそうなので、明日の朝食用に、
みんなでお買い物。
ホテルの朝食も良いけれど、
朝はそんなに食べないので、
パンをちょっと買うくらいが、
僕はちょうど良いです。
パン屋さんの店先でケロちゃんと記念撮影。
a0115886_20221167.jpg

ホテルのロビーにて。
ポンちゃんが「それをつかんで」と言ったので、
言われるままにポーズをとってみました。
a0115886_20223037.jpg

ホテルのロビーに飾ってあったクリスマスのお菓子のおうち。
「ポンちゃん、中に入ってみて」と言ったら、
言われるままに入ってくれました。
「こわれそう」って言ってました。
a0115886_20224956.jpg

ホテルのロビーのクリスマスツリーとケロちゃん。
この飾りも今日限りですね。
a0115886_202342.jpg

ホテルについてから、
さて今日の夕食は、といろいろネットで調べてみましたが、
これといって気に入った店が見つかりません。
以前三田市に来た時は、ホテルの一階にあるレストランで
食べていたのですが、
今回来てみたら、お店がレストランから高い薬膳コースの店に
様変わりしていました。
ということで、
急遽近くのラーメン屋さんに。

実はラーメン屋さんって、僕は滅多に行きません。
ラーメン、僕は大好きですが、なんだか夕食にラーメンっていうのが、
なんか物足りないような気がしてしまうのですが、それって変??
量の問題じゃないんですよね。
おなかいっぱいにはなるんですが。
どうしてだろう?
なんか習慣が無いんですね。
お酒を呑む人は、居酒屋帰りにラーメンっていうのがあるみたいですが、
僕はお酒を呑まないので、なんだかなじみが無いんでしょう。
家でインスタントラーメンや、たまにはカップ麺とか、食べることはあります。
お昼にね。

今日はケロポンズの希望で、
その珍しいラーメン屋さんにやって来ました。
ラーメン屋さんに入るのは、
春に北海道でレコーディングの時に行った「宝龍」っていうラーメン屋さん以来。
久しぶりだあ〜。
でも、たまに食べると美味しいですよね。
餃子も焼きめし(小)も食べておなかいっぱいになりました。
ポンちゃんが食べてるととってもおいしそうなラーメン。
a0115886_20233314.jpg

僕が頼んだたまたまラーメン(たまご二個入り)チャーシュー入り。
美味しかったです。
a0115886_20234864.jpg

こちらがラーメン屋さんの店先。
風情があります。
a0115886_2024286.jpg

そうね、たまに夕食ラーメンもいいね。
ちなみに醤油ラーメン派です。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメント書き込みなどもこちらにどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1645301231&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-25 20:24
とは所沢のと
所沢ミューズホールで、ケロポンズとのファミリーコンサートでした。
こちらには、もう長く歌いに来ています。
ケロポンズと来るのも何回目かなあ?

今回はクリスマスシーズンということもあって、
「うさぎ野原のクリスマス」「サンタクロースはどこだ」
「ぼくのクリスマスプレゼント」「しずかなクリスマス」
などなど、クリスマスの歌もまじえたプログラムになりました。

相変わらず楽しいケロポンズの二人。
僕も、とても楽しい気持ちでステージに出ていました。
ケロポンズと一緒の時だけ、
僕はハンドマイクで動き放題なので、
実はこれが楽しみでもあるのでした。
他の時は、必ずピアノを弾いているか、
ギターを弾いているかで、
動きながら歌うことがないので。
(新沢の放し飼い状態、と人は言う)
舞台を右に左に存分に動き回って歌えて、満足でした。

リハーサル時のケロちゃん。
a0115886_23255931.jpg

リハーサル時のポンちゃん。
a0115886_23261985.jpg

今日の職場。
広くて気持ちの良い会場です。
a0115886_23263850.jpg

ケロちゃんがリハーサルで「かわいいこ」を歌っています。
a0115886_23265792.jpg

楽屋のミラーマン。
マツボックリのクリスマスツリーを持ちながら。
a0115886_23271750.jpg

カエルちゃんオフィスのふたちゃん(左)あとちゃん(右)。
a0115886_23274374.jpg

劇団ドラマテッィクカンパニーの皆さんが、
見に来てくれました。
もう12年も、「かきのきマン」の劇を演じてくださっているのだそうです。
でも、僕たちのパネルを見たことは無いんだって。
ということで見に来てくださいました。
代表の中尾隆聖さんは、
この夏メイトのオペレッタのCD「ハッピーハッピーバースデー」で
お世話になりました。
a0115886_2328783.jpg

ステージの写真。
これは「サンタクロースはどこだ」を歌っているところ。
a0115886_23282782.jpg

これはあそびうた「サンタッタ」で二人でヘリコプターをやってます。
a0115886_23284566.jpg

これはあそびうた「コロコロたまご」で
3人で「ごちそうさま」って言ってます。
a0115886_2329243.jpg

これは「バナナくんたいそう」。
a0115886_23293765.jpg
a0115886_232926100.jpg

パネル「かきのきマン モモリーヌひめ ゆうかいじけんの巻」
を、演じているところ。
a0115886_23295890.jpg

スライドで絵本「はらぺこあおむし」。
a0115886_23301774.jpg

あそびうた「クリスマスの人気者」。
a0115886_23303977.jpg

僕はトナカイにされています。
a0115886_2331457.jpg

「ともだちになるために」を歌っているところ。
a0115886_23314166.jpg

「にじ」を歌っているところ。
a0115886_2332018.jpg

打ち上げは中華屋さんに来ました。
なんと食べ放題、どうするポンチ!!
a0115886_23321685.jpg

主催代表のまっちゃん。
ハイテンションで盛り上がってます。
a0115886_2332556.jpg

ポンちゃんと2ショット。
a0115886_23331313.jpg

すごく食べました。
みんなで記念撮影!
お疲れ様でした!!!
a0115886_23334147.jpg


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントの書き込みもこちらを利用してね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1644195581&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-23 23:34
しゃは写真のしゃ
愛知県安城市の絵本専門店花のき村でのライブが18日、19日にありました。
旅先では、パソコンとつなぐコードを持ってなかったので、
画像を取り込むことが出来ませんでした。
ということで、遅くなりましたが、
花のき村2DAYSのデジカメで撮った写真です。

まず一日目の、ソロコンサートの画像。

これが花のき村です。
a0115886_19152255.jpg

昨年ステージで長谷川義史さんが描いた絵が、
店頭に飾ってありました。
a0115886_1916649.jpg

花のき村の伊藤さんが、
ギタースタンドを無くしてしまったので、
急遽、木の箱がギタースタンドになりました。
a0115886_19163796.jpg

こんな会場です。
a0115886_1917323.jpg

今日の職場。
a0115886_19172049.jpg

スピーカーが横になっていますが、これも客席の椅子として使われます。
a0115886_1917362.jpg

ソロライブ本番の風景。
a0115886_19175410.jpg

ギターで歌ってます。
a0115886_19181142.jpg

一日目の画像はここまで。
ここからは二日目、絵本作家の長谷川義史さんとあおきひろえさんご夫妻との、
初めてのジョイントコンサートです。
あおきさんはリハーサル、とっても熱心です。
a0115886_19185998.jpg
a0115886_19184354.jpg
a0115886_19183213.jpg

リハーサルでも舞台衣装の割烹着着ています。
a0115886_19192066.jpg

コーヒーブレイク。
a0115886_191934100.jpg

控え室は伊藤さんの自宅。
親戚の家でくつろぐかのような二人。
でも、ずっとかけあいの練習しています。
a0115886_19195065.jpg

さて本番。
ちょっと緊張の面持ちで出てきた二人。
a0115886_1920778.jpg

しかし、すぐに水を得た魚のように、あおきさんが語りだします。
a0115886_19205074.jpg
a0115886_19204021.jpg

歌に合わせて、二人はじゃんじゃん絵を描いていきます。
a0115886_19212013.jpg
a0115886_1921881.jpg


本当に見事で、魔法のような時間でした。
写真が遅くなってしまってすいませんでした。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントもこちらへね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1643510111&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-22 19:21
あはあおきひろえさんのあ
愛知県安城市の絵本専門店花のき村ライブの二日目です。
今日は絵本作家の長谷川義史さんとあおきひろえさんのお二人との
ジョイントコンサート。
昨年、長谷川さんと一緒にコンサートをして、
それはそれは素晴らしかったんです。
大好評ということで、二年連続の長谷川さん、
そして今回はスペシャルで奥様のあおきひろえさんもご一緒。
それがですね、あおきひろえさん、キャラクター炸裂でした。
すごくおとなしい感じで出てきたのですが、
歌うし、ずばずば話すし、とっても面白かったです。
僕もステージ上で、何度も爆笑してしまいました。
何かがきっぱりしていて、とても気持ちが良い人なのでした。
長谷川さんとのコンビネーションがとても良くて、
僕もすっかり楽しんでしましました。
ホワイトボードにマグネットを使って演じる
夫婦マグネットシアターがまたとても面白かったです。
今回のライブ用に、お二人にたくさん歌詞を書いていただきまして、
それに僕が曲をつけて、新曲もたくさん披露しました。
その歌に合わせて、お二人にどんどんその場で絵も描いていただいて、
素晴らしい絵が目の前でどんどん出来上がっていく楽しさもあり、
会場はとても盛り上がりました。
長谷川さんの絵本「てんごくのおとうちゃん」では
泣いてしまう人もたくさんいて、
感動的でもありました。
僕もすごく幸せな夜でした。
長谷川さん、あおきさんありがとうございます。
またどこかでご一緒したいです。

これはリハーサル風景。
ホワイトボードを使った夫婦マグネットシアター。
本番でもあおきさんは、この割烹着姿で、演じました。
夫婦漫才の感じです。
a0115886_2131884.jpg

リハーサル終了後、今日の会場でコーヒーブレイク。
本番はこの場所に、ぎっしりの人が入ります。
a0115886_2135872.jpg

控え室は、花のき村の伊藤さんのご自宅。
親戚の家で過ごしてるみたいな感じです。
一応掘りごたつになっていて、みんな足を入れていますが、
火の入らないこたつで、
足元には冷たい空間が広がっています。
a0115886_2142092.jpg

「世界中のこどもたちが」の歌の時に、お二人が描いた絵。
a0115886_2144097.jpg

これは「だれかがほしをみていた」の時に、お二人が描いた絵。
僕は歌っているので、どっちがどこを描いたのか見てないんですよね。
見事な合作です。
a0115886_2145923.jpg

あおきさんが作詞した「あいさつ」という歌を
僕が歌っている間に長谷川さんが描いた絵。
a0115886_2152874.jpg

「はじめの一歩」の時に二人が描いた絵。
二人同時に絵を描き始めるのですが、あおきさんが足を、
長谷川さんが体を描いたのだそうです。
「打ち合わせしてないので、どうしてあんな風に二人で絵が描けるのでしょう?」
と、お客さんが不思議がっていました。
「はじめの一歩で絵を描いてね」って事前に打ち合わせしてたんですか?
と聞かれたのですが、一切事前には何の歌とか言ってなかったんです。
後で長谷川さんに聞いた話ですが、
突然あおきさんが足の部分を描き始め、
長谷川さんの耳元で「からだ描いて」と小声で指示を出したんだそうです。
あおきさん、長谷川さんのこと操ってるよなあ〜。
しかし、見事な合作です。
a0115886_2155043.jpg

あおきさんが歌詞を書いた「ただそれだけのこと」というラブソング。
長谷川さんが絵を描きました。
a0115886_2161553.jpg

あおきさん作詞「せんたくブギー」にあおきさん自身が絵を描きました。
a0115886_217344.jpg

長谷川さんが歌詞を書いた「はんぶんこ」。長谷川さん自身が絵を描いてます。
a0115886_2181274.jpg

あおきさん作詞・中川ひろたかさん作曲の「柴犬のチャイ」という歌を、
歌いながらあおきさんが描いた絵。
歌いながら描いたのがすごい。
歌も爆笑でした。
a0115886_2183042.jpg

あおきさんが作詞した「だいごみ」の絵。
あおきさん自身が描いてます。
a0115886_2185424.jpg

本日のニュースター、あおきひろえさんとツーショット。
a0115886_2191416.jpg

昨日の反省をふまえて、
今日はiPhoneで写真を撮ったので、
いろいろお伝えすることが出来ました。
デジカメで撮った方の写真は、
東京に戻ってから、どうにかしたいと思ってます。

しかし三時間にわたった長いコンサートでした。
お客様もお疲れ様でした。
でも、笑って泣いて、充実したライブでしたね。
良い夜でした。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントの書き込みもこちらにお願いしますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1642087337&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-20 02:20
きは木のスプーンのき
三河安城にいます。
絵本専門店花のき村ライブ。
2DAYSなので、今日はホテルで過ごしています。
夜のライブの準備をしないといけない、と思ったのですが、
ネットはつながるし、
なんか違うことばっかりしています。
「お部屋のお掃除はどうしましょうか?」
と、フロントから電話が入ったけれども、
「あ、掃除は結構です」と拒否。
部屋の中を、楽譜で散らかし放題にして、
でも準備もせずにまったりしています。
お昼は食べログで調べて近所のカフェへ、一人ランチ。
それがとっても感じの良い喫茶店で、
お姉さんたちも親切で、おいしくて、
予定以上にのんびりしてしまいました。
a0115886_14231676.jpg

食後のコーヒー、ソーサーではなくて、
カップが手作りのコースターに載ってました。
そしてスプーンが木製でした。
a0115886_14233428.jpg

10年ほど前に、国立音楽大学の繁下和雄先生のおうちに遊びに行った時に、
コーヒーを出していただいて、その時に木のスプーンだったことがありました。
奥様が、
「金属のスプーンが陶器に当たってカチャカチャする音って、私嫌いなのよねえ」
とおっしゃっていて、あ、本当にそうだな、と思ったのでした。
実はそれ以来、僕も家では木のスプーンを使っています。
ずっと使っていると、劣化しちゃうのが金属のスプーンと違うところで、
もうすでに何代目かのスプーンを使っています。
a0115886_1424375.jpg

そして、それからまた繁下先生のおうちに行くことがありまして、
コーヒーを出されたのですが、
あれ?金属のスプーンになってました。
「木のスプーンってダメになっちゃうのよね」
と、奥様はケラケラ笑ってました。
a0115886_14241753.jpg

あ、大変だ、もうこんな時間だ。
早く準備しないと、
駅に今日の共演者の長谷川義史さんとあおきひろえさんが、
やって来てしまう!!

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1641677944&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-19 14:24
はは花のき村ライブ一日目のは
毎年12月恒例のライブです。
愛知県の安城市にある絵本専門店の花のき村主催のライブ。
一階が絵本屋さんで、二階が花のき村の伊藤さんの自宅。
そして三階がホールになっているんです。
100人入るホールなので、下北沢のしんくうかんより、
ちょっと広いくらいのホールかな。
花のき村さんとはもう、二十年以上のおつきあい。
ソロライブもたくさん主催してもらいました。
毎年12月に2daysコンサートをさせてもらっています。
今日はその一日目、ソロコンサートでした。
今年最後のソロコンサートでした。
久しぶりだし、こちらもドキドキワクワクのライブでした。

今年出したCD「とはともだちのと」「てのひらのちきゅう」などから、
とか、
メイトのオペレッタの歌
「はじめてのたんじょうび」「いつまでもともだち」とか、
新しいラブソングとか、
クリスマスソングをちょっと、とか
それからおなじみのものとか、
とか、とか、
いろいろ、今日歌いたいものを歌いました。

そうだよねえ、やっぱりソロコンサートだよねえ〜、って、
しみじみ思いました。
講習会も、ファミリーコンサートも、すごく楽しいけどね。

なんだろう、歌ばっかり、じっくり歌えるのがね、
ソロコンサートは良いですね。
自分としてはね。

毎度のことながらあたたかい雰囲気の会場で、
(会場自体はとても寒い。お客さんはひざかけを、持参してきたりする)
歌ってくれるし、「オー!」とか掛け声をちゃんと入れてくれるし、
(そういう歌があるのね。「いちねんせい」っていう)
気持ち良く、しゃべって歌ってきました。

一日目、無事に終了。
明日は、絵本作家の長谷川義史さん、あおきひろえさんとの、
トリオコンサート。
どうなりますことやら。
僕もとても楽しみです。

で、デジカメで写真も撮ったし、ホテルで日記を更新しよう、としたら、
なんとデジカメとパソコンをつなぐコードを自宅に忘れてしまったことに気づく。
がーーーーーーん。
せっかく撮った写真のデータが、
パソコンに取り込めないではないか…。
ということで、本日のライブの写真はありません。
というか後日別の形でアップしますね。

今日はしょうがないので、
ホテルに帰ってから、
iPhoneで、写真を撮りました。

今日の衣装です。
ちょっとクリスマスっぽいでしょ?
a0115886_173825.jpg

靴下の柄をアップすると…。
a0115886_18738.jpg

本日僕が見ていた歌詞カードやら楽譜やら。
曲名、分かるかな??
a0115886_18256.jpg


ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントのかきこみなども、こちらへどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1641483273&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-19 01:09



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧