人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草の夏
8月11日、浅草にやって来ました。
浅草の夏_a0115886_1822683.jpg

夏休みの浅草です。ものすごい暑さですが、観光客でにぎわっています。
浅草の夏_a0115886_1825146.jpg

今日は、ことばあそび研究会の東京大会二日目です。
浅草の夏_a0115886_1831560.jpg

僕の出番は二日目の最後。
昨日の一日目の最後は「ケロポンズ」でした。
楽屋にその名残が。
ああ、今年の夏は何度この楽屋の掲示を見たことでしょう。
すれ違うケロポンズ。
まだケロポンズにはこの夏会っていません。
浅草の夏_a0115886_1833725.jpg

楽屋の洗面所に不思議な貼り紙が。
「顔を洗ってはいけない」洗面台って…。
それじゃ洗面台じゃないね。
どうらんなどを、ここで落としてはいけないっていう意味なんでしょうね。
べったり白塗りの舞台化粧をする役者さんが使うっていう証拠ですね。
さすが浅草。
浅草の夏_a0115886_1835349.jpg

昨日の講師だった絵本作家の藤本ともひこさんが昨日置いていった荷物を取りに、そして昨日売り切れてしまったCDを持って、そして昨日しきれなかったサインをしに、連日浅草にやってきてくれました。
藤本さんともこの夏すれちがいばかり。
おお、やっと会えたね、っていう感じ。
元気そうでした。
そして今日の講座の僕の前に出る柴田愛子さん。
愛子さんとはこの夏三度目ですね。
愛子さんの講座は本当に面白いです。
愛子さんの講座の時に舞台袖で見ていたら、「あら出てらっしゃいよ」と言われて、急に舞台に顔を出しました。
それで、いっしょにりんごの木で保育していた頃の話を少ししました。
柴田愛子さんと二人で保育していたなんて、今考えるとちょっと夢みたいな話です。
しかし、ステージでの二人のマシンガントーク、あの頃もすごいしゃべってました。懐かしかったです。
浅草の夏_a0115886_1841467.jpg

その後の僕の講座では、特別ゲストで手話通訳の中野佐世子さんに登場してもらいました。
手話ゲームブックの中から「きみといっしょに」を一緒に歌いました。
飛び入りだったので、中野佐世子さんは私服だったのですが、私服が日頃からもう舞台衣装みたいなんだよね。すごい!
浅草の夏_a0115886_1843358.jpg

https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-24 18:05
<< おいしい夏休み 南アフリカの風にのって >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧