<   2010年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧
とはとしひこのと
8月31日、岐阜県私立幼稚園教育研究大会その2。
a0115886_23462358.jpg

出番前、控え室で。
一人しかいないのに、電気つけすぎですね。
エコじゃないです…、イケナイですね。
反省…。
a0115886_23464747.jpg

今日の講習会、ノリもとっても良く、楽しかったです。
アンコールもあって、ギターで「にじ」を歌ったのですが、司会の方が出てきて「さよならぼくたちのようちえんをまだ歌ってらっしゃらないと思うのですが…」などと言ってくださり、ダブルアンコールで「さよならぼくたちのようちえん」を歌わせてもらいました。
それがことのほかしっとりしてしまって、何だか良い感じのアンコールになりました。聴く人たちによって、歌って変わるんですよね〜。
岐阜のみなさん、どうもありがとうございました。
講演終了後のサイン会の後、岐阜県私立幼稚園連合会のみなさんと記念撮影。
a0115886_23471353.jpg

先月、大阪のキューブホールであった幼年教育会の大会で出会った岐阜の若い副園長先生と再会。同じ「としひこ」さんなのでした。「としひこズ」で2ショット。ちなみに彼は「敏彦」さん。僕の本名は「俊彦」です。あ、そう言えば昨日の「爆笑問題」の番組、ゲストが「田原俊彦」だった…。
a0115886_23474381.jpg

講習会のステージで、「Twitter」と「mixi」やってます。と、言ったら、終了後、ツイッターのフォローとmixiのマイミク申請がたくさん来ました。どうもありがとうございます。
帰りの新幹線の中で、iPhoneでずっとマイミク申請OKの返事を出してました。

Twitter:jaja_shinzawa

http://mixi.jp/list_diary.pl
by shinzawatoshihiko | 2010-08-31 23:48
うは鵜飼いのう
今日は岐阜県私立幼稚園教育研究大会に呼んでいただきました。
場所は、長良川国際会議場。
a0115886_23213440.jpg

長良川と言えば「鵜飼い」であります。
a0115886_2322486.jpg

ホテルのエスカレーターの下にも「鵜」が。
a0115886_23222356.jpg

会場の緞帳にも「鵜」の絵が。
さすが長良川!
a0115886_23224469.jpg


今日の講演のタイトルは「とはともだちのと」です。
これは今年ケロポンズと出したアルバムのタイトルなんですが、もともとは「ドレミの歌」の♪ドはドーナツのド〜レはレモンのレ〜♪というペギー葉山さんが考案した(?)言い回しから来ているわけなんですが、実は僕が中学生の時に読んだレイ・ブラッドベリ原作、萩尾望都マンガの「ウは宇宙船のウ」の方が僕的には原点だったりします。だから元は「う」なんですよ「う」!ということで「鵜」であります。
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-31 23:23
思い出コラボレーション
僕はもう30年近く保育講習会の仕事をしていて、毎年夏になるといろいろなところで講習会の講師をしてきました。
今年も例年通り、忙しい夏だったわけですが、何だか今年はいつもとちょっと違った感じがします。
それは、他人のステージに飛び入りで出演したり、僕のステージに誰かに出てもらったり、というのがとても多かったのです。
長年この仕事をしてきて、知り合いが増えた、ということもあります。一緒に歌を作ったり、一緒に仕事をした人が増えたということもあります。
誰かとコラボレーションするのが、もともと好きということもありますが、今年は僕のそういうところがとても良く出た夏でした。
ということで、この夏のコラボレーションの総括!
(実は夏の途中からこの表を作っていた。うーん、本当に僕は変人だなあ…)
同じ人と繰り返し共演したりもしていますが、7月30日のONSとのこの夏最初のコラボに始まって、8月25日の鈴木翼くんまで、実に総勢25人の方と共演しています。
これは同じ日に同じ場所で講演したという意味ではなく、舞台で一緒に歌を歌ったり、ピアノを弾いてもらったり、トークをしたりした、人だけを数えてこの人数。
こんなこと、別に自慢にならないとは思うのだけれど、僕は素晴らしい方達といっぱい一緒に仕事をしているのだな、と心の底から思いました。
そして幸せな夏だったな、と思います。
a0115886_2222938.jpg
a0115886_2221618.jpg
a0115886_222382.jpg

夏のコラボ記録
(見にくい書き方でごめんなさい。抜けている人いたらごめんなさい。抜けている人見つけた人は教えてください)

2010.07.30.学研福岡
 (1)中川ひろたか(ONS)「世界中のこどもたちが」
 (2)大友たけし(ONS) 「世界中のこどもたちが」
 (3)野々歩(ONS)   「世界中のこどもたちが」

2010.08.02.メイト横浜    
 (4)稲村なおこ「ともだちになるために」
 (5)竹田えり「いつまでもともだち」
        「ハッピーハッピーバースデーソング」
 (6)山野さと子「だいすきだったしるし」

2010.08.03.ことばあそび大阪
 (7)森野熊八 「いただきます」「みんなが主役」他

2010.08.04.りんごの木保育セミナーの紙芝居講座
 (8)長野ヒデ子 紙芝居「かいじゅうげらげらっちょ」
 (9)日下部茂子 紙芝居「かいじゅうげらげらっちょ」

2010.08.06.メイト沖縄    
 (10)福尾野歩 「海ボウズ山ボウズ」「だれかがほしをみていた」
          「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」
 (11)高附恵子「ハッピーハッピーバースデーソング」

2010.08.08.クレヨン夏の学校 
 (12)クニ河内 「季節がめぐれば花が咲く」「海をこえて空をこえて」
 (13)野田美佳 「季節がめぐれば花が咲く」「海をこえて空をこえて」
 (14)長谷川義史「おへそのあな」
 (15)あべ弘士 「にじ」(ピアノ・クニ河内)
     大友たけし「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」

2010.08.10.メイト京都 
 (16)菊池政隆 「だいすきがいっぱい」
 (17)吉澤隆幸 「だいすきがいっぱい」

2010.08.11.ことば遊び東京 
 (18)柴田愛子  保育トーク
 (19)中野佐世子 手話ソング「きみといっしょに」

2010.08.19.メイト福岡 
 (20)湯浅とんぼ「とんかつパセリ」
 (21)島本一男 「とんかつパセリ」
 (22)藤田良子 「ハッピーハッピーバースデーソング」

2010.08.21.岐阜県本巣郡 ケロポンズとのファミリーコンサート
 (23)ケロポンズ・増田裕子
 (24)ケロポンズ・平田明子

2010.08.25.学研東京   
     中川ひろたか(ONS)「ともだちになるために」
     大友たけし(ONS) 「ともだちになるために」
     野々歩(ONS)   「ともだちになるために」
 (25)鈴木翼       「ともだちになるために」

ミクシィ
http://mixi.jp/add_diary.pl?id=1115742

ツイッター
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-30 22:02
白いトウフの夏
昔は、夏になるとかならず夏バテしてました。
食欲がガクッと落ちて、どんどん痩せる…。
でもそれは昔の話。今は体重が落ちることはありません。
アイスクリームの食べ過ぎで、太ったりするくらい。
じゃあ、健康になったのかというとそうでもなく、やっぱり冷たい物の取りすぎで、夏バテっぽくなったりはするんですよね。
ということで、
のど越しが良く、涼しげで、食べやすく、味もさっぱりしていて、栄養価も高い、素晴らしい食品「豆腐」を食べに来ました。
特に豆腐が好きっていうこと無いのですが、つるんと食べられて、やはり良い物だなあ、と思いました。
夏は冷たくてもおいしい。冬はあたたかくてもおいしい。
豆腐って優れものかも。
a0115886_13591899.jpg

a0115886_13594119.jpg

a0115886_141345.jpg

mixi始めました。
すごく今さらなんですが。
最近ツイッターを始めて、楽しくて、その勢いで、なんだか始めてしまったのです。
ニックネーム「新沢としひこ」の名前そのままでやってます。
良かったら、マイミクになってくださいね。

http://mixi.jp/home.pl?from=global

https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-30 14:01
赤い私 黒い私
8月25日、大井町にある品川きゅりあんで、学研夏の講習会東京大会がありました。
僕の2010年度あっちこっちの出版社、夏の講習会シーズンは、今日で最後。
いろいろな人と出会った楽しい夏でした。
a0115886_194621.jpg

今日の第一講座は町田浩志さん。
♪どんとこ〜い!〜の歌声が、もうずっと頭の中で響いています(笑)
会場もすごく盛り上がっていました。
昼休みはロビーで鈴木翼くんのあそびうたステージ。
今年の夏はあっちこっちで大活躍の翼くんです。
僕の前の日だったり、あとの日だったりで、すれ違ってばかりの夏でしたが、やっと会えました。
町田さんご夫妻、翼くんをパチリ。
左が町田浩志さん、真ん中鈴木翼くん、町田さんの奥さんです。
a0115886_110245.jpg

午後一番の講座が僕で、その後がONSの皆さん。
中川ひろたかさん、大友たけしくん、野々歩ちゃんの三人です。
リハーサル中のピアニカ王子、大友くんです。
a0115886_1104162.jpg

大阪から馬場園長先生(A1司会の寿太郎さん)も来てくれていました。
a0115886_1124340.jpg

控え室では、おごそかな儀式がとりおこなわれました。
実は中川さんがauの携帯電話の画面のところを割ってしまい、僕の古い携帯をくれないか、と前から言われていたのでした。
僕は今はiPhoneを使っているのですが、その前はauの中川さんと同じ機種の色違いを使っていたのです。もう使っていなかったので、喜んでお譲りすることにしました。
ということで、携帯の授与式?交換式?があったのです。
a0115886_111386.jpg

a0115886_1112349.jpg

講座は、テンションも高くて、楽しいものでした。
僕の後のONSも、相変わらずとってもきれいなハーモニーと優しいサウンドでうっとりでした。
出番が終わったので、久しぶりに客席から聴かせてもらいました。
途中翼君の飛び入りコーナーもあって楽しかったです。
中川さんの遊びのコーナーでは、受講生と一緒に組んで遊びました。
ちょっと新鮮でした。
アンコールでは呼んでもらって、ちょっと乱入。
ONS、翼君、僕のコラボで、「ともだちになるために」を歌いました。
何だか、僕の中では夏のコラボおさめっていう感じでした。
出番が終わってから、記念撮影。
(王子は、オプションのピアノ講座をしていたので写ってません)
左から、中川ひろたかさん、野々歩ちゃん、翼君、僕。
a0115886_1131514.jpg

https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-30 01:13
歌はおもしろい
音楽之友社が月刊で発行している音楽の先生のための雑誌「教育音楽」9月号にインタビューがのりました。
聞き手は詩人の工藤直子さん。
実は先月号は聞き手が僕で、工藤直子さんが答える人でした。
そうやって二号連続で出るのは、初めてのケースだそうです。
工藤さんとお話するのは、とっても楽しかったです。

「教育音楽」は「小学版」と「中学・高校版」がありまして、このインタビュー記事に関しては、どちらにも同じように掲載されています。

専門誌なので、一般の方は手に入れにくいのかも知れませんが、どこかで見かけたら、読んでみてくださいね。
a0115886_045713.jpg

a0115886_0452799.jpg

https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-30 00:45
鏡の中のピアノ
8月21日、岐阜県本巣郡北方町でケロポンズとコンサートです。
今日の衣装。
a0115886_1405450.jpg

ポンチャンの衣装。
a0115886_1411022.jpg

ポンちゃん、銀座で「ゲゲゲ展」見に行ったとかで、お土産のブキミで素敵なクリアファイル。
僕はクリアファイルコレクターなので、ちょうご機嫌!
こういう変なクリアファイル大好き!
a0115886_1412586.jpg

今日も元気なケロポンズの二人。
a0115886_1414521.jpg

楽屋でミラーマン。
今日はピアノがありました。
a0115886_142015.jpg

主催のみなさんと終了後記念撮影!!
a0115886_1421775.jpg

コンサートは楽しかったです。
ケロポンズと会うのも久しぶり。
歌っていて気持ちよかったなあ〜。
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-28 01:42
ケロポンズと歌ってあそぼう
8月21日、ケロポンズと一緒に岐阜県本巣郡北方町にやって来ました。
ファミリーコンサートです。
a0115886_1311385.jpg

物販コーナーを準備する、素敵なお姉様達。
a0115886_1313163.jpg

楽屋でお弁当を食べるケロちゃん。
a0115886_1314856.jpg

スタッフとしてやって来た、ポンちゃんの弟のダイちゃん。
a0115886_132561.jpg

岐阜県の郷土菓子、みょうがぼちとポンちゃん。
a0115886_1321924.jpg

ポンチャンの私服の靴(?)
a0115886_1323187.jpg

https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-28 01:32
尾翼に沈む夕陽
8月19日福岡空港から帰ります。
せっかくだから博多ラーメンを食べて帰ろうということになったのですが、あつあつのラーメンを食べる気があまりしなくて、「博多つけめん」というメニューを頼んでみました。
冷たい麺を、暖かいつゆにつけながら食べるという、つけめん。
そんなの邪道だ、という声も聞きましたが、僕はつけめん、結構好きです。
博多つけめんも美味しかったです。
a0115886_1141083.jpg

ちょうど飛行機の尾翼のところに夕陽が沈むところでした。
写真にはきれいに写っていませんが、実際の夕陽はものすごく綺麗でした。
a0115886_1143426.jpg

GOOD BYE 福岡!!
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-28 01:15
教室のジプシー
8月19日、メイトサマースクール福岡大会の二日目です。
午後2時40分までは分科会で、3時過ぎから僕の講座です。
自分の出番まではいろいろな先生の分科会を覗いて回ってみました。

昨日夕食でご一緒した器楽合奏指導の北山由起子さんの講座も見てみました。
受講生全員が鍵盤ハーモニカを持って、みんなで合奏。
「あら、新沢先生、ちょうどいいところに来た」
なんて北山先生に言われて、ちょっとだけ大太鼓をたたく羽目に。
すごく恥ずかしかったです。
でも楽しかった。
テキパキした指導で、難しくない合奏、楽しい合奏で、とっても参考になりました。
こんな風にリズム遊びが出来るんだなあ、と目からウロコの感じでした。
北山先生の優しいご主人、北山由起子先生、先生のところのスタッフ藤田くん、と記念撮影。
a0115886_16411.jpg

フィンガータップのあべえみこさんのお部屋も覗いてみました。
受講生全員が女性という、すっごくメルヘンでフェミニンな世界でした。
かわいい〜、面白い〜。
なるほど、みんな個性あるよな〜。
アイドルみたいな恰好の元歌のお姉さんあべえみこ先生と、一緒に写真も撮ってもらいました。
ちょっとミーハーな気持ちになりました。
a0115886_162965.jpg

あそびうたの大先輩、湯浅とんぼさんと素敵な園長先生の島本一男さんの分科会も見てみました。
昔っから良く知っている二人ですが、受講生の目線で見せていただいたのは初めてかも。
とんぼさんの天衣無縫で、自由で、まったりとした魅力満載。
それを島ちゃんがニコニコとあたたかく見守りつつ、ちゃんと進行していく、ほのぼのセミナーでした。
a0115886_164898.jpg

水野先生の造形も、何だろう、独特の時間が流れていました。
クスクス笑える、面白い造形がいっぱいで、楽しい分科会だなあ、と思いました。
沢井雅志先生の運動遊びも覗かせてもらいましたが、これは迫力があり、みんなすごく盛り上がっていました。
沢井先生、控え室と会場をスポーティーなウエアでタッタッタッと移動していて、ちょっと挨拶しただけで、お写真取り損ねてしまいました。
次回会ったら、お写真よろしくお願いします。

そして、いよいよ僕の講座。
福岡の受講生のみなさん、なんだかとってもあったかい。
僕もとても気持ちよく歌えました。
途中で、とんぼさんと島本さんにゲストで出てもらって、もう28年も前にとんぼさんと一緒に作った「とんかつパセリ」という遊び歌をやってもらいました。
その進め方が、本当に自由で、なんというか、いつかこんなとんぼ先生みたいな境地になれたら素晴らしいなあ、とつくづく思ってしまいました。
そして、バイバ〜イ、ととんぼさんと島ちゃんは去っていきました。10分後の新幹線に乗るために。
その後、今度は明日オペレッタの指導をしてくれる藤田良子先生がやって来たので、早速舞台でオペレッタの「ハッピーハッピーバースデー」を一緒に歌ってもらいました。
藤田先生も、ものすごくハッピーで楽しい方で、会場全体があたたかい雰囲気に包まれました。
そういういろいろコラボ三昧の楽しいステージでした。
藤田良子ちゃん!と2ショット!
a0115886_171154.jpg

ちなみに今日の講座の僕の衣装。
a0115886_172610.jpg

サイン会を終えた頃に、明日の講師の古宇田亮順先生がやって来ました。
パネルシアターの創始者の先生です。
ずっとお会いしたかったので、とても嬉しかったです。
優しい雰囲気が全身からあふれている先生でした。
a0115886_174034.jpg

さまざまな出会いがあった福岡大会でした。
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-28 01:08



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧