人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふは振り込め詐欺のふ
朝早く珍しく父親から電話がありました。
「おい、大丈夫か?」
「え?何?どうしたの?こんな早くに?」
「風邪で寝込んでいるっていうから心配して」
「え?大丈夫だよ」
「ほんとだ、元気な声だ。安心した」
「何それ?」
電話はそれで切れたのですが、
今までの人生で父親がそんな電話をしてきたことなど無かったので、
ものすごく不思議な感じがしました。
「なんだろう??」
でも、それはそのまま忘れてしまい、僕は普通にしていました。
夕方になって、
録音する用事があって、下北沢のしんくうかんに行きました。
しんくうかんは、僕の実家でもあります。
そして、1階には両親が住んでいます。
僕は玄関を開けて、「どうも」と声をかけました。
すると母親が玄関に出てきて、
僕の顔を見てものすごく驚いているのです。
「え??」
「え??」
なんとその時、母親は電話をしていたのでした。
「としひこ」さんと。
電話は何かを察したのか、すぐに切れてしまいました。
母の説明によると、その電話は前日から始まっていました。
まず
「僕だよ。としひこ。風邪を引いちゃってさ、
もう何日も寝込んでるんだよね。声もガラガラでしょ」
と言ったそうです。
「だから確かに声が変で、何度も咳き込んで、可哀想と思った」
と母は言います。
そして
「携帯電話が壊れちゃってさ、修理に二週間かかるんだって。
 それまでは、代わりの携帯電話を使うから番号が変わるんだよね。
 メモしてくれる?」
母は素直にメモをして、
その番号に、自分の携帯電話からかけたそうです。
するとちゃんとガラガラ声の「としひこ」さんが出て、
「友人が店を出したんだけど、その時に借金の保証人になってくれって
 言われたんだよね」
という話を始めたのだそうです。
母はおかしいと思い、
「いつの友達?誰?」
と問い詰めたそうなのですが、
「いや、大学の…」とか「名前は言えない」などと言って
ごまかしたらしいです。
「何度もダメだって、断ったんだけど、どうしてもって頼まれて
 結局保証人になっちゃったんだよね。
 彼は1000万借金してね、最初のうちは店もうまくいって
 300万は返せたんだけど、まだ700万借金があるうちに
 どこかにトンズラしちゃったんだよ。
 保証人になったのは、僕と、もう一人の友達で、
 二人で350万ずつ。
 僕もどうにか70万は返したんだけど、
 あとはどうにもならなくて、
 かあさん、あと280万どうにかならないかな?」

 僕は母親のことを「おかあさん」とは呼ぶけれども
「かあさん」とは呼ばないので
 母は、それが変だなあ…と思ったそうです。
「としひこ」さんは何度もしつこく電話をかけてくるので
 明日になったら父と二人で僕の様子を
 家まで見に行こうとしていたらしいです。
「風邪はまだ治らないんだけど、仕事に行かなきゃダメだから、
 今日は出かける」
 みたいな話と
「弁護士のイイヤマさんという人が間に入っているから
 その人にバイク便で現金を送るか
 銀行のATMを使って」
 みたいなことを言い出して
「バイク便でお金を送るなんて嫌よ。ATMも私は使えません。
 あんた自分で顔出しなさいよ」
「いや、僕は忙しくて…」
 と、押し問答になったところで
 本物の僕が顔を出したみたいです。

「いや、お父さんが今朝、電話してきたから
 変だなあ?って思ってたんだよ。
 お父さんは?」
 と僕が言っていると、父も出てきました。
 父もお金のことは初めて聞いたそうです。
「としひこ」さんが、お金のことは誰にも言わないで、
 と、母に口止めをして、
 母は僕の言葉だと思って、忠実に守り、
 父には僕が体調を崩しているということだけを
 話したようなのです。
 その言い方が、きっと普通ではなかったのでしょう。
 父は、それが僕が深刻な体調という風に考えて
 心配して電話してきたのでした。
 それが意外にも僕は元気そうだったので
 父はなんだそうか、と思い、別に母親にそのことを
 言わないまま書斎にこもって仕事をしていたようなのでした。
 
 おお、本当のオレオレ詐欺だ〜。
 と3人で仰天しているところに、また電話がかかってきました。
 「ちょっとあなたはどなたなの?」
 と、母は怒りながら相手に言って、何故か受話器を僕へ
 「え??あの、どちらさまですか?」
 「え、あの、としひこ…」
 と、「としひこ」さんは「としひこ」と小さくつぶやいて、
 プツンと電話は切れてしまいました。
ふは振り込め詐欺のふ_a0115886_2234580.jpg

 ことの次第を聞いた弟が、すぐに警察に通報しましたが、
 「としひこ」と名前を知っていたので
 中学か高校の卒業名簿からだろう、ということでした。
 ちょうど僕らの年代の人の実家にはその両親が住んでいる。
 それもちょうど良い頃合いの老夫婦が…。
 ということで、狙われるらしいです。
 長く同じ場所に住んでいて、電話番号が変わらないと、
 そういうこともあるんですね。
ふは振り込め詐欺のふ_a0115886_2241899.jpg

 お金の被害はありませんでしたが、
 「精神的な被害が大きいわ!!!悔しい!!」
 と母は憤慨していました。
 「あんまり咳したりして、苦しそうだったから
  今度の16日の仕事は大丈夫なの?って
  思わず聞いちゃったわよ」
 「あ、しんくうかんライブことね。
  そしたら犯人はなんて言ったの?」
 「大丈夫、ちゃんと仕事はするって」
  まさか、その仕事が弾き語りのライブコンサートとは
  思ってないだろうなあ、と思いました。

 「親って言うのは、こういうもんなんだねえ」
 と、父親がしみじみしていました。
 犯人がやったこととはいえ、
 一晩、すごく悩ませて心配させてしまったので、
 ちょっと母に申し訳ない気持ちになってしまいました。
 無条件に子どもを心配する親心につけ込む犯罪なんだなあ、
 とあらためて認識しました。

 みなさん、気をつけましょう。
 明日はその犯人達が、あなたの家を狙っているかも知れません。
ふは振り込め詐欺のふ_a0115886_2244448.jpg

 少しでも多くのみなさんが、用心していただければ、と
 日記に書くことにしました。

 「またコンサートで話すんでしょう!!」
 と、母は悔しがっています。
 うん、話すかもね。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら
コメント書き込みなどもこちらへ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1656770075&owner_id=1115742 
by shinzawatoshihiko | 2011-01-14 02:26
<< かは亀有のか おは大竹しのぶのお >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧