人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あはあおきひろえさんのあ
愛知県安城市の絵本専門店花のき村ライブの二日目です。
今日は絵本作家の長谷川義史さんとあおきひろえさんのお二人との
ジョイントコンサート。
昨年、長谷川さんと一緒にコンサートをして、
それはそれは素晴らしかったんです。
大好評ということで、二年連続の長谷川さん、
そして今回はスペシャルで奥様のあおきひろえさんもご一緒。
それがですね、あおきひろえさん、キャラクター炸裂でした。
すごくおとなしい感じで出てきたのですが、
歌うし、ずばずば話すし、とっても面白かったです。
僕もステージ上で、何度も爆笑してしまいました。
何かがきっぱりしていて、とても気持ちが良い人なのでした。
長谷川さんとのコンビネーションがとても良くて、
僕もすっかり楽しんでしましました。
ホワイトボードにマグネットを使って演じる
夫婦マグネットシアターがまたとても面白かったです。
今回のライブ用に、お二人にたくさん歌詞を書いていただきまして、
それに僕が曲をつけて、新曲もたくさん披露しました。
その歌に合わせて、お二人にどんどんその場で絵も描いていただいて、
素晴らしい絵が目の前でどんどん出来上がっていく楽しさもあり、
会場はとても盛り上がりました。
長谷川さんの絵本「てんごくのおとうちゃん」では
泣いてしまう人もたくさんいて、
感動的でもありました。
僕もすごく幸せな夜でした。
長谷川さん、あおきさんありがとうございます。
またどこかでご一緒したいです。

これはリハーサル風景。
ホワイトボードを使った夫婦マグネットシアター。
本番でもあおきさんは、この割烹着姿で、演じました。
夫婦漫才の感じです。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2131884.jpg

リハーサル終了後、今日の会場でコーヒーブレイク。
本番はこの場所に、ぎっしりの人が入ります。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2135872.jpg

控え室は、花のき村の伊藤さんのご自宅。
親戚の家で過ごしてるみたいな感じです。
一応掘りごたつになっていて、みんな足を入れていますが、
火の入らないこたつで、
足元には冷たい空間が広がっています。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2142092.jpg

「世界中のこどもたちが」の歌の時に、お二人が描いた絵。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2144097.jpg

これは「だれかがほしをみていた」の時に、お二人が描いた絵。
僕は歌っているので、どっちがどこを描いたのか見てないんですよね。
見事な合作です。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2145923.jpg

あおきさんが作詞した「あいさつ」という歌を
僕が歌っている間に長谷川さんが描いた絵。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2152874.jpg

「はじめの一歩」の時に二人が描いた絵。
二人同時に絵を描き始めるのですが、あおきさんが足を、
長谷川さんが体を描いたのだそうです。
「打ち合わせしてないので、どうしてあんな風に二人で絵が描けるのでしょう?」
と、お客さんが不思議がっていました。
「はじめの一歩で絵を描いてね」って事前に打ち合わせしてたんですか?
と聞かれたのですが、一切事前には何の歌とか言ってなかったんです。
後で長谷川さんに聞いた話ですが、
突然あおきさんが足の部分を描き始め、
長谷川さんの耳元で「からだ描いて」と小声で指示を出したんだそうです。
あおきさん、長谷川さんのこと操ってるよなあ〜。
しかし、見事な合作です。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2155043.jpg

あおきさんが歌詞を書いた「ただそれだけのこと」というラブソング。
長谷川さんが絵を描きました。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2161553.jpg

あおきさん作詞「せんたくブギー」にあおきさん自身が絵を描きました。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_217344.jpg

長谷川さんが歌詞を書いた「はんぶんこ」。長谷川さん自身が絵を描いてます。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2181274.jpg

あおきさん作詞・中川ひろたかさん作曲の「柴犬のチャイ」という歌を、
歌いながらあおきさんが描いた絵。
歌いながら描いたのがすごい。
歌も爆笑でした。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2183042.jpg

あおきさんが作詞した「だいごみ」の絵。
あおきさん自身が描いてます。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2185424.jpg

本日のニュースター、あおきひろえさんとツーショット。
あはあおきひろえさんのあ_a0115886_2191416.jpg

昨日の反省をふまえて、
今日はiPhoneで写真を撮ったので、
いろいろお伝えすることが出来ました。
デジカメで撮った方の写真は、
東京に戻ってから、どうにかしたいと思ってます。

しかし三時間にわたった長いコンサートでした。
お客様もお疲れ様でした。
でも、笑って泣いて、充実したライブでしたね。
良い夜でした。

ツイッターはこちら
https://twitter.com/jaja_shinzawa

mixi日記はこちら。
コメントの書き込みもこちらにお願いしますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1642087337&owner_id=1115742
by shinzawatoshihiko | 2010-12-20 02:20
<< しゃは写真のしゃ きは木のスプーンのき >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧