<   2010年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧
ひまつぶしのように見えたとしても
福岡を離れ、今度は名古屋にやって来ました。
明日は、ことばあそび研究会の名古屋大会です。
この会は、もう20年くらい呼んで頂いています。
有難いことです。
明日も盛り上がるといいなあ。
ということで、名古屋名物ひつまぶしを食べに来ました。
暖簾の文字が渋いですね。リーズナブルでありながらひつまぶしの名店「しら河」であります。
栄のガスビルの地下にあります。
a0115886_239112.jpg

とにかく僕はウナギ大好きです。
a0115886_2393390.jpg

見よ!この美味しそうなひつまぶしを!!
a0115886_23956100.jpg

ご満悦のわたくし。
a0115886_23101479.jpg

https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-30 23:10
壺の中からジャジャジャジャーン
今日は福岡国際会議場で、学研の夏の講習会でした。
午前中のトップバッターは、つながりあそびの町田浩志さん。
町田さんとは舞台袖でご挨拶したけど、写真撮れなかった〜。
ステージでは元気いっぱい歌って踊ってました。
そしてお昼休みにONSの皆さん(中川ひろたかさん、大友たけしくん、野々歩ちゃん)がリハーサル。
リハーサルを終えたところの舞台袖の三人。
a0115886_224832.jpg

控え室に小さな壺を持って現れた、リボングラスの若尾さん。
小さな壺は、神戸で買ってきたというプリンでした。
とっても美味しかったです!!!
a0115886_22482688.jpg

楽屋でお弁当を食べながら打ち合わせするONSの三人。大友くんが手にしているのはiPad!
a0115886_22485089.jpg

昼休みの時間を利用して、あそびうたのステージをする浦中こういちくん。
今から出番です。
隣は学研のスタッフ、いつも元気な大井ちゃん!
a0115886_22491221.jpg

浦中こういちくんの次は僕の出番です。
出番前、控え室で、なんか元気いっぱいの僕…。
a0115886_22494861.jpg

講習会は、受講生のテンションも高く、楽しかったです。
ステージの写真は、本人が出ていたのでありません。
僕の後、ONSのステージがありました。
途中で一曲だけ乱入させてもらいました。
「世界中のこどもたちが」を熱唱!
楽しかったです。
そのまま会場を後にして、福岡空港へ向かったのでした。
次の目的地は名古屋だ〜!
Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-30 22:50
ROOM912
二泊した福岡天神のホテルモントレーをチェックアウト。
別にどうでも良い話なんですが、僕の泊まった部屋は912号室でした。
実は、その前に泊まっていたリーガロイヤル大阪も、たまたま912号室でした。
つまり大阪で三泊。福岡で二泊。連続して五泊も912号室だったわけです。
ありそうで、なかなか無いことなので、ちょっと書いてみました。
a0115886_22283232.jpg

Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-30 22:28
あなたとマックで朝食を
福岡の朝です。
早起きして、ホテル近くのマクドナルドにやって来ました。
a0115886_2218218.jpg

JALでもらった朝マック・ホットドッグセットのただ券の期限が明日だからです。
二人分のホットドッグとホットコーヒーを無料で頂いてきました。
JAL様、ごちそうさまです。
a0115886_22184239.jpg

ホテルの部屋で、コーヒーに砂糖を入れようとして、スティックシュガーの封を切り、無意識でザザザーっと、ゴミ箱に砂糖の中身の方を入れてしまいました。あうあうあう…。何、寝ぼけてんだ!!
Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-30 22:19
屋台という名のステージで
これは昨夜の話です。
福岡のホテルの部屋でくつろいでテレビを見ていました。
そろそろ「アメトーク」が始まるなあ、なんて思っていた時、中川ひろたかさんから電話が。
「おい、今、ホテルの前の屋台で呑んでるぞ」
ということで、ホテルの前の屋台に行ってきました。
そこには、中川さん、大友たけしくん、野々歩ちゃん(三人でバンドONS)、みつる&りょうた、浦中こういちくん、カメラマンの相澤心也さん、ギタリストの和田直樹さん、学研の方達、リボングラスの方達、とすごい大所帯。屋台を占拠してました。
僕はウーロン茶を一杯だけ頂きました。

ONSの皆さんと、カメラマンの相澤心也さん。相澤さんは、7月30日が誕生日でした。HAPPY BIRTHDAY!
a0115886_2265420.jpg

みつる&りょうた&和田直樹くん。仲良し三人組です。
a0115886_2271721.jpg

大阪で馬場先生にもらったきんつばをりょうたくんとピアニカ王子の大友くん二人にあげたら、こんなことに…。
a0115886_2274254.jpg

0時過ぎまで続いた、楽しい宴でした。
Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-30 22:08
あの人は海を泳いでやって来た
毎回食事のメニューを公開することないとは思うんだけど、せっかく写真撮ったので、今夜の夕食であります。
福岡市中央卸売市場 鮮魚市場にやって来ました。
a0115886_20372838.jpg

市場の隣に鮮魚市場会館というビルが建っていて、その中に美味しいお魚屋さんがあるのです。
実は昨年も訪れた場所であります。
このビルの中にはたくさんのお店があります。
その中の一つを紹介してもらって、行ってみたのですが、超満員で入れませんでした。
それで空いている、他のお店で海鮮丼を食べました。
それはそれで美味しかったのですが、今年は是非前回満員で入れなかった本命の店に行こう、と早い時間に挑戦しました。
それがここ、「魚がし」です。
a0115886_20375875.jpg

旬の刺身がふんだんに乗った旬魚丼。小鉢、お吸い物がついてなんと600円!安い!!特製ごまだれとワサビでいただきます。美味い!!
a0115886_20381974.jpg

鰤のあら炊き。大きさが良く分からないと思いますが、でかいのが三切れ。これで600円!安い!!美味い!!
a0115886_20392246.jpg

調子にのって夏野菜の天ぷらも頼んじゃいました。アスパラガス、おくら、レンコン、プチトマト、ベビーコーン、ナス、カボチャ、インゲン、が二個ずつ乗って、800円!安い!美味い!!
a0115886_20395968.jpg

もう、おなかいっぱいです。もちろん二人で食べました。一人でこんな量は無理です。
どうも有名なお店みたいです。食べログにも載ってました。
福岡に来たらおすすめですよ!
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003503/

Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-29 20:40
きっと明日はいい天気
明日は福岡国際会議場で、学研サムディクラブ主催の夏の講習会です。
リハーサルをするために、会場にやって来ました。
a0115886_20101267.jpg

学研サムディクラブの国吉さん。お世話になってます。今年もどうぞよろしくお願いします。
a0115886_2010381.jpg

いつもお世話になっているリボングラスの若尾さん。ベテランから若手まで、あそびうた作家たちの面倒をいろいろと見てくれています。いつも頼りにしてるよワカオッチ!
a0115886_20113377.jpg

学研スタッフのオオイちゃん。昔は広島で幼稚園の先生してました。おさかなを食べるのが上手です。それが印象的で、顔を見るたび「あ、さかなの!」と、僕は言っていました。今は立派な講習会スタッフ。
a0115886_2012022.jpg

三重県の若手あそびうた作家で、イラストレーターの浦中こういちくん。今回は、休み時間にあそびうたのパフォーマンスをするのだそうです。浦中くんがまだ保育士だった頃、学研のラポム大賞にあそびうたを応募してきて入賞したのですが、その時僕は審査員でした。今日は準備を手伝ってます。
a0115886_20122942.jpg

明日の会場はこんな感じ。
a0115886_20125269.jpg

僕の出番は2番目。トップバッターはつながりあそびの町田浩志さん。僕の次は、中川ひろたかさんです。中川さんはバンドONSでいろいろ歌うみたいですよ。
明日も良い日になりますように!
Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-29 20:13
ひとりのランチもよかとよ
福岡の天神の地下街のレストランにやって来ました。
ちゃんと事前にネットの「食べログ」で調べてきました。
日本各地でごはんを食べるとき、「食べログ」は強い味方!!
今日行ってみたのは、「リストランテ弦」。
食べログでの評価も、3.59となかなかの高得点。まあ、三つ星以上っていうことですね。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006168/
お店のたたずまいもステキです。
a0115886_1942213.jpg

ランチメニューを見ると、うーん、リーズナブル!
a0115886_19422435.jpg

しかも、美味しかったです!東京の渋谷にでもあったら通っちゃうなあ。
見よ!この美味しそうなハンバーグ!
洋食好きにはたまりません。
a0115886_19424497.jpg

「リストランテ弦」のAランチには食後にコーヒーか、紅茶が付いていました。
いつもなら迷わずコーヒーを頼むのですが、今日は紅茶に。
なぜならば、JALにICチェックインするともらえるマクドナルドのコーヒーただ券の期限が7月31日だからです!
ということで、食後は西鉄天神駅前のマクドナルドへ。
夏休みで混み合ったマクドナルドで、無料のホットコーヒーを飲みました。
うーん、まあ、美味しい。
ただより、美味いものは無い!
a0115886_1943430.jpg

Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-29 19:44
世の中はそんなに甘いもんである
頂き物には甘い物が多いです。
体力を消耗した時は、やっぱり甘い物ですかね。
甘い物、嫌いではありませんが、年齢を重ねて、あんまり量食べなくなりました。
と、言いつつ、食べない訳じゃありません。
昨日大阪で、馬場先生(寿太郎さん)に頂いた「日本一美味しいきんつば」。
僕、実はあんこもののお菓子はそれほど食指が動かないんですが、
きんつばは、ぐっときちゃうんですよね〜。
しかも大阪のきんつばは最高です!
食べ過ぎちゃうのがいけませんねえ。
ほら、美味しそうでしょ!
食べる前に写真撮れば良かった。
もう、こんなに食べちゃった。
いけないいけない。カロリー採りすぎだ〜!
a0115886_1745561.jpg



実は大好物のお菓子、ブルボンのアルフォート。
クッキーっていう物は、特別好きではないんですが、
チョコレートがかかったクッキーという物に
目がないんですね〜。
もともとチョコレートは大好きで、そこにクッキーのサクサクした食感が加わると、もうたまりません。
ドラッグストアなどで安く売っていることが多いので、ついつい買ってしまうお菓子の定番が、このアルフォートなのでした。
a0115886_17463117.jpg



あと欠かせない、甘い物とはのど飴ですね。
旅のお供にかならず何種類か持ち歩き、旅先で違うのを買ったりもします。
これは大阪のスーパーで買ったのど飴。
ミント系のスースーするのが好きです。
a0115886_174714.jpg



甘い物とは関係ない画像ですが、また半ズボンを穿いてみたので、写真を撮りました。
前に載せた「ゴルフやるおじいちゃん」画像が、ことのほか各方面から「笑えました」と好評だった(?)ので、第2弾。
a0115886_17472983.jpg

福岡は、朝、雨が降ったりしましたが、午後には晴れて、灼熱の街に。ランチ食べに行くんだけど、これはやっぱり半ズボンだね。
Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-29 17:48
新しい君に挨拶を
さて「ひかりのくに」の講習会、最後は僕の出番でした。
自分が出ていたので、僕の画像はありません。

汐見稔幸さん、板東元さんのお話をたっぷり聞いた後ということもあり、
一昨日聞いた香山リカさんの講演も頭の中に残っていて、
ああ、みんなつながっているようなことを話していたなあ、などと思って、
感じたことをいろいろと語ってしまいました。
もっと明るく楽しく盛り上げる講習にしても良かったのかも知れないけど、
なんか主張したいことがいろいろ心に湧き上がってしまいまして(笑)。
でもじっくり歌えたかも、と思います。
反対に、ひかりのくにの雑誌「保育とカリキュラム」で三年も連載している「ミラクルピアノレッスン」のコーナーは、短時間じゃ出来ないよ〜、という感じでちょっと未消化でしたね。(残念)
ピアノのコード奏法のことも、本当はもっともっと言いたいことあるんだけどね。
もしも単行本になったら、図解とか鍵盤の画像を使って、講習会でじっくりやってみたいです。
それにしても、グランキューブ大阪での何故か二日連続の講演、面白かったです。
同じ歌も歌ったけど、二つの講演は全然違うものでした。
やっぱりライブって面白いなあ。生ものなんだよなあ。

陣中見舞いに、おおわだ保育園の馬場こういちろう園長先生が来てくれました。
馬場先生は僕にとってはもうひとつの名前、寿太郎さんの方がより親しい感じかも。
寿太郎さんは、中川ひろたかさんが主催するA-1グランプリ(あそびうたグランプリ)の名司会者です。
園長先生というより、芸人さんですね。カメラを向けたら、こうですから(笑)。
おいしいきんつばを持ってきてくれました。
ありがとう。寿太郎さん!!
a0115886_23292425.jpg



ひかりのくにの講習会担当の堀田さん(左の男性)と編集の秋山さん(右の女性)。
秋山さんは月刊絵本ののんびりえんシリーズ「のんびりえんそく」「のんびりりんこ」「おもいでいっぱい」(絵・おざきえみ)などを担当してくれています。
a0115886_23295477.jpg



ひかりのくにの雑誌「保育とカリキュラム」編集の藤濤さん。「ミラクルピアノレッスン」のページでお世話になっています。あ、もうふじなみちゃんじゃないんだね。先日、結婚したから。新婚ちゃんです。おめでとう。
a0115886_23302575.jpg



で、ふじなみちゃんのだんなさま。同じひかりのくにの本城くんです。幸せいっぱい!!ブログで写真公開しちまったぜ!!
a0115886_233052100.jpg

写真に写ったみなさま、そして写らなかったたくさんのみなさま、どうもお世話になりました。
新沢は、この後、次の現場、福岡へと無事に旅立ちました。
Twitter:jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-07-28 23:31



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧