人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたを知る わたしを知る
7月31日、ことばあそび研究会名古屋大会。
午前中の講座は児童文学者で児童文学評論家の西本鶏介先生。
西本先生は僕が新人の頃から、あちこちの講習会で良くご一緒させていただきました。
というより、学生の頃愛読していた雑誌の投稿童話の審査と批評をしていて、それで昔から良く存じ上げていました。
その批評が、ものすごく辛口で、厳しく鋭いものだったので、ものすごく恐い先生だと思っていました。
でも読者としては、それが面白くて、毎月どんな厳しい批評が繰り出されるのか楽しみにしていたわけなんですけど。
実際にお会いすると、優しくて、しかも面白い先生です。
講演も相変わらずすごいパワフル。
ちょっと毒舌で、しかも面白いです。
最近こういうちょっと厳しめの講師の先生減っちゃったかも。
まだまだ頑張ってもらいたい先生です。

午後の講義は兵頭恵子先生。
幼稚園の現場でずっと活躍されていた先生です。
以前から仲良くさせてもらっています。
三年ほど前にはしんくうかんコンサートにも来てくださいました。
もう、元気で楽しい、素敵な先生です。
始まる前に、控え室で一緒にお弁当を食べさせてもらいました。
いっぱいおしゃべりして楽しかったです。
あなたを知る わたしを知る_a0115886_17345194.jpg

兵頭先生の講演は、楽しくて、面白いのですが、内容はビシッと厳しいっていう感じ。
聞いていて、ああ、自分が保育していた時、どうだったっけ?
子どもの気持ちを、そこまで考えていたっけ?
などといろいろ振り返ってしまいました。
兵頭先生も、するどいことをズバッと言う、毒舌系。
こういう先生方、本当に今は貴重ですね。
何だか背筋がピンっと伸びる感じがします。
今は、どこの講習会も、エンターテイメント系パフォーマンス系が多く、まあ、もちろん僕もそうなのですが、楽しく盛り上がるのが夏の講習会っていう感じになっていますが、こういう保育のことをきちんと語る講習も、とっても大切だなあ、っていうことを考えさせてくれるすばらしい講演でした。
講演終了後、舞台裏に、ステージで兵頭先生が使ったホワイトボードが戻ってきたので、思わず写真を撮ってしまいました。
何だかかっこいい文字だ〜!
あなたを知る わたしを知る_a0115886_17352982.jpg

出番前に僕も控え室で、自分の顔をパチリ。
あなたを知る わたしを知る_a0115886_17361419.jpg

西本先生と兵頭先生にパワーをもらって、僕も元気に講習会いたしました。
本人の画像は、本人が出ていたので、ございません。
名古屋で出会った、受講生のみなさん、どうもありがとうございました。
ことばあそび研究会の講習会は、あと大阪大会、東京大会があります。
まだまだ続く講習会の季節であります。
https://twitter.com/jaja_shinzawa
by shinzawatoshihiko | 2010-08-01 17:36
<< 東京に向かう窓 めぐりあいながら すれちがいながら >>



ときどき更新の雑記帳
by shinzawatoshihiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
アスク・ミュージック

twitter
mixi
(mixiは会員登録が必要です。登録後、ニックネーム「新沢としひこ」で検索してください)
最新の記事
ごは50歳のご
at 2013-01-17 00:06
やは山野さと子のや
at 2013-01-16 20:13
まは「増田裕子ナイト」のま
at 2012-05-06 18:00
すは「鈴木くんと田んぼ~ず公..
at 2012-05-03 14:55
かは柿島伸次さんのか
at 2012-05-02 11:44
以前の記事
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧